*朝トレ: 「keniti3545」since73:7月29日(曇り)雨19℃「東日本大震災」「311フクシマ」872日 今日の一題「朝日さん、なんじゃいこれは?」

*朝トレ:6時30分玄関19℃、もう空がやばいな〜、でも未だ落ちてこない。行こ〜! コースへ出ても大丈夫だ〜。 「気持ちいい朝〜!」、「朝は気持ち良い〜」! 今日は自然とピッチが上がった、カラスが電線上に居ないのも珍しいやっぱり雨は気になるの? 

ストレッチに入る前に来た〜! 「ポツン、ポツン」だ今日の下野新聞天気予報では一日雨マークだったし、残念ながらストレッチを端折って帰路に付いた

 西端から「コースアウト」、先を見ると「黒い物がゆらゆら近付いて」来る、ん、目を凝らすとぐ判断が付いた「ジャッキーを連れた神山さんが黒いこうもり傘を差して、揺れて(歩いて)来る」「黒い」ので傘と直ぐに解らなかったのだ最近われは殆ど軽いビニール傘を使うので黒い傘というイメージが湧かなかったのかも知れません

 涼しい顔のジャッキーと「大きな傘を揺らしながら神山さん」がおはようございます。又雨ですね! そうですね。(ああ昨日も朝トレ終わって家に着いたら雨というタイミングだったな〜)。 と、思い起こせた「朝ご飯だって覚えている」よ? これって偉い事ではないな、「玉子掛けご飯」はわれの定番「これを思い出せなけりゃ認知症度2ぐらいに成りそうだものな〜」! じゃお先で〜す。 家まで、「ポツン、ポツン」で持ちましたが、シューズ洗いが「だいたい」になりました(これも、だいたいは何時もだよ)。 でも一日のスタート気持ち良く切れますよ〜。 




*「東日本大震災」「311フクシマ」872日


*今日の一題 「朝日さん、なんじゃい?これは?」!!  ”今日も今日とて○○広報誌振り”!!!



2013.07.29 朝日新聞社

汚染水流出―規制委が陣頭で対応を


 いったい、この2年4カ月あまり、何を学んできたのか


 福島第一原発放射性物質に汚染された水が、海にも流出している問題である。東京電力の対応のお粗末ぶりには驚くばかりだ。監督責任がある経済産業省資源エネルギー庁原子力規制委員会などの当事者意識も、あまりに薄い

 福島第一原発では原子炉を冷やすため、今も注水が続く。放射性物質と触れて汚染した水の一部が地中に漏れ出ており、海にも達していた。3号機では高線量の正体不明の「湯気」も観測されている

 放射性物質が大地や海、大気に放出されている現状は、紛れもなく事故の継続である。原子力災害は終わっていない。関係者は事態を深刻に受け止め、緊急時のように対応すべきだ。

 事故・災害対応で最も重要なのは、できるだけ早く正確に状況をつかんで公表すること、事態の全容がわからなくても先を読んで被害の拡大防止を図ることである。

 東電の対応はどうだったか。5月下旬に建屋海側の地中で放射性物質が検出されても、海への流出の可能性を長く認めようとしなかった。海と地下水の関係が焦点になっているのに、井戸の水位が潮位と連動していたという重要な情報が社内で共有されなかった

 今月18日に海への漏出を東電として確認し、社長も19日に漁協関係者らへの連絡を指示したのに、公表は22日夕の定例記者会見まで遅れた

 原発事故発生後から指摘された不手際を、なぜこうも繰り返すのだろうか

 まったく反省してこなかったのか、反省がいかされなかったのか。東電は否定するが公表が参院選後になったことは、選挙への影響を避けるためだったのではないかと勘ぐられても仕方あるまい

 東電は柏崎刈羽原発の再稼働をめざしているが、原子力をゆだねられる信頼感はまったくない論外と言うべきだろう全社をあげて、環境への放射性物質の漏れを防ぐことに集中する必要がある

 国の関係機関の事故対応能力も問われている。規制委はこの際、受理した他の電力会社の再稼働の審査を後回しにしてでも、福島の原子力災害対策の陣頭指揮に当たるべきだろう

 重大事故の際に起きうる汚染水の海への漏出防止策は、施行されたばかりの規制基準で十分なのか規制委には今回の海の汚染を教訓に、改めてきちんと検討してもらいたい



================



◎.「ニュースソースのいち早い提供がメディアの一番の務め」じゃないの? 1週間以上も経ってから「ソースの解析」と「規制委へ確り張り番して下さいの注文」かい?

 何様だと思ってるんですかね?朝日新聞さんあなた方は??? まるで、と言おうか正に「政府広報誌」そのものでしょう?!  ”「今月18日に海への漏出を東電として確認し、社長も19日に漁協関係者らへの連絡を指示したのに、公表は22日夕の定例記者会見まで遅れた」”  ブログ仲間だけじゃないでしょう何で今日なの(22日)って笑ったのは!!、
 ”東電は否定するが、公表が参院選後になったことは、選挙への影響を避けるためだったのではないかと勘ぐられても仕方あるまい” こんな尾ひれ付けて10日遅れの社説で、世間の憤怒と嘲笑が収まった頃に政府口上の代弁宜しくこのフォローですよ! 今日の日付でこんな記事、他紙には見かけませんね〜!! (keniti3545)


================