「keniti3545」since74 小さな窓:2015.01月19日曇り雪-6℃「東日本大震災」「311福島」1411日 今日の一題「どうする・戦争やれる国、日本?どうぞ御勝手に!(オーストラリアの国民感情)」

*「東日本大震災」「311フクシマ」1411日


*今日は線量測定日 1月19日


◇.毎回断り書きは入れていませんがこの位置へのデータは各ポイントの高値2点を記しています(測定は1ポイント6回測定)


 データ 「グループ1」

先ず前回「01月13日」の測定値を示す

東:0.14 0.12μSv/h 西:0.16 0.14μSv/h 南:0.54 0.37μSv/h 北:0.13 0.12μSv/h

M :0.66 0.66μSv/h


全体のMaxは0.66μSv/h


   5点の総平均値=0.23μSv/h



・・・・・・・・・・・


本日「01月19日」の測定値

東:0.18 0.14μSv/h 西:0.18 0.14μSv/h 南:0.30 0.27μSv/h 北:0.27 0.14μSv/h

M :0.57 0.48μSv/h


全体のMaxは0.57μSv/h


   5点の総平均値=0.22μSv/h


・・・・・・・・・・・



 データ 「グループ2-0」 <児童公園の測定 「5点」:各定点の平均値>   


 各定点 6回測定の平均 単位はμsv/h (01月/19日 月曜日)  


東辺:公園内、外周東辺 楓根元 0.12  

南辺:公園内、外周西辺 楓根元 0.72(maxは0.81μSv/h)

西辺:公園内、外周西辺 樹木根元 0.22

北辺:公園内、外周北辺 樹木根元 0.12

E :児童公園(グランド中央部) 0.10


・・・・・・・・・・



 データ 「グループ 2」

先ず前週01月13日の測定値を示す
東:0.25 0.14μSv/h 西:0.32 0.25μSv/h 南:0.94 0.88μsv/h 北:0.19 0.14μsv/h

中央:0.14 0.12μsv/h


全体のMaxは0.94μSv/h

全体の総平均値=0.26μSv/h


・・・・・・・・・・・・



 本日01月19日の測定値

東:0.14 0.12μSv/h 西:0.39 0.28μSv/h 南:0.81 0.81μsv/h 北:0.14 0.14μsv/h

中央:0.16 0.14μsv/h


全体のMaxは0.81μSv/h

  5点の総平均値=0.26μSv/h


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎.勿論、まだまだ一喜一憂出来る段階にないが、今日は0.08μSv/hというデータが五個も出た。しかし、この行政貸し出しの線量計取説には「0.01μSv/h」まで測定可能とありと言う事なのでまだまだ、ま〜だです。「311」以前の関東地方空間線量は「0.03μSv/h」以下だったと言う事みんな知ってますもんね〜! ところで「出典、出所由緒正しきデータ」で有りながら、なかなか我々には探しにくいものを提示してくれていたブログ 「とある原発の溶融貫通(メルトスルー)」さんのブログが削除(?)されてしまったらしいです?! 今日は、そこで紹介のあったデータを写させてもらいましたが転写できるかここえも遣ってみましたが×でした。(出典は、文部科学省)ですので後で挑戦してみます。(keniti3545)← 先週の覚えです。


↑先週コメント残したので、「文部科学省日本の環境放射線」のぞいて見ました。内容吟味したいデータは揃ってます。一部利用して見ました


=====================


 文部科学省日本の環境放射線
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=0CCMQFjAB&url=http%3A%2F%2Fsearch.kankyo-hoshano.go.jp%2F&ei=MTG6VKatKo6C8gXmm4LgCw&usg=AFQjCNElE5WRyCu_tsk9jWKcT9JJnHdN9w

 ・・・・・・・・

◇ グラフの放射線量 単位が「Gy」になってたりしますので、少々おさらいしておきますね。(我自身のために) せめて「10の-9乗」とせず「10の-6乗」に合わせた表示考えてくんないのかな〜と思います。(ナノn 表示でなく、マイクロμ 表示に)


新潟県 ホームページより)

 放射線放射能の単位について教えて


ここでは、環境放射線監視調査で重要な、3つの単位について紹介します1つは放射線2つめは放射能の単位です最後の1つは、それらが人体に与える影響の大きさをしめす単位です

 放射線の量に関連した単位

新潟県では、柏崎刈羽原子力発電所の周囲に11局のモニタリングポスト(無人の観測局)を配置して、放射線の量を監視していますが、その際に各地点における放射線量のめやすとしているのが「空間放射線量率」です

 グレイ (Gy)
これは、放射線を浴びた空気がエネルギーを受けとることに基づいています。このエネルギー量を測定し、空間放射線量率としてGy(グレイ)という単位で表しているのです


1Gyは1J/kg(ジュール毎キログラム)

.
監視調査ではnGy/h(ナノグレイ毎時)mGy/365日(ミリグレイ毎365日)として、測定値を公表しています

n(ナノ)m(ミリ)はそれぞれ10億分の11000分の1を表す接頭語です。

忘れてはいけないのが、放射線は自然界においても、地面や建物の床、壁、コンクリートなど、また空気中にただようちり(浮遊じん)などから出ている、ということです。

したがって、測定値は0(ゼロ)にはなりません。値は場所によって異なりますが、柏崎刈羽地域では、空間線量率の値はおよそ30〜50nGy/h(晴天時、NaI(Tl)シンチレーション式測定器による)です。

放射能の強さを表す単位

放射能とは、放射線を出す能力やその性質のことです

一般に、不安定な原子核放射線を出してこわれ、別の原子核に変わってしまいますが、この現象を「放射性壊変」または「壊変」といいます


ベクレル
放射能の強さは、この壊変のしやすさで定義され、放射性物質によって異なります。したがって、測定結果は放射性物質(核種)ごとに報告しています。


1Bqは1秒間に1個の放射性壊変があること

.
環境試料中の放射能測定業務ではBq/l(ベクレル毎リットル)Bq/kg生(ベクレル毎キログラム生)などとして、試料中の放射能濃度を表しています

日本におけるいろいろな物質中の放射能濃度については、以下のサイト



日本の環境放射能放射線文部科学省) http://www.kankyo-hoshano.go.jp/

でご覧になれます。

ベクレルは、壊変のしやすさですので、放射性物質の量を表すめやすにはなりますが、正確には量を表す単位でも、出てくる放射線の数を表す単位でもありません

同じ強さの放射能であっても、壊変の速さが異なればその放射性物質の量(原子数)は異なりますし、1回の壊変で出される放射線の数も、放射性物質の種類によって違うからです

放射性物質は、人体にも含まれています。仮に体重が60kgとすると、その人の放射能は約7000Bqになります


.

人体への影響の大きさを表す単位

人体への影響の大きさが知りたい場合には、Sv(シーベルトという単位を用いますこれは、放射線によって人体に与えられたエネルギー量を表す単位で、等価線量ともいいます

シーベルト
このとき、外側から放射線を浴びた場合(外部被ばく)と体内にとりこんだ放射性物質からの放射線を浴びた場合(内部被ばく)分けて考える必要があります

緊急時の場合、『1Gyは1Sv』

.
外部被ばくの線量当量を求める場合には、通常はGyで表した空間放射線量率の数値を0.8倍、緊急時には「1Gy=1Sv」として、Svに換算します

また、内部被ばく線量の場合には、体内に取りこんだ放射性物質放射能(Bq)に、放射性物質(核種)ごとに定められた換算係数をかけることによって求めます

人が生活する中で、大地などからの放射線を浴びたり、食物に含まれる自然放射性物質からの放射線を受けたりすることによる、1年間に受けるエネルギー量は、世界平均で約2.4mSvです

・・・・・・・・


愚直な語り部の独り言ですが、聞いて下さ〜い!?

この「内部被爆+外部被爆」を、日本は被災地には段階を付けて、東北関東一円の0.23マイクロSv/h以下に、超えるところは国が除染指定を行い推進を図る。そして、国民の年間被爆は「1.0mSv」に押さえようと言ったのです。が、今はどうです、20mSvでも100mSvでも我慢して避難解除区域に帰還して下さいなんて言ってるんではないですか? 今ホントのところどうなっているかなんて分かってない国民の方が多いでしょう。これは騙し、騙しでなければ、「ごまかし」いずれにせよ多くの国民を蚊帳の外に・被災地の人達はコミュニティー破壊によるつん簿座敷へ・・・。(keniti3545)


・・・・・・・・・・


まとめ 放射線放射能の単位

対 象: 単位 :説 明

放射線: Gy(グレイ):
 物質が放射線を浴びることにより与えられるエネルギーの量。
環境放射線監視調査では、放射線が空気に与えたエネルギー量を測り、その地点の空間放射線量率と呼ぶ。

放射線: cpm(シーピーエム):
 1分あたりに計測された放射線の数。
GyやBqの測定が難しく、または時間がかかる場合に、およその値を知るめやすとする。海水モニタの報告値でも用いる。

放射能: Bq(ベクレル):
放射性物質放射能の強さ。環境放射線監視調査では、試料中の濃度で表すことが多い。


人体への影響 : Sv(シーベルト):
人体が放射線を浴びることにより与えられるエネルギーの量。 外部被ばくと内部被ばくとがある。


◇ 単位の接頭語 ↓(一覧表がコピー出来ず、ダブった文面有りですが便利ですよ)

http://www.jaea.go.jp/04/ztokai/kankyo/kihou/kihou19_1/dic/unit.html



 ・・・・・・・・


◇ 前置きが長くて見てもらいたいグラフになかなかたどり着きませんでしたが。「文部科学省日本の環境放射線」一手間掛ければ有効なデータがいっぱいあります。(但し、言っちゃ悪いけど行政の設定したモニタリングポストなる箇所からは、相当割り引かないとホントの線量率は採れないかも知れませんがね?)



栃木県のモニタリングポスト/空間線量率(2011年度)

事故当初(311直後)、日光市にはモニタリングポストの設置がなく、栃木県のモニタリングポストからの値を登用したグラフとなってます


◇.データ単位は各年度全て「グレイGy」=「シーベルトS」 と置き換えても目安としては用が足りると言う事でした。 だったら、なぜ「nGY/時」ではなく「μGy/時」と言う数値にして置いてくれないんですかね? 地方の除染指定値なるものは「0.23μSv/時」以下を目指すと言ったわけでしょう? なんでわざわざ「環境省が持つ数字」と「一般国民が手にする数字」を比較しづらくするのかな〜?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



栃木県日光市の M.ポスト/空間線量率(2012年度)

日光市の「311」時の線量はデータがないが1年後12年度からは経緯が見られる、年度当初は150→年度末3月は120程度か。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


栃木県日光市の M.ポスト/空間線量率(2013年度)

2年後、13年度当初は12O→年度末3月には110程度か





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


栃木県日光市のM. ポスト/空間線量率(2014年度)


3年後の年度当初は110付近から横ばい、 国指導の0.23μSv/hを超えるところの除染が済んでフレコンバッグへ積み込まれた量は、(汚染土・汚染がれき合わせたらどのぐらいになるのか? 放射能は、放射性物質は決して取り除かれたのではありません・除染効果なんかではありません移染が目に付き問題になる事も大きな心配、残念ながら予想に難くないでしょう未だ各地、汚染物・(放射性物質そのものも含む)の一次貯蔵所(?)が決まらないでいます。この移動も大変は作業になりますね。 これ以上何が起きたら、原発は止めますとなるんでしょうか? 政府は未だ20%以上の稼働は確保すると・・・・・!??????(keniti3545)







=============================




*今日の一題「どうする・戦争やれる国、日本?どうぞ御勝手に!(オーストラリアの国民感情)」 


「kobajyunブログ」
星の金貨プロジェクト> エッセイ

【 日本が中国と戦争を始めても、オーストラリアは援軍を送るべきでは無い 】

投稿日: 2015年1月14日 作成者: admin

オーストラリア国民の71%が、日中間の武力紛争には関わるべきではないと回答


ノア・テイラー / ガーディアン 2015年1月5日



日中間に武力衝突が発生した場合、たとえ米国が日本に援軍を送っても、オーストラリアは中立を守るべきである。
新たな世論調査が、オーストラリアの一般国民の71%がそう考えていることを明らかにしました

アメリカ軍が日本をバックアップし、たとえアメリカ大統領から直接要請があったとしても、どんな形であっても日中間の武力紛争に関わることにオーストラリア国民が強く反対している事実が明らかにされました

オーストラリア – 中国関係研究所(ACRI)が委託して新たな世論調査が行われ、オーストラリア国民の71%が、領有権を争っている東シナ海尖閣諸島を巡って日中間でどのような武力紛争が発生しても、オーストラリアは中立のままでなければならないと考えていることが解りました。
そして68%の国民が、アメリカ大統領が援助を求めてオーストラリア首相に電話するようなことがあっても、オーストラリアは断固として断るべきであると考えていることが明らかになりました

尖閣諸島を巡る領土問題は東アジア地区の紛争の発火点ですが、オーストラリア-中国関係研究所(ACRI)が先に公開した報告書では、オーストラリアのアジアにおける最大の取引相手である日中間の、いくつかの『あり得るシナリオ』について言及していました。




ACRIの所長とボブ・カー前外務相は、世論調査の結果はオーストラリアにとって最も分別ある戦略、すなわち飽くまで中立姿勢を保持する事を決定する際の、有力な材料になり得ると語りました。
ANZUS(アンザス)条約[オーストラリア、ニュージーランドアメリカ合衆国間の安全保障条約]は、日中間で武力衝突が発生した場合には、オーストラリアに対し協議に参加する以上の事を要求していません。…そしてオーストラリアはどのような武力衝突が起きても、一切関わり合いを持つつもりが無いことを、はっきりと表明しなければなりません。」

アボット政権は紛争が発生した場合には日本側を支援するとも受け取れる声明を発表し、中国政府の怒りを買いましたが、カー元外相は政権が『完全な中立』姿勢を保っていると語りました

そしてカー元外相は、トニー・アボット首相が首相就任してすぐに日本について『オーストラリアのベストフレンド』と表明した後、オーストラリア政府がこの点についてはすでに「効果的に軌道修正」していると語りました

しかし、カー元外相によれば、遅れているオーストラリアの次期潜水艦配備計画のゆくえによっては、オーストラリアが日中間の領土紛争において日本側に立つ可能性があるとの観測が成り立つ可能性もあると考えられてきました
オーストラリアにとって最大の防衛設備契約である次期潜水艦配備計画については様々な憶測がありますが、ドイツのティッセンクルップ潜水艦システムやフランスの造船会社DCNSなど他に有力な選択肢があるにもかかわらず、入札や他の競争的選択手段を一切取ることなく、日本の『そうりゅう型』潜水艦に決定する可能性が高いと言われています




日中紛争 2
「もしオーストラリア政府が入札を行うことなく次期潜水艦配備計画に関する決定を行うことになれば、戦略的方向性に関する無言の意思表示と受け取ることができると思います。」
カー元外相はこう語りました

今回のアンケート調査に関する具体的な結果は下記の通りです

日本と中国の間で武力紛争が発生した場合、オーストラリアが採るべき対応は?
71% – 中立を守るべきである
15% – アメリカ合衆国とともに日本を支援すべきである
4% – 単独で中国を支援すべきである
9% – わからない
というものでした。

日本と中国の間で武力紛争が発生し、オーストラリア首相に対し米国大統領から日本への援軍派遣要請があった場合、採るべき対応は?
68% – 支援要請を断り、中立を守るべきである
14% – アメリカ合衆国とともに日本を支援すべきである
17% – わからない

1,000人を対象とした世論調査は、UMR調査会社により実施されました




==================



 「プラス1」

(2015年01月18日 読売新聞社説)
読売が政府にハッパ原発早く動かせ!?

エネルギー政策 全原発停止を終わらせよう !?


読売さん下の見出しだけで何言いたいか分かるよ〜! もう「あんたんとこの新聞」政府与党のプロパガンダ担うような新鮮な切り口はないよな〜、「原発動かせ・戦争出来るぞ・武器輸出に核兵器のメニュー入れろ」あんたらアホか? もう国民も辟易、部数も粛正さたれたし、いえ御社の身のためにです


◆電力安定供給の回復が急務だ◆
 ーー安全性の確保を大前提に、原子力発電所の稼働ゼロに終止符を打つ。安価で安定した電力供給を可能とする最適な電源構成を構築するーー

◆最適な電源構成を示せ
ーー 電力は「経済の血液」とも言われる国力の基盤である。安定供給を回復しないと、安倍政権の経済政策「アベノミクス」も、成功はおぼつかないーー

◆再稼働へ政府は前面に
ーー喫緊の課題は、安全性の確認できた原発を、着実に再稼働することであるーー

最終処分に道筋つけよ

ーー ところが、日本原燃青森県六ヶ所村に建設中の再処理工場の完成が当初予定から20年近く延期されるなど、計画の遅れは深刻である。着実な推進が求められる

 原発の活用では、放射性廃棄物の最終処分場の確保は避けて通れない。候補地選定に道筋をつけることが肝要だ。ーー 

・・・・・
 そうなんですよ読売さん解ってらっしゃるではありませんか!原発動かせば核のゴミはどんどん増えるだけなんですよ! 電力は、「再生可能エネルギー:太陽熱・水力・風力・等を主に、 資源エネルギー:石炭・石油・ガス等を補完的に」使用していけば十分間に合うそこに原発など合わせるのは「ベストミックスどころか“大間違い”」なんですよ現世では!? (keniti3545

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150117-OYT1T50120.html?from=yartcl_blist




==================