「keniti3545」since73:11月28日晴れ5℃「東日本大震災」「311フクシマ」994日 今日の一題「騙されまいと国民の目が光ってる」!

*朝トレ:7時玄関+5℃ 暫く−の記号は要らないのかな〜? 順調に、気持ちいい朝〜! でも万歩計は「6356」少々歩行以外の運動は入っていても「1万歩」の大台には「お呼びじゃないな〜!」ブログ仲間のmiyotyaさんの体調崩した時にも叶わないし、もしかしたらあの「大御所先輩、星のさんのお婆ちゃんにも負けていそうだな〜!でも気を取り直して「ノー天気」に、気持ちいい朝〜! で今日も始まりました。 



*「東日本大震災」「311フクシマ」994日


*今日の一題 「騙されまいとする地元の人達の目が光っている」!


「疑心暗鬼・小さい事」などと言わせない! 被災者は 「恐怖と、苦しい体験」から二度と事故が起きぬよう「願い祈り込めて注視している」のだ過去の事故事例から何も学び取ろうとしない政府に任せておけないんですよ!


地元紙・福島民報 から二つの記事

福島民報あぶくま抄・論説(11月27日)

 〈人間は、重要とされるところに、あたかもスポットライトを当てるように注意を払っている。重要でないところは、それほど気にとめていない〉。進化の過程で自然に注意しなくて良いようになった(石川幹人著「人はなぜだまされるのか」)。


 特定秘密保護法案がきのう、衆院本会議に緊急上程、可決された本県で開かれた公聴会で、意見陳述した7人全員が反対か慎重な姿勢を示した翌日だ。「原発事故の情報が不透明になる恐れがある」「原発関連の情報とテロ防止の警備計画の線引きがあいまい」。国会の多数はどうやら、被災地の声を、それほど気に留めていないらしい


 福島第一原発4号機で使用済み核燃料の取り出しが始まった。強い放射線と熱を出し続けるが、問題ないと判断したなぜ、法案可決と同じ日なのか。東電の重大な発表は、他の大きなニュースと重なることが多い。別の話題にスポットライトが当たる。偶然なのか


 人はたとえ明白でも、遅い変化に気付きにくい法案は修正されているが、国民の「知る権利」制約の懸念は消えない燃料取り出しは4号機だけでも来年末まで続く。だまされないため、しっかり見なくてはいけない

( 2013/11/27 09:03 カテゴリー:あぶくま抄 )

◎.此処までは使用済み燃料の取り出しに成功したのではない? 4号機のプールには200本の未使用燃料棒も保管されておりこれは使用済み燃料よりはるかに低い放射線の放出であると言う事だ使用済み燃料の取り出しはその200本の取り出しが済んだ後になるのではないのかそれがいつになるのかは?(keniti3545)


================



下記の記事内容には、「小さな騙しが二つ隠されている」確り計算・また、角度を変えて検証すれば他にも当てはまる事はないのか?


2日から除染 郡山の4・49号国道

 国土交通省郡山国道事務所は12月2日から、郡山市内の4号国道と49号国道の除染作業を開始する

 郡山市の「ふるさと再生除染実施計画」で定めた除染対象エリアのうち、住宅除染の進捗(しんちょく)に合わせて実施する。同事務所管内では初の道路除染となる


 実施地区は4号国道が香久池、山根町、日和田町高倉地区の延長約2・6キロ、4号国道郡山バイパスが台新、島、亀田地区の延長約2・3キロ、49号国道が香久池、山崎、菜根、菜根屋敷、桑野清水台、開成、桑野地区の延長約4・6キロ。作業期間は来年3月上旬まで除染と併せ、49号国道の一部区間で経年劣化で傷んだ舗装路面の修繕工事も行う


================

(keniti3545)

◎.素人でも解りますが、機械的に行う除染作業は平面が一番遣りやすい作業単価は安くとも「車の走る公道」なんて言ったら大儲けでしょう。 以前新聞で見ましたが「舗装道路を5ミリだけ削るマシーンをも開発した」そうです相当広大に請け負える仕事と思ったのでしょうね


◎.これも、素人ですがデータを持っています放射性物質が空間に放出されて、時間経過後にはある高度以下の物質(粉塵状だそうです)は地上に降り積もります

 例えばグランド・校庭等の平面上に下りた粉塵は動きのある物体や風雨によって障害物に捕獲されるまで飛ぶ、降る、流れる等の繰り返しです特に平面からは移動が早いため線量が下がりやすい

 事故直後の校庭などの除染は最大級に有効だったと思われます今、関東地方の除染対象に成らなかった公園グランドなどの線量測定をすれば「100%」中央の平坦部より外周の立木・フェンス・何らかの造形物付近の方が「2倍以上」の線量と成っているでしょう。そしてそこに捉えられた放射性物質はその後その場に固着状態になり今度は台風によっても移動しなくなります。(立木根本、造形物、フェンス下部等がっその箇所です

 どこのグランドにも、数値の大小はあるでしょうが「必ずホットスポット」が出来ているはずです「二年間、われの定点測定値が証明してくれてます」。そしてその場所はグランドの外周にあります

 で、今言いたいことは、今日で「311フクシマから994日も経つのに」道路の除染なんて「ナンセンス」であるということです勿論「通学路などは何度でも目標値まで下がるまでは繰り返しの除線が必要」な事は言うまでもありません「舗装された自動車道路の除染何てお金をばらまいている」ようなものです文面には「傷んだ道路の補修もします」とありますがこれだって目的が違いますよね。復興予算を目的違いに安易に使う行政は考えものです

 われは、「一つ注文があり」ます地域の70%が山林という地域もあるとのことであれば、少しでも住民が近づく機会の多い山林には「線量値明の示看板を立てる提案」をしたいと思いますね効果のとんでもなく薄い除染をするなら看板を立てて「誰でもがそこから”逃げられる”」ようにするべきだと思います「30年間、代が変わっても忘れる事のないように」! (keniti3545) 


===================