「keniti3545」since73:9月27日晴れ8℃「東日本大震災」「311フクシマ」932日 今日の一題「原発が<0日>のうちに決断しよう脱原発!」

*朝トレ:今朝は、奥鬼怒の「秘湯加仁湯」の宿で目覚めた。昔の仕事仲間4人が集う9月会「1回/年の飲みにケーション」だ。鬼怒川温泉駅から市営バス→1時間30分・女夫淵 →1時間・加仁湯 特に後半の加仁湯送迎バスでの1時間はロデオの暴れ馬の背に乗る心境を想像してしまうほどでした東日本大震災の後遺症は今だ道路の仮修理の繰り返しで凌いで居るとのことでした

 今日は「金曜日」の朝、朝飯前に宿を抜け出し手白澤温泉へ続く山道を散歩しました「気持ちいい朝〜!」「われの朝〜此処にもあった〜」ーー。 「再稼働反対」「再稼働はんた〜い!」原発売るな」「原発うるな〜」原発要らな〜い」「原発要らな〜い」! 会わせて200コール 「官邸前デモのSPYBOYさんに届け〜」! 全国の「原発デモ現場の皆さんの背中を押してこ〜い」!!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*「東日本大震災」「311フクシマ」932日


*今日の一題 原発が「0日」のうちに決断しよう「脱原発」を!

 われも微細な行為から繋がっている「さよなら原発1000万人アクション実行委員会」から定期的に資料が届きます。勿論ネットにも公開される記事や写真もあります。 関わる著名な方以外の皆さんにも深く敬意を表します。(keniti3545)


「再稼働反対!9.14さようなら原発大集会」に9000人が参加2013年09月14日

 関西電力大飯原子力発電所福井県)4号機が停止し、再び原発ゼロとなる前日の9月14日、原発の再稼働反対を訴えて、9000人が亀戸中央公園(東京・江東区)に集まりました

 ↓写真が載ってます
http://www.peace-forum.com/gensuikin/1DSC09452.jpg

 集会冒頭に登壇した、福島から東京に自主避難している二瓶和子さんは国から棄民扱いをされている現状の中で、自主避難している母親同士が集まって生活を支えあっている現状を報告。横須賀の小原慎一さんは、横須賀基地を母港として5年になる米海軍原子力空母ジョージワシントンについて、「動く原発」に対しても反対の声を上げていこうと訴えました。

 原発立地の各地からの報告では、活断層の問題のほか火山灰が滞積した土壌での土石流の危険性。内海に位置する原発では、汚染水漏れで漁業等に深刻なダメージを与えるなどと、それぞれに原発稼働の危険性を訴えました

 主催者あいさつで大江健三郎さんは東京オリンピック招致での安倍首相の発言について、「首相は現実を見ていない。我々はそうした首相を選んでいる。それが選挙の結果」と私たち自身の問題に触れた上で、今日の集会に参加している人々は、将来の子どもたちに残すべき未来をつくる志をもった人々であり、「私もそれを行動で示したい」とアピールしました

 集会後参加者は、浅草・押上コース、錦糸町コースの二手に分かれてデモ行進をしました

(写真:今井明)


=================


 現実を良く見つめよう

(1)ウクライナの実状


レストラン「3号炉」に込めた人々の思い

 旧ソ連の構成国で今はEU加盟国であるリトアニア原発新設の是非を問う国民投票が2012年10月14日に行われ、反対が賛成を上回った。日本でもいくらか話題になっていたが、結局、あの問題はあれからどうな...と思い、私は今年5月、日本の原発が新設されるかもしれないヴィサギナス市へと向かった
↓本文をお読み下さい (日経ビジネス26日の記事です)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130408/246313/


==============



(2)広瀬さんの講義は聞きづらい場面もある (小出さんを望む方が無理なのかも・・・)

  *.しかし内容は濃いものがあります!
2013年09月25日16:26 原発のウソさんより

脱原発・反原発広瀬隆

再稼働をいかにして止めるか、廃墟になる前に /広瀬隆講演会 (2013/9/16 福井市

9月15日福井市中央公園で開かれた「もう動かすな原発!福井集会」参加に合わせて緊急開催

(プログラム・内容 トータル2時間11分)
8:18〜 ゴーストタウン 福島の汚染危険地帯を踏破して
39:18〜 福島第一と汚染水、地下水について
57:31〜 福島の地下水はいずれ首都圏の地下水を大汚染する
1:08:41〜 原子力規制委は次の大事故を想定して対策を論じている
1:24:30〜 一触即発の危機にある福島第一原発4号機プール対策
1:38:30〜 新潟県中越沖地震 柏崎原発地震マグにチュード6.8
1:54:47〜 質疑応答

内容全録画 2時間11分 時間の余裕がある時に検証して下さいhttp://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7332852.html


====================

(keniti3545)
◎.共産圏というお国柄からか、知らされない「事実・真実」と、生活の糧を得る術を追求しない(言葉きついが)国民、「既成の”もの”からの豊かさを求める当たり前」が根付いてしまった国状。 「日本の原発立地の地域」とダブります。 知らない(知らされない)恐さ! 言いようのない寂しさと、怒りを禁じ得ません

 「哀れ・悲哀」などと言っていられません我々の「一寸先の現実」? 甘いですね”この考え”がウクライナの人達と同じなんですね。 日本の「現在進行形」が既にウクライナの足跡を辿っていることに気付かなければ成らないのではないでしょうか!?
 未だ「確定するか回避するかの判断は我々の手にに残されているのでしょうか?! そして、「此処で生む結果」は否応なしに後世に引き継がれていくことだけは確定しているのですから恐い限りです


====================