「keniti3545」since74 小さな窓:2014.11月18日曇り2℃「東日本大震災」「311フクシマ」1365日 今日の一題「どうする・今回の選挙ー4」

*「東日本大震災」「311フクシマ」1365日



*今日の一題「どうする・今回の選挙ー4」


自民、300議席うかがう 衆院選序盤情勢
与党3分の2視野、民主伸び悩み維新苦戦 2014/12/3 23:00 情報元 日本経済新聞 電子版

衆院選2014 電子版
 日本経済新聞社は第47回衆院選について世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。衆院定数475議席のうち、自民党は300議席をうかがう勢いだ。参院で否決された法案を衆院で再可決できる3分の2(317議席)を与党で維持する可能性がある。民主党は伸び悩み、維新の党は苦戦している。



全国での電話調査に独自取材を加味して情勢を分析した。小選挙区で27%、比例代表で20%が投票先を決めておらず、14日の投票日まで流動的な要素が残る

 公示前295議席の自民は勢力を減らすとの見方があった。しかし、自民は小選挙区(定数295議席)で200議席超、11ブロックの比例代表(定数180議席)で70議席超をそれぞれ固め、さらに上積みする可能性がある。政権を奪還した2012年の前回衆院選の勢いを維持しており、北陸、山陰、四国、九州などにある14県では全選挙区を独占する勢い。東京や神奈川、埼玉などの首都圏の選挙区でも戦いを有利に進めている。

 公明党は公示前31議席の確保にめどをつけている。比例代表での上積みも視野に入る。自民、公明をあわせ、国会運営を安定させるため与党執行部が必要とみる絶対安定多数(266議席)を大幅に上回りそうだ

 公示前62議席の民主は小選挙区では岩手や千葉、三重などで10議席程度を固めている。東京や長野などでも10議席超が当選有力圏に入っている。民主がこれまで強い支持基盤があるとされた愛知や北海道では競っている。競り勝てば50議席に届く可能性がある。比例代表では前回獲得した30議席程度は固めているが、全体で100議席の目標達成は厳しい情勢だ。

 維新は小選挙区で振るわず、当選有力圏を含めても大阪や神奈川で数議席にとどまっている。比例代表では30議席弱を固めたが、小選挙区とあわせた議席数全体で公示前42議席の確保は微妙だ。

 次世代の党は小選挙区で2議席程度の獲得をうかがう。比例代表での議席確保の見通しは立たず、公示前20議席を割り込みそうだ。

 共産党は公示前8議席から倍増する可能性がある。生活の党は小選挙区で1〜2議席程度の確保が視野に入るが、比例代表は厳しい。公示前5議席を下回りそうだ。公示前2議席社民党は上積みは厳しい情勢だ。新党改革議席獲得を見込めていない。

 調査は日経リサーチが2〜3日、乱数番号(RDD)方式により電話で成人男女約12万6千人を対象に実施し、約8万人から回答を得た。有効回答率は64%。


・・・・・・・・・・・・・・

調査の信憑性高く・情勢動かせる可能性極めて低し(世迷い言では済まない実態に愕然となるーkeniti3545)

 ▼調査の方法 調査は読売新聞社と協力して実施した。基礎データのみ両社で共有し、集計、分析、記事化はそれぞれが独自にした。
 有権者への電話は日経リサーチが2〜3日、乱数番号(RDD)方式で無作為に選んだ全国の有権者12万6792人を対象にかけた。1つの小選挙区内で200〜300人から有効回答を得るのを目標とし、全国で8万1381人から有効回答を得た。回答率64.2%。
 政党別の獲得議席数は、過去の調査と投票結果との関係から予測モデルをつくり、シミュレーションで獲得する可能性のある議席の幅を推定した。この結果に全国の本社取材網による情勢判断を加えて最終的な予測議席数とした。




=========================



世相を斬る あいば達也 2914.12.3

自民に一票、それは自由。でも、安倍晋三に一票だからね

 今度の総選挙で、自民党に投票しようと思っている有権者は、一歩立ちどまる必要があるのだろうと思う。何ゆえかといえば、自民党と云うナマクラナ政党が政権を握り、自由と資本主義を引っ張っていく、とお思いだろうが、さにあらずだからである今回の選挙で、自民党に投票することは、まさに安倍晋三の政権の延命に手を貸すのだから、日本辺境国家衰退の道の共犯者になると云うことだ

 今の自民党は、日本のマスメディア同様に、安倍官邸の恫喝と監視のもとにあるので、ニュートラルなお穏当な政策を選択できる余地を残していないのだ。世論調査でもお判りのように、比例区自民党しかないから、自民党に投票では、安倍内閣を支持するかと聞かれると、“??”となり、色々怖いことも考えているから、不支持にしますもう一度伺いますが、支持政党はどこですか?それはまあ、自民党

 そこ、そこが勘違いなのですよ!今の硬直化した自民党内においては、安倍や菅に睨まれるイコール政治家として干されると云う意味で、マスメディアや国民が縛られるどころの話ではない監視下にいるのです。ですから、自民党と書けば、もう既に安倍晋三に、国権の全権委任をしたのと同様の効果を齎しますつまり、今後ですよ、4年間も弱肉強食、中国韓国といがみ合い、海外派兵の一発くらい、やらかすに相違ないのです

 何故か?と問われたらお答えしましょう。自民党の公約、色々書いてありますね。ちゃんと政策を法制化して、実行するとお思いなのですか?きっと菅官房長官のことだから、やった風に見せるテクニックくらいは身に着けているので、アリバイ的な空疎な法制化や実施があるかもしれませんしかし、安倍晋三の危険の中の危険である問題点は、公約にないことをやってしまう、勇気と云うか、目立ちたがり、強がりが大好きな性癖がある事です

 危険なことは集団的自衛権閣議決定のような有様を、デジャブのように我々が目撃することになるだろうからです。今一番危険なのは、以下の日米防衛指針を総選挙だけでなく、来春の統一地方選以降に延期したことです。これは、マスメディアでは騒いでいませんが、大変に危険な防衛指針が出てくる可能性があるからこそ、意図的に先送りしたのですこれほど見え見えの謀略はないでしょうね政権公約に謳っていない事をやっちゃうわけです。あくまで、推論ですが、先送りしたのは、そう云うことが含まれているからに他なりません

 仮に国民も、米軍依存が良いよね、お金は払っているし、沖縄に沢山基地持たせているのだから、その方が楽ちんだよそれが、変わっちゃうのが次回、統一地方選後に出てくる日米防衛指針であることは、ほぼ確実ですオバマレームダックしているので、共和党との妥協に余念がなくなるわけで、共和党及び国防省が軍事費の削減は構わんが、予算カットで生まれる“穴”を日豪に埋めさせろは、常識的に生まれる取引要件です

 それでいて、オバマにも、米国人の血は流さないが大統領としての矜持だから絶対に譲れない。そうなると、血が流れそうなパーツを、アメリカは国家として実施せず、代替機構を探すわけです。一つは民間軍事会社の重用です。大統領も国防長官も承知していない、偶発的出来事だ。そう、その中に、日豪の軍隊が含まれるわけです。日本では自衛隊と言うよね。安倍の説明している、尖閣云々なんかが起きるリスクより、イラクイスラム国、シリア、ソマリアなんかの治安維持とか名称をつけて、米軍の代わりにハリーバートンなどのような民間軍事会社の指揮下に入る

 これって最悪だけど、安倍政権ってのは、公約に書いていないことで、思い切った手を打つ政権なのであるだから鈍で平和ボケしている日本人には丁度いい政党だ等と思ったら、トンデモナイ方向に走り出す危険が非常に高いのであるつまり、自民党と書くと云うことは安倍晋三を支持すると云うことなわけで、他国の人々と、思いもよらない偶発的事故だった、と言いながら殺し合うことも想定しておいた方が良いだいたいがだよ自党の政治家を監視下に置き、マスメディアを恫喝するのだから、最後には虚弱な国民なんて家畜農場に囲い込まれる恐ろしささえ感じる


≪ 日米防衛指針先送り合意 首相、11月会談で打診
 安倍晋三首相が11月の日米首脳会談で、自衛隊と米軍の役割分担を定めた防衛協力指針(ガイドライン)の年内改定を来春以降に先送りするようオバ マ大統領に打診し、合意していたことが分かった。複数の日米外交筋が30日明らかにした日本側は来年4月の統一地方選への影響を避けたい考え。両国の実 務者は5月上旬以降に改定する方向で調整している
 年内改定の先送りは、12月14日投開票の衆院選をにらみ、世論の賛否が分かれる安全保障論議が争点となるのを回避する狙いがあったとの見方がある
 首相は11月16日、オーストラリア・ブリスベンでの会談で要請。オバマ氏が理解を示した。 ≫(東京新聞:共同

PS: 非常に興味深いマイケル・ムーア監督の「キャピタリズム(資本主義) マネーは踊る」が、Yahooサイトの「GYAO」にて無料で鑑賞出来る。涙涙が零れ過ぎて、最後には腹を抱えて笑うしかない、資本主義の邪悪さが語られている。信頼すべき神父の言葉を借りるなら、プロパガンダによる人類洗脳のシステムであり、最も聖書の教えに逆らったシステムだそうである(笑)。兎に角、非常に資本主義、まして金融資本主義に鉄槌を加えているので鑑賞願いたい。ムーア監督が、若干誇張主義者だと云うことは幾分、作品内のことを割り引く必要あるけれど。*注:このように書き込む筆者は社会主義者でも共産主義者でもない。おそらく、原始的資本主義以上が嫌いな旧式な資本主義者なのだろうね。


ーー非常に興味深いマイケル・ムーア監督の「キャピタリズム(資本主義) マネーは踊る」が、Yahooサイトの「GYAO」にて無料で鑑賞出来る。涙涙が零れ過ぎて、最後には腹を抱えて笑うしかない、資本主義の邪悪さが語られているーー あいば達也

是非見てください!! Yahooサイト「GYO」さんからコピーさせてもらいました。(keniti3545) 追記:2時間7分 お時間許すときにどうぞ。

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00867/v00871/


◎.日本人には「自分が中間層という自覚のある人種が存在しなくなって来ている」のではないのかな〜? 経済的的にも、イデオロギー的(社会の概念・通念)にも中産階級中流意識とかは元来国家を支える大事な「資源的パワー」のはずなのに今は、そこから何の発露も「パワー」なんて言葉に出来るものはそれこそ「つゆほども感じられない」。そして「知識層・有識者・学者などと呼ばれる、或いは自ら名乗る輩」がやたら多く、この中には下手な「政治屋」負かす食わせ者も数多いそんな輩の遣る事を、一々あげつらっているのはアホらしい「まあ勝手にやってくれや」“なんとかなるんだろう” “われ関せず”と、・・・。 しかし、これ以上国民の大多数に自覚がなければこの国は「自力では歩けない国」(え、今もそうだろうって?)になってしまう? (だったら期せずしてどこぞの何番目かの州に組み込まれるやも知れませんね)?!  ホントにそれで良いんですかね?? (keniti3545)


========================