「keniti3545」since73:8月2日曇り21℃「東日本大震災」「311フクシマ」876日 今日の一題「帰還をどう促すか?:支援、補償金絡みの遣らせ・強制だ!」

*朝トレ:6時、小雨、二階窓の外電線から滴り落ちる雨粒今朝はだめかな〜と思って雪隠、歯磨き、洗面「どっこいしょ」は、先ずはキッチンの小テーブルの椅子に(ホントは何時も世話焼き掛けてる)女房殿の注いでいでくれるお茶に、コーヒーそうなんです先ず、朝茶を一口、われがどうしょうもない早起きしてしまった時にはわれが仏壇の花水交換もお茶も変えます。やはりその時も二番目にわれが朝茶を飲みます

 どうして一口のお茶を飲むのか、二口目にはコーヒーに手が掛かっているのに・・・・と何回聞かれたことかでも、ちゃんと入れてくれるものな〜。有り難いよ!何か言った? いや、別に、飯前にこんなにしゃべったことないのに(何しゃべったの?)雨落ちてないみたいよ! おう!良い潮時だった。6時40分〜8時まで気持ち良い朝〜が、かくして始まった

 雨上がりの朝〜、少し湿っぽくもあり、時々粒も顔に当たるぞ〜!それでも気持ちいい朝〜!まだまだ夏の朝、気持ちいい朝〜! 今朝の女房殿への感謝の気持ち、がらにもなく、と言っても「現し損ねた」けどね鈍い前頭葉に久し振りのテロップだ、足も勢い良く動いてる。走ってるよ! 読めた! 原因が3日前に35人分のクラス会招集の知らせを出してその返信がボチボチ届きつつあるが、これだ。

 前回が2010年3月のクラス会、みんなの希望通り1回/3年は難しいがそれでも今回は「第十回」と銘打った途中の四とか九とか言う数字は飛ばした記憶もあるが、数の大義名分は立つようになっているからうまくしたもんだ地元近隣と言っても首都圏含みだが「クラス会波及の十人会なるミニ版クラス会」もあったりしてその数とプラマイしての数合わせもありでした

 さて十人会は、顔合わせる回数も多いので先日恩師逝去の如くの報は伝わりますが50人超の元クラス総員の中では(開催周期)3の倍数毎に、仲間内に本人を含む家族の動向がありますこれが中々伝わらない伴侶の逝去あり又、伴侶の看病に埋没すまいと必死の生き様最中の者本人が大きく健康を害している者と、気の置けない仲間故の自己申告も増えて来ます

 受ける側としては自己申告のある仲間本人の動向はさらりと仲間に報告はすることにしていますので我が女房殿もそれなりに心得ていてくれますこの辺は不謹慎とは取り合わない(今も中学3年生の)クラス仲間ですチョットくどくなりましたが、こういう年輪を重ねて来た我々「夫婦」一緒に元気でいられるのは幸せだな〜、ありがとうな!と言う気持ちがキッチンでの会話にならない会話だったんだよな〜

 ん、走った走った後半になったけど此処からは金曜日の「ワンマンコール」を行きました「再稼働反対」〜! 原発要らな〜い」! 原発売るな〜」!  『今日は勢いで走れた! 「ワンマンコール」の声も「デカイ声」が出ました』。 「与えられた条件は目一杯堪能するぞ〜」!「今日も良い一日にするぞ〜」!



*「東日本大震災」「311フクシマ」876日

2013.08.02 日経web刊原発避難の帰還どう促すか」を読んで  

 日経さん、相変わらず自分本位の解釈を、「政府のモッコ持ち」・「政府の広報誌」宜しく、帰還推進を述べているこう言うからには、われも問題点を指摘しなければならないでしょう。 (そもそも安全の確保に至っていないのに帰還をどう”促す”かとは、遣らせの言葉でしょう?!)

 いくらでもありますが、今は一点だけ



◎.これまで昼間だけの帰宅が、今回3ヶ月の長期宿泊を試行ではあるが認めた(理由)根拠は何だとお思いなのですかか日経さん?

 心情的には一日も早い帰還をしたい住民の気持ちは分かるし、帰りたいかとアンケートを採れば当然「はい」と答える人も多いだろう。しかし、被爆被害を避けるために避難させた住民に帰還しても安全ですと言える線量になったのか? 実態はそうではなく国で決めた「1ミリシーベルト/年」超える恐れはある。とはっきり言っている。

 なのに、線量計を携帯し、自分で計量、何時何処で高い線量を被爆したのかを知り、危険度の高い場所には近づかぬ注意をし、健康リスクを自ら抑えるようにする。 これってとんでもないことですよ!人体実験じゃないですか! 「この結果をモデルケースにしたい」。 「こうした被曝の自己管理の手法は早期帰還を実現するうえで注目に値する」。 トンデモナイ人体実験の勧めですよ!  記事の最後には、申し訳程度に「市や政府は住民の意向を十分に踏まえて判断する必要があるだろう」と結んでいる


 此処までを要約すれば『「インフラの整備も整った」、「除染も終わった」、「少し線量の高いところがあるかも知れませんが大丈夫」「線量計を持たせますから心配な時には自分で計って自分でそう言う場所・場合に遭遇したら逃げて下さい」』 でしょう。


 だったら、「われから日経さんに逆提案」しますよ!あなた方日経一族が家族ごと、この地に移住して、3ヶ月の実生活を体験その後あなたがたがこの記事に書いたように延長有りですから、ま、最低一年の実生活と推奨の貴重な線量計測データを国民の前に開示して下さい。

 その検証結果を基に住民の皆さんにも戻る戻らないの意志決定を自分でしてもらいましょうよ。もし、あなた方日経一族がこの実験を成し遂げたなら「素晴らしい人体実験」でしたと賞賛されるかも知れません。 但し、これを住民の皆さんに遣らせようとすることはもちろんのこと、自分で遣るか遣らないかを決めなさい等と言うことすら「脅し」「犯罪」にも匹敵する行為ではありませんか?!

・・・・・・・・・・・・・・


日経Web刊 記事全文です(2013/8/2付)

 原発避難の帰還どう促す

 東京電力の福島第1原子力発電所事故で避難を余儀なくされた福島県田村市の一部で、帰還準備のために住民が自宅で長期宿泊できるようになった。避難指示の解除と帰還のモデルケースになりうる地域再生への前向きな努力と受け取り、見守りたい。

 対象となるのは同市の都路地区だ。避難指示解除準備区域に指定され、昼間は帰宅できても宿泊は認められていなかった。1日から始まった長期宿泊は10月末までの3カ月の試行だが、延長の可能性もあり、同地区の住民の帰還に向けた一歩になるはずだ

 都路地区では約120世帯380人が避難中で、このうち100人以上が宿泊を希望して政府のコールセンターに登録したという。

 自宅の修繕や農地の管理など、帰還への準備がしやすくなる。自宅での寝泊まりは住民にとり何よりの喜びではないだろうか。親戚や友人、観光客も登録すれば宿泊可能だ

 6月に国の直轄除染が終わり、電気や水道など生活基盤の復旧も進んだため、宿泊が可能だと田村市と政府が判断した

 ただ山林などは一部しか除染されておらず、農作業など屋外で働く時間が長い人は年間1ミリシーベルトを超える被曝(ひばく)の恐れがある。このため帰宅する住民は小型線量計を常に携帯し、被曝量を自分で確認できるようにした

 いつどこで被曝したかを知り、危険度の高い場所に立ち入らないなど行動に気をつければ健康リスクを自ら抑えられる。こうした被曝の自己管理の手法は早期帰還を実現するうえで注目に値する

 無論、ある程度の被曝の許容が前提となるため、帰還を望む人が対象だ住民への強制があってはならない

 長期宿泊が定着すれば避難指示の解除が視野に入る。解除後一定期間で賠償が打ち切られる決まりのため「帰還の強制につながる」との不安が住民の間にある。市や政府は住民の意向を十分に踏まえて判断する必要があるだろう。


=================



*今日の一題 

「プラス1」 朝日新聞デジタル2013.08.02

こんな事数えても何にも成りませんがね! もうお辞めいただきましょうか麻生財務大臣殿! (keniti3545)



麻生副総理、失言何度目ですか 「影響を計算できない人」識者苦言 ナチス発言 失言、釈明、撤回。ナチス・ドイツを引き合いにした発言が批判を浴びた麻生太郎副総理は、これまでも「問題発言」を繰り返してきた。なぜこうも続くのか


▼1面参照

 「麻生氏には、公の場での発言の影響を計算する能力が欠落している」。北海道大大学院の加藤重広教授(言語学)は、厳しく指摘する。

 アルツハイマーの人でも分かる」「金がねえなら結婚しない方がいい」。これまでも、首相や外相だったころの発言が関係者の怒りを買った。本人は否定したが、2008年には「ナチスに例えて民主党を批判した」として同党が反発したこともあった。

 「なぜ政治家の失言はなくならないのか」と題した講演経験もある加藤教授は「品のない言い方をした方が、聞く人に響く。麻生氏は、このテクニックをよく使う」とみる。その上で「『ここまでなら言って大丈夫』と見極めるのが表現能力。外部に発信されることへの計算がないのは、あまりに自覚が足りない」と批判した。

 原彬久(よしひさ)・東京国際大学名誉教授(政治学)も「今回は弁解しきれない。国益を損傷し、日本の品格を汚してしまった」と話す。

 発言が出たシンポジウムは、ジャーナリストの桜井よしこ氏が理事長を務める「国家基本問題研究所」が東京都内で開いた。桜井氏が司会で、麻生氏や西村真悟衆院議員(無所属)らがパネリストを務めた。それぞれ改憲や国防などについて考えが近いとされる。

 原名誉教授は「日本の政治家は、地元の選挙区に帰ったときや小さな会合での失言が多い。今回も、いわば身内の会合という安心感があって麻生節が出たのでは」と話す。

 麻生氏は1日、発言を撤回。「私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾だ」と釈明した

 ただ、「真意と異なる」「誤解を招いた」は政治家の釈明の常套句(じょうとうく)。原名誉教授は「謝罪すれば許す日本の文化も問題。内輪で許しあう文化は日本の良さでもあったが、世界では通用しない」と苦言を呈した

 麻生氏の釈明を「責任を他人になすりつけていて最悪」と指摘するのは、日本大芸術学部の佐藤綾子教授(パフォーマンス心理学)。首相経験者も含め、これまで50人の国会議員に演説の指導をしてきた。「『あるまじきことを言ってしまい、自分を恥じている。許して下さい』とはっきり謝るべきだった」

 海外からの批判を招いた点についても「『反日』というレンズを通ったり、発言の一部を切り取って翻訳されたりすることも意識して話すのが公人」と話した。


 ■五輪招致に心配の種 特別顧問務める

 2020年夏季五輪の招致を目指す東京都。ある幹部は「誤解されかねない発言は控えてもらいたい」と漏らす

 麻生氏は、招致委員会の評議会で特別顧問を務める。7月にはスイスのローザンヌに赴き、政府として東京招致を全面的に支援する姿勢を国際オリンピック委員会(IOC)委員にアピールしたばかりだった。

 招致関係者にとっては、猪瀬直樹都知事が4月に「イスラム諸国はお互いにけんかばかりしている」と発言した苦い記憶も残る。今回は、開催都市決定を9月7日に控えた時期の問題発言。都幹部は「海外向けのロビー活動も大詰めを迎えた大事な時期なのに」と心配する。一方、別の幹部は「発言の中身は五輪招致と全く関係ない。結びつけるべきではない」と話した。

 ■ 「元はナチ同盟国」「東条英機が誕生」 海外サイトに書き込み続々
 世界最大級の米国のソーシャルニュースサイト「ザ・ハフィントン・ポスト」には、麻生氏の発言を伝える記事を配信した直後から、読者のコメントが次々書き込まれた。

 ある読者は「彼は(終末期医療をめぐり)『さっさと死ねるようにしてもらいたい』と発言したこともある」と麻生氏の「失言歴」を指摘。「日本は、なんと言ってもナチスの仲間だった」「日本は第2次大戦で果たした役割や近隣諸国に与えた影響を常に否定してきた」といった、戦時中の同盟関係や歴史認識に触れた書き込みもあった。

 麻生氏の発言後、メディアが「『ナチの改憲手法学べ』麻生氏発言波紋」などと大々的に取り上げた韓国。ニュースサイトの書き込み欄には「東条英機が誕生したみたいだ」「軍国主義を忘れられずにもがいている」などの投稿が相次いだ。「ナチス政権が消滅して生まれ変わったドイツのように、新しい日本が誕生することを期待する」という意見や、「もう日本に地震が起きても同情すらわかない」というコメントもあった


 ■過去に問題となった麻生氏の発言(カッコ内は当時の肩書)

(A)発言内容
(B)その後の対応や反応
     *
<2007年7月(外相) 富山県高岡市内の講演で>
(A)日本と中国の米価の差についてアルツハイマーの人でも分かる」(B)翌日、「不適切なものがあった。発言を撤回し、不快な念を持たれた方々と関係者の方々におわび申し上げたい」と陳謝

<08年9月(自民党幹事長) JR名古屋駅前での街頭演説で>
(A)同年8月末に愛知県内を襲った豪雨について安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたら全部洪水よ」(B)岡崎市安城市に「私の不用意な発言で、皆様方に不愉快な思いを抱かせたことに、お詫(わ)び申し上げます」とする謝罪文を送る

<08年11月(首相) 全国知事会議で>
(A)地方の医師確保について問われ「(医師には)はっきり言って社会的常識がかなり欠落している人が多い」(B)会議後に「まともなお医者さんが不快な思いしたって言うんであれば、申し訳ありません」と謝罪

<09年8月(首相) 東京都内での対話集会で学生に>
(A)「金がねえなら結婚しない方がいい、おれもそう思う。うかつにそんなことしないほうがいい。おれは金はない方じゃなかった。だけど結婚は遅かった」
(B)野党が「多くのワーキングプアをつくった責任を感じないのは政治家失格」「非正規雇用が増えたのは政治のせい。自己責任にするのは政策を理解していない」などと批判

<13年1月(副総理兼財務相) 社会保障国民会議で>
(A)終末期医療にふれ、「さっさと死ねるようにしてもらうとか、考えないといけない」。延命治療について「その金が政府のお金でやってもらっているなんて思うと、ますます寝覚めが悪い」(B)会議後、「終末期医療のあるべき姿について意見を申し上げたものではない」と釈明。その後、「国民会議という公の場で発言したことは、適当でない面もあった」として、発言を撤回



=============


◎.こんな発言をする、阿倍擁護派ブロガーもおいでです

このようなセンシティブな問題には、「口が滑った」とか「言葉の綾」といった日本的なあいまいさは許されません

外国の人々にもわかるような、翻訳が明快にできるような言葉づかいで釈明するべきだろうと思います

麻生財務大臣のせいで、日本人の良識が疑われかねず、一般国民にとっては迷惑な話です

「麻生大臣は特権階級に生まれついているので、平均的日本人とは感性がまったく違うということを、外国に向けて説明する必要があるようにも思います。  


(因みにわれは、与党野党 護憲派改憲派に関わらず退陣要請をすべきだと思いますが・・・・・keniti3545)



==================