「keniti3545」since74 小さな窓:2014.7月22日「東日本大震災」「311フクシマ」1310日 今日の一題「事実をもみ消そうとする政府:国民の声を代弁するはやはり地方紙のみなのか?」

*「東日本大震災」「311フクシマ」1310日



*.火曜日は線量測定日

データ一「グループ 1」


 先ず前週7月14日の測定値を示す:我が家屋敷内と周辺 5点 (此処には毎回高位値2つを提示している)     

東:0.18 0.16μSv/h 西:0.27 0.23μSv/h 南:0.59 0.47μsv/h 北:0.16 0.16μsv/h

M :0.63 0.57μsv/h


全体のMaxは0.63μsv/h


   5点の総平均値=0.27μSv/h  



(7月22日) 本日の測定値       

東:0.21 0.17μSv/h 西:0.23 0.21μSv/h 南:0.47 0.43μsv/h 北:0.14 0.12μsv/h

M :0.56 0.51μsv/h


全体のMaxは0.56μsv/h


   5点の総平均値=0.25μSv/h



・・・・・・・・・・・



 データ 「グループ2」 <児童公園の測定 「5点」:各定点の平均値> 


 各定点 6回測定の平均 単位はμsv/h (7月/22日 火曜日)  


東辺:公園内、外周東辺 楓根元 0.21   

南辺:公園内、外周西辺 楓根元 0.79 (今回のmaxは0.62μSv/h)

「西辺」:公園内、外周西辺 樹木根元 0.32

北辺:公園内、外周北辺 樹木根元 0.13

E :児童公園(グランド中央部) 0.12


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


データ 「グループ 2」

7月14日 前週の測定値 (此処には毎回高位値2つを提示している)  

東:0.37 0.30μSv/h 西:0.39 0.37μSv/h 南:0.92 0.77μsv/h 北:0.12 0.10μsv/h

中央:0.12 0.12μsv/h


全体のMaxは0.92μSv/h


  5点の総平均値=0.29μSv/h



7月22日 本日の測定値   

東:0.28 0.25μSv/h 西:0.43 0.34μSv/h 南:0.94 0.83μsv/h 北:0.18 0.14μsv/h

中央:0.18 0.14μsv/h


全体のMaxは0.942μSv/h


  5点の総平均値=0.31μSv/h



=====================



*今日の一題「事実をもみ消そうとする政府:国民の声を代弁するはやはり地方紙のみなのか?」



 神戸新聞2014/7/14 07:10

福島の鼻血「内部被ばくか」 神戸の医師、学会で発表




 東日本大震災による原発事故の後、福島県では、子どもを中心に鼻血が出る症状が相次いだ。漫画「美味(おい)しんぼ」で登場人物が鼻血を流す場面が「風評被害を招く」などと批判されたが、実際に放射性物質が結合した金属粒子が鼻の粘膜に付着し、内部被ばくを起こした可能性があることを、東神戸診療所(神戸市中央区)の郷地(ごうち)秀夫所長が12日に名古屋市で開かれた日本社会医学会で発表した。(三上喜美男)




 郷地所長は神戸大学医学部卒業。兵庫県内で約35年間、被爆者の治療を続け、福島などから避難している被災者の診断や健康相談にも当たっている

 郷地所長によると、福島からの避難者の2人に1人ほどが家族などの鼻血を体験している。突然出血し、普段あまり鼻血を出さなかった子どもが多いのが特徴。避難後はほとんどの症状が治まっているという

 500ミリシーベルト以上の放射線を全身に浴びれば、急性障害で鼻血が出る場合がある。だが福島ではそうした被ばく例はなく、放射線と鼻血の因果関係を疑問視する専門家もいる

 しかし、東日本大震災の被災地では、原発から飛散した放射性セシウムなどが金属粒子と結び付き拡散したことが気象庁気象研究所の観測などで確認された。東日本一円で医療機関のエックス線フィルムが粒子で感光する現象もみられ、当初から健康への影響を疑う声が聞かれていた

 郷地所長は、金属粒子が鼻の粘膜に付着したのが引き金となった可能性を指摘する。金属粒子は直径数ミクロンで、人体のごく小さな範囲に1日100ミリシーベルトを超える放射線を出し、組織を損傷する

 郷地所長は「もともと花粉症やアレルギーなどで粘膜が炎症していた人が出血を起こしても不思議はない」と話す大量に吸い込んだ人も少なくないとみられ、内部被ばくの問題と捉え、早期に科学的な調査と分析をすべきだったと強調する

     ◇     ◇

 【内部被ばく体の外から放射線を浴びる外部被ばくに対し、体内に入った放射性物質で被ばくすることを指す。呼吸や飲食、皮膚への接触などで起こるが、人体への影響は未解明な点が多い。郷地医師は粘膜への付着を「接触被ばく」と呼ぶ


・・・・・


「7月14日」 つっぴーさんも同じ記事で “鼻血はウソじゃない”と、この件を紹介しています!
http://d.hatena.ne.jp/Tsuda_Katsunori/20140714


同じく「つっぴーの憂い日記 2014-06-01」では、水俣病患者さん支援活動に関するニュースを「ほっとはうすだより」等を通じて発信されています


(つっぴーさんブログから抜粋)
ーーー 水俣病受難者の方々との交流授業

今日は活動の紹介です

リンク集にも貼ってありますが、水俣病受難者の方々が働く「ほっとはうす」と娘の通う小学校をスカイプでつないで、総合学習の授業を行ってもらいました

その様子が、「ほっとはうすのブログ」にアップされたので・・・

http://hottohausu.blog18.fc2.com/

私もちっちゃく写っています。

その下の茨城大学での講義は、私がめまいに苦しんでいる時に行われた
もので、残念ながら欠席させてもらったのですが、充実した内容だったようです。
めまいさえなければ、行けたのに・・・、残念でした

今はめまいも治まり、元通りの生活をしています。ーーー


(つっぴーさんの体調が気になりますがどうぞお体お厭い下さい keniti3545)


・・・・・


◆.水俣病も、人が作り出した「最大公害病」の一つです未だ苦しむ患者の皆さんとご家族の苦しみ、そこを献身的に支え続ける一般市民、国はこれらの事実をこれ以上ない「警鐘とし」て受け入れられないでいます進行中の「311」・に於いても、政府は放射能被爆の被害を少しでも小さくしようとする良心も持ち合わせていないようです。 われわれ「個」としても「出来ること・出来ないこと」は各々あります。それでも各「個」は少しずつでも行動に起こしつつあります
しかし、今の「政府は国民の命を守る為にと大声を上げては居ますが」国民が望まない「武力行使を好んで行うこと」・ 危険極まりない「原子力発電所の再稼働を行うこと」が、本当に国民の命を守ろうとしている姿なのですか? もう一度よく考えて下さい<多分あなた方の思考能力には手に余る大問題なのでしょうから(しかし、これは恥ずかしいことではなく当然のことなんですよ、何故ならば、少しずつ欠陥を持ち合わせた、”あなた方限られたお友達中心にごく少数の人数で”決めてしまうには荷が重すぎる事は国民が十分解っていることなんですよ。)>!! そうですよ、だからこそ <国民の意見を良く聞き、知恵を借りるべきなんですよ>!!  お解りでしょうか阿部総理大臣殿!!  国民はみんな冷静に、そうです冷めた目であなたを見つめていますよ?!(keniti3545)


=================



(こっちにも解せない、酷い話がある)

酷い話!! ほかにどんな原因があるというのだ!

   これじゃ“ウソつき政府”と言われても仕方あるまい!!? (keniti3545)


「原因特定まで説明できない」 がれき撤去飛散で農水省

 東京電力福島第1原発で昨年8月のがれき撤去時に放射性物質が飛散し、南相馬市のコメを汚染された可能性がある問題で、農林水産省と東電は18日、問題発覚後初めて同市を訪れ、市と農家に経緯を説明した農水省は「がれき撤去は汚染源の可能性の一つ」と認めながらも「原因が特定できるまでは、説明すべきでないと判断した」と釈明、迅速な情報提供を求める市と姿勢の隔たりが鮮明化した
 同市で開かれた地域農業再生協議会の席上説明した。農水省は2月の協議会で示した「稲穂に放射性物質が直接付着した可能性がある」とする資料を再提示し「外的要因の可能性は指摘していた」としながらも「がれきが原因とは特定できていないので、触れなかった」と説明した
 農家は「可能性の段階でも、説明がなければ対策の施しようがない」などと反発桜井勝延市長は「これ以上風評被害を招かないためにも対策を求める。万全の情報共有は必須だ」と指摘した
(2014年7月19日 福島民友ニュース)




=================

↑ 事実をもみ消そうとする政府に国民の味方は地方紙だけか?!


何回も言うが <「311」事故(現在も進行中)と・集団的自衛権行使後に、想定される(事故と呼べなくなる人命軽視)> 結果は、表裏一体であり、後世には “同根の犯罪”として断罪されるは必至だ! (keniti3545)


↓ ふつうのおばちゃんが言う通りだよ!大手新聞.メディアが与えられた場所で国民の思いをもっと伝えて、疑問の核心に触れて下さいよ!

=================



2014/07/19(No Nukes 原発ゼロ さんから)
週刊朝日  2014年7月25日号

ふつうのオバちゃん(?) 佑月も吠える (keniti3545)」


室井佑月 質問しないメディア各社に「やる気ねーな!」

 集団的自衛権行使容認が閣議決定された7月1日。安倍晋三首相の会見を見て、作家の室井佑月氏は、その内容だけでなく、マスコミの弱腰な姿勢に苦言を呈する


*  *  *

 7月1日、集団的自衛権行使容認の閣議決定がなされて、安倍首相が会見を開いた。どんなことをいうのだろうと思い、テレビを観ていた。あたしは、驚いちゃったね。ぜんぜん憲法をねじ曲げていい説明になってないじゃん


 5月15日の会見で問題となった嘘パネルがまたまた使われているしさ。邦人輸送の米艦防護パネルね


 これまでに米輸送艦で邦人が運ばれたケースは存在しないらしいし、そもそも戦争中には米国民ですら、紛争地からの脱出は米軍を頼れないらしいじゃん


 一部のメディアでは識者が登場し、パネルの大嘘について暴いたなのに、まだあのパネル使うんだ。どれだけメディア、そしてうちら国民は舐められているんだろうと愕然とした


 ま、メディアが舐められるのは仕方がないのかもしれないけどさなんだよ、会見後のあの質疑応答は? やる気ねーなふつうのオバちゃんのあたしだって、もっと的確に疑問について質問できると思うよ


 まず、嘘パネルについては絶対に質問するよな


 それに、集団的自衛権行使に反対している人たちは、わかりやすく不安を述べておる。そこの部分を質問しないでどうする?


「テロの恐怖について」と「日本の若者が血を流すことについて(日本人が人殺しをするのも厭だよ、あたしは)」だよ


 北海道新聞の記者が若者が血を流すことについてはサクッと質問していたが、安倍さんはきちんと答えていなかったね


 質問に対して答えがもらえなかったら、もう一度手を挙げ、「あの××について、答えていただいていないのですが」といってはいけないの? 記者クラブのルールなの? 質問に対して答えがもらえなかったら、普通ならもう一度聞かないか?


 安倍さんは、「自衛隊イラク戦争湾岸戦争での戦闘に参加するようなことは決してない」とはっきりいった。つまり、よその国への抑止力のための集団的自衛権行使といいたいんだろう


 だけど、その言葉をそのまま信じる? それをそのままメディアで報じる?


TPPについても原発についてもさんざん騙されている国民でありますから、きちんとした確約がないと


 そのくらい突っ込んでいえってーの


「日本をとりまく状況が厳しくなっている」との安倍さんの言葉にだって「そうしているのはあなたじゃないのか」という質問も当然、出るべきだと思うし。


 権力が相手だと、とたんにメディアは弱腰になるのね。小保方さんの記者会見での質疑応答、あの迫力はどうした?


 そういう態度、あたしにはセクハラヤジを飛ばした都議会議員とおなじに見えるわい


週刊朝日  2014年7月25日号



====================