「keniti3545」since73:7月6日曇り26℃「東日本大震災」「311フクシマ」849日 今日の一題「選挙:大きな被害が隠されていく」

*朝トレ:6時50分〜8時00分気持ちいい朝〜で始まった一日!梅雨も明けそうな26℃! 今日は親父殿のお墓参りから始まり、忙しい日になりそうだ

 昨日の「朝トレは中止」でしたが、実はpm5時30分〜6時30分まで上手い時間と雨無しを見つけました。いつもの「金曜日デモ」SPYBOYさんに届けとばかり「ワンマン・コール」発しましたよ! 「再稼働反対!」、「原発要らない!」、「原発売るな〜!」計250コール届いたかな?!  後、「いい汗かいて夕飯前に缶ビールが上手かった」!(チョット不謹慎でしたね、多分この時間にはまだお仲間は頑張り続ける時間でしたね、myコースは照明がないので・・・でした。)



*「東日本大震災」「311フクシマ」849日


*今日の一題 「選挙に隠される震災の傷跡」 「震災復興の名の下に原発被害が隠されていく」一番甚大な原発被害の元凶「原発」が争点にならないのは何故だ?! (keniti3545)


・・・・・


鬼蜘蛛おばさんの疑問箱 2013年07月05日



震災復興に名を借りた原発被害隠し

 先日、東日本大震災による津波で倒れなかったものの結局は枯死してしまった「奇跡の一本松」のレプリカ(複製)が完成したというニュースが流れた。レプリカを作るために1億5千万円もかかったという

 陸前高田市の「奇跡の一本松」は復興のシンボルとして当初から話題になっていたが、私はその時から保存には懐疑的だった。たしかに1本だけ生きのこったことは奇跡といえるかもしれない。しかし、このマツも遠からず枯れるだとうと思った。周辺のマツが枯れて1本だけになれば風当たりや日照などの環境条件も変わるだろうし、何よりも津波で相当痛めつけられたことは想像に難くない。海水による塩害もあるだろう。そして、当然のごとく枯れた。自然の成り行きであり仕方ないことだ

 ところがこのマツを保存しようという運動が起こった。そして驚いたのが複製品による復元だ。なぜ自然の成り行きをそのまま見守ることができないのだろう。形あるものはいつかは滅ぶ、あるいは姿を変える。命はいつかは尽きるのだし、富士山のような成層火山ですら、いつかは噴火して姿を変えるのだ

 十勝の上士幌町には旧国鉄士幌線に架けられたコンクリートアーチ橋がいくつかあり、北海道遺産になっている。このアーチ橋も劣化が進んできている。保存運動もあるが、私は自然に崩れ落ちるに任せておくべきだと思う。自然に逆らうほど愚かなことはない。人間の浅知恵は、自然の摂理に到底及ばない。野ざらしのレプリカ松だって、それほど長く持つとは思えない。この先、修理に永遠にお金をかけるつもりなのだろうか?

 復興のシンボルというが、果たしてどれだけの人がレプリカ松を見て希望を胸に抱くのだろう? 声には出さなくても、心の中では批判的に見ている人もそれなりにいるに違いない。

 東日本大震災では想像をはるかに超える大津波に襲われた。一瞬のうちに黒々とした高波に飲まれていった建物や人々、累々と積み上げられた建物の残骸、助けを求める人の声・・・雪の舞う寒さの中、現場は悪夢のような光景だったに違いない。親族や友人を亡くし、不便な避難生活を余儀なくされている被災者の苦悩ははかり知れない。多くの人が今も苦しんでいる

 以前にも書いたが、こうした自然災害からの復興は、地域の人たちが悲しみを乗り越えながら粛々と進めるしかない。高台移転や住宅の再建も、当事者が自治体などと共同で進めていくしかないのだ。震災で受けた心の傷も、安易な「復興」の言葉で癒されるものではないだろう。おそらく長い時間が必要だ。誰にも責任を押しつけられない自然災害からの復興は、苦しみや悲しみを乗り越え、地域の人たちが支え合って取り組んでいくしかないのだ。もちろん復興のための支援や協力は必要だが、被災からある程度経過した今、外部からできる支援や協力は限られるだろう

 ところが、震災から3年目の今でもマスコミなどから「震災からの復興」という掛け声が聞こえてくる。「花は咲く」という復興ソングが流れる。復興、復興・・・。一過性の災害の復興ばかりが声高に叫ばれる。復興自体を否定はしないが、しかし、震災による被害は津波によるものだけではない

 何よりも深刻なのは原発被害だ福島第一原発の事故は収束とは程遠く、いつ処理が完了するのかも分からないし、今も毎日大量の放射性物質をまき散らしている。海には大量の放射性物質が流出し、汚染水の処理もままならないおそらく、これから何十年、否、数百年もこの厄介な怪物を封じ込めるために多くの作業員が被ばくし、大金を投じなければならないのだ海の汚染は本当に深刻で、そのうち他国からも訴えられるだろう

 そして、東北、関東の人たちを中心に、日本人は被ばくによる健康被害に襲われる。心筋梗塞などによる突然死の多発や甲状腺がんの多発が、すでにそのことを物語っているチェルノブイリの経験からも、それは何世代も続く。これから数百年、私たち日本人は被ばく被害に苦しめられるだろう

 東北の漁業の復興というが、そもそも放射能に汚染された東北から関東の太平洋で漁業をすること自体を問わなければならない農業だって同じ。汚染地で農作物を作ること自体が問われなければならないのに、福島では農業の復興が叫ばれる復興、除染、被災地への帰還・・・という話ばかり

 地震津波が事故のきっかけになったとはいえこの事故の責任は東電と国にある電力会社も国も、原発は壊れないと国民に嘘をつき地震大国に54基もの原発を建ててしまった自然災害と違い、加害者がはっきりしている原発事故による被ばくによって、私たちはこれから数百年にわたって大変な困難に襲われるだろう。それなのに、加害者は未だに罰せられず、責任を取らされてもいないもっとも被ばくによる病気や死亡に責任など取りようがなく、被害者はただただ苦しみ死に追いやられるのだ

 ところが、国民を騙して原発を進めた自民党政権が返り咲き原発再稼働やら原発輸出などを押し進めようとしている一過性である津波災害とはまったく異なる原発被害が私たちを待ち受けている(否、すでにはじまっている)のにそのような報道は影を潜め、なぜか津波災害からの復興ばかりが叫ばれるのだ狂気が支配している

 これはどう考えても、「復興」に名を借りた原発被害隠しだろうレプリカ松や復興ソングに騙されてはならない


====================


◎.原発が争点にならないのは何故なんだろう?マスコミは何故指摘しないんだろう? せめて此処までの原発総ざらいを大手メディアが特集でも組めないのか? 読者は読みたいと思いますよ! 判断材料に、確り311から3年目の今を棚卸しして下さいよ! 大手メディアさんも!!!  (keniti3545)


====================