「keniti3545」since73:10月29日晴れ5℃「東日本大震災」「311フクシマ」964日 今日の一題「危機感を持てない日本国民:民主主義の危機をどう乗り切る?!」

*朝トレ:6時30分玄関5℃一桁気温日は8時前は朝トレの許可が下りない今日は火曜日の線量測定後「昼トレ」、11時〜12時 芝の本コース(大谷川堰堤上)晴れた空青空の割合は7:3と雲もあったがそれなりに「秋の空〜!」ではあった。良い気持ち〜には変わりない! 気持ち良い〜(昼?)か。
 この時間だと「ジャッキー&神山さん」とも会わないし「カラス」3羽連れの家族(?)とも行き会わないお爺ちゃん、お婆ちゃんのお散歩二組に行き会った。どっちかな〜と考えていたら「今日は!」と先にご挨拶を貰ってしまった。大きな声で(お返事は)、思った言葉と発生を違えてしまった「お早う御座いま〜す」!となってしまったのだ。(ま、良いか)

 われより年上かと思われるお爺ちゃん背筋ピンと歩行姿も ”生きが良い”思わずわれも歩速を上げた今日は、お昼に玉子掛けご飯を予約して於いたので、楽しみだな〜! でした。 



*「東日本大震災」「311フクシマ」964日


*.放射線量測定 毎週火曜日

◎.児童公園南辺の「楓、根元」今日(10月28日)も「1マイクロシーベルト以上を確認」だ。今後も児童公園外周4辺と中央部計5点を定点として記録に残す事とする。平均値「0.99μsv/h」は2週連続の「1.0」未満! しかし、今日もmaxは「1.24μSv/h」。そして全体の総平均値=0.39μSv/hと前週と同値だった。 



◎.全てのデータ (原則)「地表2cmの測定5箇所」とする1点6回の測定:高順位値2点の記録  



 データ グループ「1」:従来の測定箇所5点続行
東:自宅外(から)距離 30m 堤防上

北:自宅外(裏)空き地、雑草有り、西北に防風林有り。

南:自宅敷地内ベランダ(ブロック塀あり)

西:自宅敷地内雨樋下

M:細尾町モデルセンター庭(敷石・砕石)



(10月22日)前週の測定値  

東:0.34 0.23μSv/h 西:0.25 0.23μSv/h 南:0.61 0.43μSv/h 北:0.34 0.23μSv/h 

M:0.70 0.70μSv/h



 ↓ (2013.10.29)    

10月29日 本日の測定10時10分〜11時50分   

東:0.14 0.14μSv/h 西:0.30 0.25μSv/h 南:0.56 0.47μSv/h 北:0.30 0.25μSv/h 

M:0.54 0.47μSv/h



 天候晴れ(風弱)気温5℃   



◎.今回のホットスポット(4):max=0.56μSv/h 平均値=0.44     



◎.測定ポイント5点:各々平均値の、『平均値』= 0.27μSv/h   



◎. 『測定開始日&測定値=2011.12.07 [0.30μSv/h]』


 『前8週との平均値比較』 

単位:μSv/h

日付2013・10月・29日    

09/03   09/10   09/17  09/24    10/01   10/08    10/15   10/22  10/22     

8週前   7週前   6週前   5週前   4週前   3週前   2週前   1週前  本日

0.21   0.22   0.23     0.22     0.22    0.24   0.28   0.34   0.27  

・・・・・


 データ グループ「2」 児童公園の測定 定点「5点」

 6回測定の平均 単位はμsv/h
東辺:公園内、外周東辺 楓根元  0.30  

南辺:公園内、外周西辺 楓根元 0.99
西辺:公園内、外周西辺 樹木根元 0.39

北辺:公園内、外周北辺 樹木根元 0.14

E :児童公園(グランド中央部) 0.14



 10月29日 今週 本日 

東:0.39 0.34μSv/h 西:0.47 0.41μSv/h 南:1.24 1.21μsv/h 北0.18 0.16μsv/h

中央:0.19 0.18μSv/h    

 5点の総平均値=0.39μSv/h

・・・


10月22日 前週   

東:0.48 0.34μSv/h 西:0.48 0.41μSv/h 南:1.06 1.03μsv/h北0.18 0.14μsv/h

中央:0.27 0.21μsv/h

5点の総平均値=0.39μSv/h

・・・・・・


 「今週の特記&覚え」  

 データ一「グループ1」

◎.(前々週)全体の平均値0.28μSv/h、(前週)0.34μSv/h 10月22日本日は0.27μSv/h ←前8週中では高い値だ。データ南とM の値は今日も高いが、平均値は先週より低い。 この二箇所共通点は雨だれの落ちる箇所、前回記述の如くだ「雨は放射性物質の含有量が高い可能性がある」かも知れません。市の空間測定値のUPを待って比較します。(10月15日を挟んだデータを検証してみますー29日も傾向続いている)>←市の空間測定値はまだ把握出来ず(UP前)



・・・・・・




 データ 「グループ2」  

◎.しばらくの間は。楓の根元が手を加えなければホットスポットとして驚異を曝したままになるのも否めない。が、データ「グループ1」と同様、大きな変化無し。今週の最大値は「1.24μSv/h」・公園など、学校の校庭もこの傾向(外周)が心配だ。ホットスポットがあるとするとこの先長きに亘って今の値が続くことになりそうだ。(この児童公園の実例が示す限りでは)←前週から引き続きの掲示今週一点、ホットスポット南の平均値が2週連続で1.00μSv/hを下回ったにもかかわらず全体の総平均値がこれも前週と同値(最高値)変わらず。「0.39μSv/h」
◎.データ「グループ1」「グループ2」ともに総平均値が前々週より上がっているのは単に「高止まり」というよりは変化ありとと捉えるべきか。 役所の空間測量データを持って比較する。←コメント変わらず検証未


・・・・・

(*この日記には前週のコメントも残留しますが、微細な変化の流れを逃がさぬ為の覚えとしてあります)

・・・・・



「中央部」人の動きのあるところ、しかも風通しも一番良い場所の測定値が通常の代表値となっているが、われのデータ内容が通常のグランドの実情だろう。何回も言っているように「放射性物質等は普通の塵、埃と同じようなもの、故に平面上では移動しやすい」。←考え、心配変わりません!
 校庭の外周4辺には木立orフェンス・体育用具保管小屋等があり、その周辺はほぼ例外なくグランドの中央部よりは放射線が一番強いと言える。このことは学校も(調査、認識)して、生徒達にも知らせる(認識させる)べきだと思う。←そんな心配が無ければいいのですが、除染後の経過も注視。 われの目は、今のところ行政主導のデータしか覗けませんが・・・。

* 1.0μsv/h越えの数値捕まえてから今日で20週が経過した。(今週平均値では1.0μSv/hを切ったが、MAX1.00を下回れない)

「南外周の楓」高値は変わらず、本日の平均値「0.99」 max=1.24μsv/h。「定着してしまった放射性物質」があると判断出来るだろう。←まだこのコメントも消せない

しかも先日の大型台風でも此処の放射性物質は動いていないと言うことになる。 一次被災地で大きなホットスポットが存在することは「此処の例から見ても」否定出来ない。「基準を超える森林などには警告表示」の必要があると思います!(大型台風3個通過後も変化無し)
*.「1m」の空間測定ではこの値は捉えられない。 しかし、「この値は現実に存在する」のだし、「この値がどれぐらい続くのかは検証する」価値(必要)があると思う。 空間さまよう放射性物質も恐いがこの動かずに常に1.00μsv/h以上のの値を示し続ける物質は尚要注意だろう。(keniti3545)



================


◎.校庭・園庭・各人の家屋敷も、「除染された平面の線量値は当然低く」、「立体の人工的造形物、樹木等自然の造形物、静止物、要するに物質の移動に障害となるものがある生活圏は今後も放射能が滞留しやすく、従って線量値は高いと言うことに成る」でしょう。← 考え変わらず

◎.行政の、線量値データに騙されないこと。 「データ数値そのもがインチキ」と言うことではありません。計る場所の選択が「故意に一番低い箇所」を測定しているのです。それは、決して「代表値とは言い難い」ことです。これが騙しのテクニックなのでしょうね。← 考え変わらず

 本当は自分達で何処をどう測定して「自分達のデータとするとか」学校は特に必要な事ではないでしょうか。子ども達の被爆を少しでも少なくするために。 首都圏含めた関東地方はそう言う段階に来ているのだと思います。  (keniti3545) 恐いことです!

===============



*今日の一題 「危機感を持てない日本国民」! 「民主主義の危機」をどう乗り越えるのか!? 


日本がアブナイ! mewrun7.exblog.jpさんの 28日のブログタイトルです↓
秘密保護法に5割が反対&8割が慎重審議求む+国民に向けて、メディアの使命を


・・・・・・・・・

秘密保護法案 (1)政府が国民に説明責任を果たさない:(2)マスコミが自分達の立場が危うくなることを何とも思ってないのか大きな動きをおこさない(3) 国民の無関心はこんな重大局面に立たされても変われないのか? () 最後に、メディアへ「使命感を持って国民に目覚めの報道を期待」! ホントに「これはmew さんの言う通り」「日本が危ない」! ですね

 我々は、こんなに「危機感を持てない国民なですかね〜!」 「政府がここぞとばかり好き勝手な危機管理の法案」を作り上げようとしている。の図ですね、今は・・・。 メディアも危機感をもってmew さん仰るようなキャンペーンを張って下さいよ! 「無難なデモ」・の成功例はある「マスコミも、『無難な展開を持って、大きなうねり』を形成出来ませんかね」!? (keniti3545)


・・・・・・・・・・

↓ mew さんブログからの抜粋です

(1)ーー前略
mewは、いつも書くように、日本が民主主義国家である以上、国や国民に大きな影響を与える重要法案に関しては、政府や与党は十分に国民に説明を行ない、理解や支持を得るべきだと考えているのだけど

 秘密保護法案に関しては参院選の争点にもなっていないし。安倍内閣自民党からは、ほぼ全くと言っていいほど、国民に対する説明が行なわれていない。(-_-)

 しかも、上の記事にもあるように、マスコミ、とりわけ一般国民の大きな情報源となっている大手TVが、「秘密保護法案」について大きく取り上げるケースが少ないため、国民にはその存在や内容を知る機会がほとんどないのが実情なのである。(・・)

<mew周辺にも、いまだにこの法案の存在自体知らない人、名前ぐらいは見たことがあるけど、内容や問題点はよくわからない人が、たくさんんいる。(-_-;)> ーー後略


(2)ーー前略 

 ホンネを言えば、mewは、日本の国民は政治に関心がなさ過ぎると思うしニュースを含め、政治の情報に対してもあまりにも受動的な姿勢の人が多いので、もっと積極的、能動的に政治のことを知るようになって欲しいな〜と願っているのだけど

以前、知人に「そうしないと結局は、自分が損することになるんだよ」と言ったら「大丈夫。損したことにも気づかないだろうから」と切り返されちゃったりして。(>_<)>

 ただ、民主政の国家において、マス=メディアの最大の役割&使命というのは主権者たる国民が政府や国会などをしっかりと監視&評価できるようにまた自分たちの意思を形成&反映できるように国民に国政等に関する情報を提供することにあるわけで

だからこそ表現の自由」は基本的人権の中でも、民主政の根幹をなす最も重要な人権だとされていてそこから派生する「国民の知る権利」やメディアの「取材・報道の自由」も最大限に尊重されるべきものだと解されているのだから。>

 それにもかかわらず、国民&メディアにとって重大な「秘密保護法案」に関して、積極的に伝えようとしないのは、もはや「メディアの自爆行為」、もっと言えば「メディアの自殺行為」に等しいと言えるのではないかとさえ思うのである。(-"-)  ーー後略
 

(3)ーー前略
mewは、これをきいて、TVメディアは、本当にそれぐらいのことをしてもいいのではないかと思ったのである。
 そう。たとえば、朝の7時から8時とか。夜の10時から11時とか、多くの国民がTVを見られそうな時間帯に、民放全局が一斉に、秘密保護法案に関する特番を流すのである。(**)
テレ東もよろしくね。NHKも参加してOKだよ。司会は池上彰氏と藤原紀香氏にする?(・・)

(*) もちろん全局が同一の番組を流すのではなく、各局が個別に番組を作る形でも構わないけど
 ともかく、今からでも遅くないから、審議が始まる前に、是非、これぐらいのことにトライしてみて欲しいと。そして、せめて安倍内閣自民党が強引に法案成立させるのを慎重思うのである。(++)
ラジオ局も協力して欲しい。あと新聞各社が、みんな同じ日の朝刊一面で、「秘密保護法案」の特集を組むというのもいいかも。"^_^">

* * * * *

 何かバカみたいなことを言ってる、と思われるかも知れないけど。mewは、それぐらい、今、政府が国会に提出しようとしている秘密保護法案には、問題&危機感を覚えているし。<まさに「日本がアブナイ!」という感じ。>

 どうかメディア(特にTV局)には、妙な自主規制は行なわず、せめて少しでも良心&使命感を示して欲しいと.。それこそ秘密保業法案が成立する前に、国民が本当のことを知る機会を作って欲しいと願っているmewなのだった。(@@)


============


◎.mew さん仰るように、各メディアの取り上げ方、解説にしても単発・他人事・うちも載せてるよ的醒めた扱いに過ぎていませんかね?! 時間と紙面裂いてシリーズでとかキャンペーン的な取り上げ方してくれて”当然”の課題じゃありませんかね国民を揺り動かす波を作って下さいよ、きっかけを下さいよ、メディアにとっても大いなる一大事なはずですが・・・・?! (keniti3545)


============