「keniti3545」since72:1月8日(火)晴れ−7℃「東日本大震災」「311フクシマ」670日 今日の一題「自然災害は逃げる事が最優先」
*朝トレ:11時〜12時 マネージャの許可下りずこの時間になったしまいました。もっとも9時から火曜日の線量測定で独房は抜け出しましたが。あさ〜と言えない「朝トレ」可もなく不可もなく「B下メニュー」消化!
*線量測定日(毎週火曜日:前週元旦は計測計の貸し出しなし)
◎.全てのデータ (原則)地表2cmの測定とする1点6回の測定:高順位値2点の記録
東:自宅外(から)距離 30m 堤防上
北:自宅外(裏)空き地、雑草有り、西北に防風林有り、
南:自宅敷地内ベランダ(ブロック塀あり)
西:自宅敷地内雨樋下
M:細尾町モデルセンター庭
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(12月25日)前々週の測定値
東:0.36 0.27μSv/h 西:0.25 0.21μSv/h 南:0.70 0.66μSv/h 北:0.27 0.20μSv/h
M:0.30 0.30μSv/h
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↓ (2013.01.08)
1月8日 本日の測定9時10分〜10時20分
東:0.28 0.23μSv/h 西:0.25 0.19μSv/h 南:0.66 0.59μSv/h 北:0.18 0.18μSv/h
M:0.29 0.27μSv/h
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今回の条件、天候晴れ(風弱)気温3℃
◎.ホットスポット南:max=0.66μSv/h 平均値=0.53 対して M:max=0.29μSv/h 平均値=0.24
◎.測定ポイント5点:各々平均値の、『平均値』= 0.25μSv/h
◎.『測定開始日&測定値=2011.11.22 [0.19μSv/h]』
『前8週との平均値比較』
単位:μSv/h
日付2013・1月・8日
11/13 11/20 11/27 12/04 12/11 12/18 12/25 01/01 01/08
8週前 7週前 6週前 5週前 4週前 3週前 2週前 1週前 本日
0.26 0.23 0.23 0.26 -.-- 0.25 0.28 -.-- 0.25
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「今回の 特記」
◎.「平均値」前回測定値0.28μSv/h、今回0.25μSv、全データ中の「max」は、M地の0.66μSv/hも変化有りとは言えないだろう。
◎.mini値に0.08μSv/h が出ているが、全体の平均値は依然として除染対象地に匹敵する値だ。
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*「東日本大震災」「311フクシマ」670日
*今日の一題 「自然災害は先ず逃げる事が最優先」 ”原発は稼働しないこと”
(河北新報社説2013年01月07日月曜日)
津波への備え/キーワードは避難と地域性
もし首都直下や南海トラフで起きれば、津波と揺れによって甚大な被害を受ける。地震列島の宿命であり、東北も依然として例外ではない。
政権交代によって誕生した安倍新内閣は「国土強靱(きょうじん)化」を唱え、津波防災などの巨額公共投資に乗り出す。
ハード面の整備はもちろん必要だが、それのみで足りるわけではない。大震災を教訓にするなら、どれだけ早く安全な場所に避難できるかが、津波対策の成否を分ける。
沿岸地域の地形や住民の分布を把握しながら、実情に即した対策を練り上げるべきだ。
揺れはどこにいようと逃れられないが、津波は移動すれば避けられる。それを肝に銘じれば、避難が最優先課題になる。
大震災の時、避難開始までどれほどの時間を要したのか。岩手、宮城、福島3県沿岸部の1万1400人を対象にした内閣府の聞き取り調査によると、地震の揺れが収まってから 10分以内が33%、10〜30分が30%、30分を超えた人が7%という結果だった。
間を置かず即座に避難する重要性は、いくら強調してもしすぎることはない。南海トラフの地震では、地域によっては揺れが続いているうちに津波の第1波が到達する可能性すらある。
今回の調査を踏まえれば、全ての人が遅くとも10分以内に避難先に着いているか、または向かっていることを地域防災の目標にすべきだ。
その実現可能性を高めるために、避難の手段とルートを考えておくことが行政の大切な役割になる。大震災の時、避難の車で道路が渋滞したことから、国は原則として徒歩による避難を求めている。
だが、いざ地震の時に実行できるかとなると、かなり怪しい。東北の太平洋沿岸に津波警報が出された昨年12月7日の地震では、実際に石巻市や気仙沼市などで渋滞が多発した。
歩いて避難すると決めていても、動転すれば車を利用する心理が働く。自力で移動できない人のために車利用をルール化しておくことは重要だが、同時に避難路を新設したり改修したりして、渋滞が起きにくくする対策も求められる。
避難の主要ルートを決め、既存の道路を活用しながら重点的に整備すれば、大して時間はかからないのではないか。当然、道路の幅はできるだけ広げなければならない。
津波の侵入を防ぐために道路をかさ上げする対策も有効だが、海岸線とほぼ平行のルートになる。海から遠ざかるためには使いづらく、それと直交した避難路と併せて整備を進めるべきだ。
効果的な避難対策は地域の実情と密接に絡み、全国一律の方式を当てはめるのはそもそも無理がある。地域に住む人々の考えを採り入れながら進めていくしかない。 「地域優先」も防災対策のポイントの一つだ。
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◎.自然災害に対する「避難・防御」対策は、地域の人達からも「有効」な、「身に詰まされる」、「生活の知恵」も含んで活発に発意される。 一方、原発事故に対する 「避難・防御」対策を住民がどんな知識を持って考えれば良いのか? 誰も教えてくれる人も居ないではいか? 対象になる至近距離の人達・地方の行政中央の政治力お互いどう向き合っていくべきなのか?
「貴方たちの地域にはお金を落としている」のだ、 「50年に1回の事故は覚悟して」おきなさいなのか? 戦争もそうだけど、「体制・大勢」の為の使い捨てではないのか? こんな事があって良いのか? (keniti3545)
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