「keniti3545」since73:9月09日れ15℃「東日本大震災」「311フクシマ」914日 今日の一題「箕面通信さん8日の日記から小出さんをウオッチ & 氏へのラブレター紹介」

*朝トレ:6時30分〜7時30分 気温が玄関ポーチで、ん〜、14℃短パンの膝下、顔へそよぐ風が「ヒンヤリ」秋で〜す! しかし、コースへ出て一走り(歩行に近い走?)、気持ちいい朝〜!を繰り返すうちに汗ばんできた、upシューズが露草でぐっしょりでも気にならない!

 われとしてはもう少し夏の名残を楽しませて欲しいところだ今日も気持ちいい朝〜!で、一日のスタートができた。「自然の恵みに感謝、抜けるような青い空に感謝」! 行き会い人は、ジャッキーとご主人・気になる「3羽のカラス(息子は未だ巣立てないのか、他の家族は等に子育て終わってるだろ〜)」それではもう一度「気持ちいい朝〜」で、玉子掛けご飯が待つ我が家へ・・・・。 



*「東日本大震災」「311フクシマ」914日


*今日の一題 「8月30日官邸前抗議に小出さんドラム隊と行進 & 肉声スピーチ」



・・・・・・・・・



(生き生き箕面通信2013-09-08 07:36:06 より)

箕面さん8日の第一声は>

「東京」に決まったが途中で「放射能拡散のため中止」とならなければいいのですが――

<そして>

 オリンピックの招致プレゼンテーションで、猪瀬・東京都知事は「45億ドルあります。キャッシュで銀行にあります」と、両手を広げて得意げにスピーチしました理念よりカネの力を見せつける露骨な”成金”プレゼンでした

 安倍首相は、「放射能問題については私が保障する東京は安全ですと、強弁本当に安心な都市でしょうか。また、ウソをついているとしか見えません世界にウソをついて平気な日本の首相。ーー中略ーー



<更に>
 「小出さん8月30日官邸前抗議スピーチの内容」のご紹介をしてくています。

 小出裕章さんは、発売中の月刊誌「世界」で、次のようにコメントしています。ネットに掲載されていたものから転載します首相官邸前の金曜行動に参加したときのスピーチです。   ーー挿入(keniti3545)ーー

ーー 我らのブログ友 SPYBOY さんの評は坦々と冷静に語っていました。いつもの小池さんの表情も伺えるようです!そして、昨日箕面通信さんの ”演説内容詳会”、 SPYBOYさん紹介にあるドラム隊とも一緒の行進「小出さんを尊敬する派」にとっては「うお〜」!、と言う感じでしょうか

 『ところがブログを閲覧していたら小出さんの姿に素直に感激した人がもうお一方おりました「SPYBOYさん」交信のある「ブログブルース」さんでした』ーー


 ーー先ずは箕面通信さんの <小出さん8月30日官邸前抗議スピーチの内容> に戻ります
・・・・・・・・・・

 「事故から既に2年半経ってしまいましたが、毎週金曜日にこうやって皆さんがずーっとデモをして、集まりを続けてきて下さったということに対して、本当に有り難いことだと思います。ありがとうございました

 私は今日初めてあのドラム隊の一員としてこの場に来ましました。前から来たいと思っていましたけれども、私の主戦場は原子力という場だと思ってきまして、その場で私なりに闘ってきたつもりです

 かつて日本で公害問題があった頃に、公害企業を摘発してきちっと責任を取らせるということをやった方がいました。田尻宗昭さんという方で、公害Gメンと呼ばれていましたけれども、その方が、何か自分でやろうと思ったら、燃えて、燃えて、やり遂げるという気持ちがなければ何も成り立たないんだと、運動というのは数ではない、一人です、二人です、三人です、という言葉を残して、各地の住民を激励して歩きましたそうやって支えられて、一人、二人、三人と自分の心の中で燃える思いを積み重ねて闘い続けてきた方々がずっと残って下さいました。私もその中に入りたいと思いましたし、原子力の場で、一人でもいい、必ず闘い続けようと思ってここまで来ました

 でも今日この場に集まって下さっているみなさんは、それぞれにその思いを抱えて、一人でも今日また行こうと言って多分集まってきて下さったんだと思いますそういう方々がこんなにたくさんいて下さるということを、私は本当に嬉しく思いますし、みなさんがいて下さるということを力に、私もこれから原発を廃絶させるまで闘いたいと思います。どうもありがとうございました」
 日本の多くの人が、福島第一原発(フクイチ)の苛酷事故を過去のものにしつつあるように思われます。忘れようとしているように見受けます。そして、オリンピックにかまけようとしているようです。これが、私たちの姿です。ーー


・・・・・・・・・・・・


BLOG BLUESblogblues.exblog.jp

”ブログブルースさん”「小出先生宛へのラブレター」  < 拡散で〜す」!> 

ブログにお邪魔してそっと気持ちだけお断りしてきました。keniti3545


 ナマ小出先生に燃える官邸前 (2013.8.30)

今日は金曜。幸い残業が抜けられたので、私鉄・地下鉄を乗り継ぎ、
国会議事堂前駅に降り立つ。時刻は7時半をまわっていた

官邸前から財務省坂上、国会正門前、さらにファミリーエリアへと、
いつものコースを歩むが、やけに暑い。ってゆうか、熱い。猛暑日のせいではなく

ぬ、ぬあんと。あの小出先生が「キンカン」に来られていたのだ
ファミリーエリアで、ミーツ・ナマ小出!
ぬ、ぬかった。こんなことなら小出ネタのエントリをプリントアウトし
先生に「ラブレターです」と、お渡しするんだった。遅ればせながら、旧稿再UP!!

 小出裕章京大助教の大乗的愛の反原発
3.11以来、にわかにその存在が注視される、京大原子炉実験所
わが国原子力学界の異端、梁山泊。陣取る反骨反原発の学者たち
人呼んで、熊取六人衆なにやら白浪五人男の如き響きが、か、かっけー!

六人衆の中でもめざましいのが、小出裕章氏だ。身分は還暦過ぎて助教
助教授じゃないよ、助手のことだよ男が筋を通すとは、こうゆうことなのか

氏の学識と男気に感銘した有志運営による連載ブログ
小出裕章(京大助教)非公式まとめ」は、全国民必読である

しかし、やんぬるかなブログである。読者は数万規模であろう

それが、大新聞社の中にも愛読する記者がいるのであろう、いなきゃ絶望だ、
ついに取り上げた。サンデー毎日6月26日号である

中身は「非公式まとめ」のサワリを列記しただけのもので、
上等とは言い難いが、兎に角、快挙であろう。がんばれ毎日新聞
もっと根性入れろ!週刊誌でなく全国紙でやらんかい!

僕は「非公式まとめ」を読むたびに、劇しく心打たれる。
こうした良心の存在することに、深い感動を覚える

これまで何十年間も冷や飯を食いつづけてきた身の上が、
一躍脚光を浴びる格好になったことについて、氏は言下に

今回の事故で、私は最終的な決定的な敗北をした
54基の原発一基、一基が敗北の証だ。京大助手、助教として
37年間私は何のために生きてきたのか
と自責に終始する
これで恥を覚えぬ原子力推進学者がいたとしたら、
破れ傘刀舟じゃないが、てめえら人間じゃねえ

さらに氏は、斯く説く
日本はエネルギーを湯水のごとく使い、工業化を重視し、農業漁業を
軽視してきた。そのあり方に反対するからこそ、原発に異を唱えてきた

その信念から、汚染地域の農産物はすべて廃棄するという選択肢もあるが
それでは福島の農業は全滅してしまう
これ以上、福島県民に犠牲を強いてはならない。
自分は汚染野菜を食べると宣言する

そして年齢による放射線感受性の違いという科学的合理に着目し、汚染度を明らかにして
60禁、50禁、40禁、20禁、15禁、10禁の処置を取れそうすれば、
子どもたちは守れるし、福島の農業も守れる。原子力を許してきた世代の責任として、
中高年は汚染野菜を食べようじゃないか
と訴えるのである

大乗の人である。愛の炎である。小出大明神である

小出先生、僕も食べましょうただ無闇には食べられない
汚染度が゙誤魔化されず、明らかにされるならば


================


◎.小出さんの初期情報は、今もって的確な示唆を幾つも含んでますね。 未だに聞く耳持たぬアベノミクス、いや、今やアベノザウルス(金と放射能を好んで食べる怪獣系でしょう) 「東電・政府」=ひっくるめて「原子力ムラ」の様相を呈していますね。 以前の夢を見ることがありますが、記者会見に現れる「御用学者の大見得切る」態度そこで「孤軍奮闘の小出さん」、「なんだか今も余り変わらぬ」構図? 「日本ってどういう国なんだろう」ホントに?  「国民の声だけがバックアップ」じゃ、「力及ばず」ですか「熊取り6人衆の復活」はDNAを受け継いだ新人も参入の「新熊取り6人衆」結成も悪くないのでは? (kenit3545)


=============