「keniti3545」since73:10月17日れ6℃「東日本大震災」「311フクシマ」952日 今日の一題「廃炉とプルトニュームの処置 本気で考えよう」!

*朝トレ:玄関7時6℃ 台風一過と言うには口憚れる”爪痕の大きさ”の「26号」です。自然の力に改めて抱く畏敬の念そしてお亡くなりになった方々に心からの哀悼の意捧げ、被災地の皆様には心からのお見舞いを申し上げます


 人間の力の及ばない災害、それでも「その中から、学び取り後世に伝えなければ成らない沢山の事柄があります」。

 人の世に、「誰(人)は犠牲にしてもよいと言うことはあり得ません」。 しかし、「何(命以外の大切な物事)かを犠牲にしても誰(人)の命をも平等に守らなければ成りません」。 避けることの出来ない災害を背負って生きる人間です我欲のために引き起こす人的災害は起こさずに済むことです何(命以外の大切な物事)を犠牲にしてもこの災害の芽は「摘み取らなければなりません」

 この台風26号を大切な教訓として考えを改めなければならないことがたくさんあるはずです。 


 コース内に、折れ飛んだ木の枝を拾い上げながらそれでもわれは澄んだ空気で呼吸をしています


・・・・・・・・・・・・・・


*「東日本大震災」「311フクシマ」952日


*今日の一題 脱原発廃炉プルトニュームの処置 本気で考えよう」!


(shyuueiのメモさんより)

 日本は3カ月で核兵器を作れる

 日本の右翼主義者は、日本は3カ月で核兵器を作れる能力を備えていると何度も発言しているこのようなたわごとを支えるのは、日本が保有する相当の量の核原料物質である。共同通信社は11日、日本は29.5トンのプルトニウム保有していることを認めたと伝えた


 報道によると、内閣府は11日、原子力委員会に提出した報告で、2012年末時点で日本が国内外に保有するプルトニウムは29.5トンで、前年末の29.6トンとほぼ横ばいであることを明らかにした。うち、国内に6.3トン(前年末6.3トン)保有し、残りの23.2トンは使用済燃料の再処理を委託するイギリスとフランス(前年末23.3トン)にある。海外にあるプルトニウムは核燃料に加工後、軽水炉で利用される。2012年に大部分の原子力発電所が稼動を停止したため、プルトニウムによる発電に必要なウラン・プルトニウム混合酸化物燃料の消費量は増加していない。

 プルトニウム核兵器が製造できるため、日本は毎年保有量を発表し、原子力委員会に報告している日本は非常に多くの核原料物質を保有することから、多くの日本の右翼主義者は「日本は3カ月から半年で核武装を実現できる」と発言している。一方、第二次世界大戦中に長崎に落とされた原爆に使用されたのは純度93%の兵器級プルトニウムだが、日本の原発軽水炉で発生する放射性廃棄物プルトニウム239は分離・精製後も純度はわずか65%だと話す専門家もいる軽水炉放射性廃棄物でも理論的には原爆を作れるが、実行した国はまだない。

 また、日本の高速増殖炉もんじゅはウラン・プルトニウム混合酸化物燃料を燃料とし、純度96%の兵器級プルトニウムを精製できるが、1995年の事故後長期にわたって運転を停止していた2010年に運転を再開したが、今年5月に検査で安全面の問題が発覚し、再び運転停止となった共同通信社は、日本が保有するプルトニウムは原則的に発電に使われるが、原発の再稼動の先延ばしと高速増殖炉の実用化が困難であることから、たまったプルトニウムは消費されないままだと論じた


中国網日本語版(チャイナネット)」2013年9月12日


=================


◎.直近に、iireiさんともやり取りがありましたがこの記事が如くの事実は安倍総理大臣が「第三の矢」と自ら目論む成長戦略に原発輸出(も入ってる?)等は「武器輸出三原則」に「抵触」どころの範囲などをはるかに超えた狙いは「核軍備態勢への道程」にあり。と判断されてもおかしくない状況ではありませんか!? (keniti3545)


=================