「keniti3545」since73:11月30日晴れ−5℃「東日本大震災」「311フクシマ」996日 今日の一題「燃料取り出しだって目を放しちゃダメ!」

*朝トレ: 玄関7時は−5℃ 9時〜10時15分 コースにも日が射しているがさすがに冷気は強いでも良い気持ちで〜すよ! カウンターは6000を超えてくれないでも、良い気持ち!気持ちいい朝〜! で1日が始まれた今日は一杯(4人)行き会い人が居たがお早う御座いま〜す。の挨拶だけ。何せ、コースが一本だけだからね、若い方が譲りながら行き違うのですヤッパ、30分早く出ないと皆さんの邪魔になるな〜と。さ〜て頑張ろうかい!何を? カラスが笑ってるって・・・)  



*「東日本大震災」「311フクシマ」996日


*今日の一題 「燃料取り出しだって注視が必要」だ!


河北新報
使用済み燃料、移送完了 第1・4号機22体が共用プールへ

使用済み核燃料を入れ、福島第1原発4号機からトレーラーで運び出される輸送容器=29日午後














 東京電力は29日、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールから取り出した使用済み燃料22体を共用プールに移したと発表した移送作業としては第2弾で、使用済み燃料の移送は原発事故後初めて

 第1弾は未使用燃料が対象で、これを含めて計44体の燃料を共用プールへ移した4号機プールには使用済み燃料1309体未使用燃料180体が残る東電は来年末までに全燃料の移送を終える予定

2013年11月30日土曜日


================


◎.われの日記28日に、使用済み燃料取り出しは未使用200本全てが終えてから掛かるのではないのかと(?)マーク付して於いたが今日のこの記事で29日の第二弾に当たる22本は既に移送が終了したと解った


 既報では、使用済み燃料は未使用の物に比べると放出される線量も・熱もはるかに高い値であるとされている燃料棒の総数も未使用ものは1/6程度であり、使用済みには損傷しているものも多いと言うことであれば、余程の理由がない限りは連続に損傷などの心配の低いものから処置するべきと思っていました取り扱う作業者にしても、手順なり、心構えの「切り替えを何度となく行う負担は避けたいところでしょう」


 新聞報道に提供する資料にしても「使用済み燃料の移送完了」などの文言を織り込ませるのは考え物ですね?言わば、試験移送の段階でしょう? これから1309本の使用済み燃料(未使用は180本)が、「取り出し作業・移送作業」がある訳ですから近隣自治体住民にだって詳しい情報を入れておくべきです。

 どんな小さな事でも安全に関しては隠し事・騙し・”なあ.なあ” はダメですよ。 40年、50年と続く「廃炉作業」の一環なんですから、小さな注意を怠ればまた「原子力ムラ」「原発神話」が生まれかねません!

 政府はすでに、「原子力エネルギーの公報に力を入れよ」と指示を出したとの声も聞こえてきます福島をさておいて「原発の再稼働に向けても当然画策を始めている」のでしょう我々は、身近の「おかしい」には「その場で声を上げる事」を旨として行かなければならない時が来ています。ここが「個」の「力の発揮しどころ」ですね。 (keniti3545)


=====================