4月4日(月) 晴れ 「東日本大震災」 被災から25日 

*朝トレ:7時〜8時
今朝は昨日より気温は低いが、陽光が気持ちよい走る前コースにたどり着く前に爽快さを味わっている、枯れ芝の表面には細いトゲ状の氷が張り出している。この踏み音も良い、雪音のさくさくではなく、霜を踏むザクザク出もないコース以前の歩行だから別に早足でもないのだが、サッ、サッ、サッとでも表現しようか。

10本歩行の前半まで名を知らぬ小鳥のさえずりだけが聞こえる。じきにカラスが電線に来て2声3声鳴き声を発したが今日も一羽だけ、何か気になる昨日も一羽、つがいで来ると会話が聞こえて微笑ましいのに・・・。倉井さんとお早うの挨拶を交わしたところでウグイスの鳴き声、まだ下手な鳴き声だ。

今朝は腰に少々違和感有り:これまで準備体操的なものは歩行時に一緒にしか取り入れられなかったのだが、今日程度の陽光があれば終盤でなくても定位置に止まってのストレッチも入れられる。走前の歩行も12本に増して準備運動の万全を期した。でも早く、走り出したくてたまらない!「1日の起点は朝にあり」の単純明快な、しかも万民共通の「摂理」を遵守するだけでこんな気持ちの変化と体の欲求が生まれるのか?

鳴き声に見上げると電線のカラスが二羽になっている、やはりいつものつがいなのだ!30㎝ぐらいに寄り添って止まりなにやら会話している。今日は倉井さんの庭片付けがなかなか終わらずワン君の残りをゲットできないでいるようだ。

帰路につく前にカラスも林の中に消えた。コース終了後、腰の違和感も大分良い。昨日の午後の部、PC操作時間が長すぎた?(と言うより、いつもの事として2時間を超えたら10分程度の体操を入れれば良いのだろうがなかなか守れないでいるのは我れだけ?)西森さん裏の上手なウグイス今日は聞こえなかった。

*被災25日
1、原発ピット割れ目、補修ならず汚染水海への流出続く放射能の中での施行が難しいのであろうが、どうした日本!
2、被災地では今、医療関連がパンク寸前状態という。不眠不休の、医者・看護師・必要設備薬の不足・患者のベットもない。他県、全国規模での支援体制づくり急いでいる様子見える。

・我が同級生仙台の大塚さん無事・家族も無事・家も大きな被害無しで良かった、が、本人その時刻外出中で相当恐い目に遭遇したことは昨日記したが、今日は何人かの同級生からお見舞い電話が届くよう手配できた。千葉の須賀さんも恐い目に合っていた。お見舞い電話を掛け励ましたが、DVDのお礼を言わせることになって恐縮。礼状も届いていた。

*テーマ(時事):池上さん解説世界の恐怖
巨大国の恐怖 軍事大国の圧力・共産圏大国のの統制制作、言論が束縛され、命の恐怖を感じる改革論者、中国・ロシアの怪、我れ個人としての意見も持ってない。民主主義が高じた日本の政局もどうなのか?

只、今は自民党民主党どちらが政権とっても必ず潰し会いが起き、必ず攻める方が勝つ、且つどちらに運営を任せてもそこそこやれるのも実感として持てる。