「keniti3545」since73:6月22日曇り19℃「東日本大震災」「311フクシマ」835日 今日の一題「再稼働後の事故は全て総理の責任」?

*朝トレ:7時30分〜8時30分 夏に中々成れない曇り空の朝〜! デモ気持ちいい朝〜!もう一つ気持ちいい〜!今日は久し振りのカラス電線に3羽。 居た〜!今年は電線上でのパホーマンスも見えず時々myコース脇の桜木枝から倉井さん家庭バイオ肥料作成機(木箱)ふたに上がり、下りする一羽ずつを垣間見る程度でしたが最近になってその頻度が多くなったな、と思うところまでだった

 でも、やっぱり子育てもしていたんだ! 位置取りが微妙なんですよね、「二羽が隣り合わせ」で以前と同じく「人の字」・「入りの字」「羽繕い」「飛び越し位置替え」全部見た。その2本後方の電線に一羽は何か「ゆったり」と「横柄に」見える。前の二羽は母子かな〜と、今年は初日の今日だけど迷わずそう見えましたが・・・? 薄曇りの、と思っていたら途中所々青空も覗いた。

 しかし、ストレッチに入る頃「青空覗けるままで、ぽつんぽつん」、薄い頭を直撃だ、冷て〜。デモ黒雲にならないから大丈夫と、ストレッチまで完とした。カラス「あの一羽だけ居残っている」われと同じ立場か息子と連れだって食料調達は母親「お主は留守番」か? でもその方が気楽でいいだろう、ご同輩? 笑われそうだからや〜めた。(自分で笑ってりゃ世話無いね) B下メニュー完。 (keniti3545)




*「東日本大震災」「311フクシマ」835日



*今日の一題 「戦争と言う名の事故の責任者は」「死刑」だった

 一方で、その罪の科料中には放射能による死者への責任も当然含まれたはずであれば、今後国民大半の意見を無視して新に動かした原発が過酷事故を起こし、今回も犠牲者を出したような関連死などを引き起こした場合の極刑は死刑もあり得ると言うことになりませんか?

 最高責任者の総理大臣はその辺のお覚悟を示していただきたいと思いますが如何でしょうか。 (keniti3545 「311フクシマ」に死者が出なかったなどの発言は、女性閣僚が取り消した経緯もつい先日ありましたね) 




(shuueiのメモさんから)

チェルノブイリ『27年』、廃炉手つかず 記者が内部ルポ

2013/6/21 朝日新聞


 史上最悪の原発事故を起こした、ウクライナチェルノブイリ原発4号機の内部に20日、朝日新聞記者が入った
事故から27年がたった今も廃炉作業は見通しがたたず内部は手つかずのままだ。爆発で壊れた建屋をコンクリートで覆った「石棺」は傷みが激しく、放射能汚染が広がる危険にさらされている


チェルノブイリ原発事故特集

 石棺内部にある4号機の制御室。手持ちの放射線測定器は毎時7マイクロシーベルトを指す1990年に別の朝日新聞記者が入った時は30マイクロ。4分の1に減った。だが、分厚いコンクリート壁を隔てた先に、爆発事故を起こした原子炉に溶けた燃料がそのまま残る。近づけば即死するほど放射線量が高く、簡単には立ち入れない


 チェルノブイリ原発は今、再び危機にさらされている。崩れかかっている原子炉建屋を80メートルほどの高さの巨大鉄骨で、かろうじて支えている。石棺からむき出しの鉄筋が赤くさびる。放射性物質が外に飛び散らないように封じ込めるので精いっぱいだ。雨水がすき間から入り込み、中の放射性物質と混じり合い、土壌に漏れ出している。


 危機を打開しようと、2年後の完成を目指し、4号機を丸ごと覆うドーム形のシェルターを建設中だ。建屋の崩壊で外に放射性物質が飛び散るのを防ぐ。

 アレクサンドル・ノビコフ技術担当副技師長は「ゆくゆくは石棺を壊して溶けた燃料を取り出す。だが、工程は決まっていない。100年かかることも想定しなければならない」と話した。(チェルノブイリウクライナ北部〉=編集委員・服部尚)


     ◇

 チェルノブイリ原発事故〉 1986年4月に起きた史上最悪の原発事故4号機で試験運転中に爆発を起こし、原子炉がむき出しになった発生から10日間で福島第一原発事故の約6倍にあたる520京(京は兆の1万倍)ベクレルの放射性物質を放出し、北半球全体に広がった。事故直後の消火活動で30人以上が死亡。2週間以内に発電所の30キロ圏内の住民11万6千人が強制避難させられた



===================


  (日本は1945年・68年前に「世界で唯一原爆被災の経験」まであるのに)

そして、「日本」は未だ『2年』前の原発事故、「一番事故後の日が浅い」のに

未だ誰も「のど元過ぎない」だろうに、こんな「過酷な条件」の中、「脱原発宣言さえ出来ず」に、この上さらに、『外国に原発を輸出』する?? ”バッカ”でしょう!!、  ”いい勝負の”どっかの ”バカ”に原爆と言わずも手榴弾の一発も投げ込まれたらトンデモナイ「事故」が起きてしまいますよ! 


 此処までの保証はどうやって完遂するんですか? 責任は誰がどう取るんですか?原爆被害を呼び込んだ戦争という事故を起こした責任者は死刑になったんですよ責任者は存在するのですから実感して下さい! 今度、これから再稼働させて事故が起きたら間違いなくその責任者は死刑に価しますよね!みんな逃げるから差し詰め総理大臣と言うことに成るのでしょうか?! (keniti3545)


・・・・・・・・


2013年06月21日09:31 カテゴリ
福島原発事故から2年終わらない放射能被害と高まる怒りの声/リベラシオン

福島大地、2013年4月10日の現場で社長を含む東京電力の幹部、。(ロイター)




男の怒りは抑えられていた。しかし消えてはいなかった


白く塗られた質素な事務所の奥で、「なのはな生協」の岩崎秀人(ひでと)専務理事は東京電力の見下した扱いに、決して屈してはいなかった

千葉にあるこの小さな農業組合は、東京電力が以前約束したとおり福島原発事故の被害に対する補償を全うすることを求めて、この巨大企業に裁判を挑んだ


<参考>東京電力、生協の賠償請求を拒否」(「電気代不払いプロジェクト」2012年10月4日)

2011年3月に起きた福島原発事故後、なのはな生協は全11,500名の組合員のうち160名を失った。消費者の信頼は蝕まれ、40年間共に事業を築いてきた千葉、茨城、福島の何十もの有機農家の生活は破壊された


5月10日に開かれた公判は短かった東京電力の弁護士は、なのはな生協からの客離れと売り上げ減少が始まったのは、原発事故が起きる前からのことだと主張した。この主張は、なのはな生協の組合員たちの怒りを更に深いものにした


なのはな生協は最初から東京電力を訴えることを考えていた訳ではなかった。なのはな生協は2012年、原発事故発生後に生産した農作物について実施した放射能検査にかかった費用538万円の損害賠償を東京電力から勝ち取った。しかし東京電力が第二回目の賠償金支払いを拒否した時、なのはな生協は司法による救済を求めることを考えなければならなくなった。岩崎専務は述べる。


一年前、東京電力は、私たちが実施している検査はもう必要無いと言ってきました。もっと安全な西日本の農家からの野菜を仕入れれば良いと言ったのです。私たちにとってこのような考え方は欺瞞としか思えませんでした。人を馬鹿にした、とうてい受け入れることのできない主張でした。


この問題に関するリベラシオン紙からの取材に対し、東京電力は裁判についての発言は差し控えたいと回答した


東京電力は毎日新たな損害賠償請求に見舞われている。同社は賠償に対応するため日本政府に新たに6千億円の追加融資を要請した

震災後に日本の救急隊支援に駆けつけた百人余りの米軍兵士らは東京電力放射能被ばくの危険性を偽ったとしてカリフォルニア裁判所に20億ドル(約2千億円)の損害賠償を求めている。なのはな生協が求めているのは、原発事故の被害を賠償し放射能検査の費用を払い戻すための2290万円に過ぎない


この「人間が生み出した大惨事」における数々の問題を貫くのは、誰が責任を取るのか、という問いである東京電力に対する株主訴訟を起こした木村結(ゆい)は、東京電力の幹部に対し原発事故の被害者への補償と真実を語ることを求めている


(抜粋、一部編集)



===========================


 スリーマイル島の事故は33年前”

アメリカは、確かに原発が稼働している。但し、どんな覚悟で動かしているのか良く検証してもらいたい!

 政治屋さん達よ、あなた方の給料を一円も使わずにかき集めてもへの足しにも成らないでしょう!電力会社に私設の軍隊をあてがえますか当然のテロ対策ですさらに、日本のような柔な規制委でなく「NRC」 は、アメリ原子力資格認定委員会の全権を担うメンバーが100を超える数の原発を管理監督するための抜き打ち検査を毎日行っていると言うような条件を揃えられるのですかイエスマン政治屋さん達よ!

 更に耳かっぽじって良く聞いて欲しいのはアメリカはこの備えをしていても原発は危険」なもの・「過酷事故を起こす」ものと認識した上で動かしているんですよ。 日本は、なんだよ! 未だ安全神話の夢醒め遣らず、村の中もマインドコントロールから抜けられない状態この状況下で総理が、死の商人宜しく原発売りつけの旅に出る? 誰か宇宙にでも飛ばしてよ!


(2013年06月21日NuclearF.C原発のウソより. テレビ朝日報道ステーション2013.6.20) 

毎日「抜き打ち検査」 アメリカの原発規制現場 

日本の規制基準よりもはるかに厳しい規制の環境のもと、アメリカの原発は稼働しているその厳しい規制のカギを握っているのが原発サイトに常駐している原発の検査官だ

毎日「抜き打ち検査」 アメリカの原発規制現場

↓「ワンクリック」 現地NRCの活動・テロ対策、抜き打ち検査の実態動画全18分 
http://www.dailymotion.com/video/x1138hk_%E6%AF%8E%E6%97%A5-%E6%8A%9C%E3%81%8D%E6%89%93%E3%81%A1%E6%A4%9C%E6%9F%BB-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%99%BA%E8%A6%8F%E5%88%B6%E7%8F%BE%E5%A0%B4_news

テネシー州のセコイア原発で、その検査官に密着取材をした


それに対して日本はどうか

元GE技術者の佐藤暁氏は、アメリカに比べ日本の検査は受け身的、儀式的な検査になっていると言う


◎.お粗末すぎませんか?!!!!!!!!! (keniti3545)

=================


◎.世界中誰に聞かせても、「おりこうさん」ね〜!と言ってくれる人は、一人も居ないよもしそんな声が聞こえたらそいつの正体は悪魔だよ〜!! そうそう総理に教えてやったんですよ! (笑えないけど笑っちゃう! keniti3545)

◎.総理大臣だけではすまない話です、日本人としてこれ以上恥ずかしいと思いたくありませんね


=================