4月9日(土) 曇り→雨 被災から30日

*朝トレ:雨の予報を受けて早めのスタート6時30分〜7時40分
いつものウグイスがお出迎え、ありがとさん!心地よい!コースまでの枯れ草がしっとりと湿度の高さが靴底にも・目にも感じるが思わず深呼吸するぐらい気持ちよい! 朝トレ爽快なり!

歩行3往復までは鳥の声聞こえず、今朝のコースで先鋒はウグイス、もう昨日・今日と上手な鳴き声をキープしている。走に入った頃昨日と似た鳴き声、今日も姿が見えた!我れの走2往復まで高枝にとどまって鳴いた、今日はチョッチュン、チョッチュンと聞こえたが、我れの事だ、聞くも・見るも至ってアバウトにつき信用はできない。只二日続けて姿を見たのは自身感心している。カラスも最終走の時、コースの上り先端を滑空するように、倉井さん家の庭に下りて行った。鳴き声なし。今日は走終了後コース外れての帰路、ウグイスの威嚇ともとれる高泣きを聞いた。階段降り口で又鳴き始めたのでその方向・小さな竹藪の外れに目をやると、雑木の高枝に止まって鳴き声上げている姿を発見!お、居た!と、ある種の感激だった。これまでに我れがここで目にした野鳥と言えば、カラス・山鳥・キジ・せいぜいキビタキまでの大型の鳥ばかりだった、が、よくよく思いを馳せれば、セキレイ、雀、目白、みそさざえ、ひわ等は子供の頃追い回した記憶もある。長じてこの方、ついこのあいだまで如何にアバウトな生き方をしてきたのか形になって見えてくるような気がする。

*同級生からDVDディスクのお礼が数件届いたがお礼の電話入れておこうと思ってる。地震伺いも。

*震災から30日
原発問題
余震 M7.福島意外の原発でもやばかった3原則の ①止めて ②冷やして ③閉じこめる の ②は最重要項目これを実施する為の最重要項目は全ての項目に共通な、「電源の確保」だが、福島以外の原発では多重に構える電源の内、非常電源が活きた。今この時点で全ての原発では、多重・多様な上にも更に多重な電源を確保せねばならない。
福島原発内には5万トンの汚染水を抱えている。②「冷やす」には今のままでは無限大とも言える水が必要でありこのままではそれらは全て汚染水として増え続けることになるのだ。当然、放水をせざるを得なくなる。海水汚染が深刻なものになるのは間をおかない。今の高濃度汚染水処置を急がねば、一人一回15分の作業しかできず→作業が遅れれば汚水移送は遅れ、高濃度汚染水は増す一方の負のスパイラル現象を引き起こす!

*7日23時34分の余震M7.1では柳葉魚人143人の怪我人、停電も未だ復旧してない。まだ5万戸も?

*テーマへの筆進まず 震災復興への明るいニュースでもほしい!

*ボクシングトリプルタイトル戦西岡・粟生ノックアウト勝ち、長谷KO負け未だやれたらたいしたモンだと思う!

石川遼君マスターズ予選通過なるか?