「keniti3545」since73:6月20日曇り・雨20℃「東日本大震災」「311フクシマ」833日 今日の一題「安倍政権原発回帰と(偏重)」

*朝トレ:4時30分からサッカー見てしまい。腹が減っては戦が出来ないので遅い朝ご飯していたら、雨止んでるよ〜10時廻ってる。チャンス(昨日、誰かさんに一日中チャンスでしょう?)で立った、部屋着を脱ぎ捨てた上に直にウインドウブレーカー上下付けて冷てぇ〜と声に出さずに玄関飛び出した

 20℃雨は落ちてないコースに出ていきなり入った明日の練習>「原発要らない」・・・々 ・・・々 「再稼働反対」・・・々 ・・・々 原発売るな」 々 々 都合15本の時キャップに来た。ぽつん、ぽつんと黒いキャップを叩くは木漏れ雨粒距離2.5キロ、200コール息が弾むね〜。 サッカー負けたので覚えをUPしなければ・・・自分への約束。 予想は外れたが、インタビューで「本田と岡崎」の眼が赤かった事で本気度感じたな〜。 濡れないで玄関着でした



*「東日本大震災」「311フクシマ」833日


*今日の一題 「安倍政権の原発回帰と(偏重)」に「規制委員会」は確りダメ出しをして欲しい! 


 「大飯と高浜原発の再稼働申請急ぐ 関電、新基準施行で7月中」
(2013年6月20日午前7時04分)

蘄井新聞 ON LINE
「7月8日に施行される原発の新規制基準に基づく安全審査の行方は」

↓記事全文です
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/43381.html



==========



朝日新聞デジタル2013.06.19

天声人語安倍政権の原発回帰

 野菜の有機栽培に力を入れていた福島県須賀川市の農家の男性が、東日本大震災の13日後に首をつって自殺した畑では丹精込めたキャベツ7500株が収穫を待つばかりだった。そこへ原発の事故が起きた

▼遺族は原子力損害賠償紛争解決センターに仲介を申し立て、先日、和解の運びとなった。次男の樽川和也さん(37)の語った言葉が印象深い。「お金がほしくてではない。原発事故による死者はいないと言わせないために申し立てました」。偽らざる気持ちだと思う

▼それを知ってか知らずか、自民党高市政調会長が一昨日、「事故によって死亡者が出ている状況ではない」と発言した。原発の再稼働をめぐる文脈でのことだ。さて、どちらの言葉に、人はうなずくだろう

高市さんだけの問題ではない。安倍政権の原発回帰は「どさくさ」「うやむや」「なし崩し」が3本の矢だ。財界をチアリーダーに、本音を出したり引っ込めたりしながら、既成事実を積み上げていく。首相は原発のセールスマンよろしく海外を飛び歩く

新しいエネルギー白書からは、民主党政権が昨年「原発ゼロ」を打ち出した事実が省かれていて、「世変わり」の色が濃い。これで「脱原発依存」の旗は下ろしていないと聞けば、意外に思う人が多いのではないか

いつしか関心は経済に移り、原発問題の影はどうも薄い。福島の苦難は続いている。なのに政治家は、3・11を過去形で語り始めてはいないか。参院選が近い。しっかりと吟味したい



◎.何か他人事だな語り口調も、われの偏見かい? コラムだから良いの? なにしてんだ、総理大臣が!!と大声出してハッパ掛けてくれや〜!国民の味方なら朝日新聞さん!  ホンの茶番でそこまで言えるかい、総理に干されちまうわい! かい?朝日さんの本音は?? (keniti3545)


==============


此処から 最下段の・・・・迄追記はしていません
2013.06.19:21.00.00

サッカー考 20日イタリア戦に対する希望的考察 負けたら即時UPする。 勝てばUPする必要はない!

(1).希望的結果1:1の引き分け(2点以上取れば勝てるチャンスもあるかも?)

 *.前半に先制点を取れ! 以下の如く「泥臭く攻め、不細工な奪取」で良い


(2).希望的な展開

1.ボールを取りに行く姿勢、体が接触するまで追い詰めることボールを取れなくても体に当たってから離れること。


2.バックパス、横パスは最小限に、出来るだけ控える


3.両サイドから、こぼれ球が出るパス・クロスを入れることピンポイントに合わせるクロスなど要らない(所詮無理)。 こぼれ球を狙う、混戦の足元を強く、大に小が勝てるのはゴール前の混戦から。岡崎・香川は泥臭さに徹せ!本田のゴールへの嗅覚期待する。 前へ前へ攻めること、パスミス・ドリブルミス恐れずに攻めることきれいなパス・シュートは打てない覚悟が必要←→これが泥臭さに繋がる


4.監督:采配、指示はセオリー外すな。ザックには、カリスマ性も卓越した戦術も感じ取れない。セオリー外した戦術とは(選手交代・シフト変更などに於いて)無用・厳禁!


5.フィジカルは負けてもスタミナは負けるな、試合運びが下手でバテバテになるのは未だトレ−ニング不足と心得よ!

6吉田ディフェンシング考えよ、攻め込む的に停止状態からの反応では追い着けっこない!、予測反応、PK位置より前でペナルティー覚悟で食らいつけ、後ろから追いかける形など間違っても作ってはダメだ!足は速くないんだから。


7.内田もっと泥臭く、遅れたちょっかい役立たずフリーキック与えてもしょうがないと思える反則だけにしろ。守備にも攻撃にも活動範囲2割UPせよ!


8.サイドへの展開は不可欠、味方にもとりずらいクロスを入れよ→混戦を誘う。吉田はパスを待たなくても良いとんでもないところからクロスボールに食らいつけるか?香川も岡崎も外から中へだ。中で待つ時は敵を最大限引きつけよ内田、今野、吉田まで飛び込めこぼれ球有りを信じて!


9.本田・遠藤はフリーキックに「一球入魂」だ! 「どんな体勢で打つシュートも枠を外すな」・「矛盾するがどんな距離、角度からでも〈混戦を呼ぶ〉パスシュートを放て」  強豪チームは一試合に1本必ずミドルシュートを決めている。これも勝ちパターンの条件の一つになる。


・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

此処から「得点経過」と「われの予想との対比」& 中田英寿氏の戦評」

「前半」

前半21分岡崎がゴール前でキーパーに倒されPKを得る「本田」が決めて「日本1ー0」

33分相手のクリヤーボール奪い香川が体を反転させて左足ボレーを決める「日本2ー0」

41分イタリア右CKから「デロッシ」がヘディングシュートを決める 「日本2−1イタリア」


☆.前半終了時中田氏のコメント:
○.日本の方がパス回しその他のリズムが良い。但しボールポゼッション率が高くても、(ー)パスが多くては優勢とは言えない。

○.シュートのゴール確率を上げよ


・・・


後半5分「ジャッケリーニ」の折り返しが内田に当たってオウンゴール「日本2ー2イタリア」

後半7分 長谷部ハンドでイタリアPK、「バロテリ」が決めた 「日本2ーイタリア3」

後半24分遠藤のFKに、「岡崎」頭で合わせる  「日本3ー3イタリア」

後半41分 「ジョビンコ」が右折り返しを合わせる 「日本3ー4イタリア」


☆.中田氏戦評


(1)得点が3点全てセットプレー絡み、流れの中からも得点が欲しい


(2)ポゼッション率高くても攻め込まなければゴールの予感もない。横パスが多いほど相手も休める


(3)チャンスを作るのに本田・香川にもう一人絡める人物が欲しかった。欲しい


(4)シュートチャンスでのゴール確率を高めたい



・・・・・・・・・・・・


我が拙考(keniti3545)

○.中田氏指摘、流れの中のゴールは奪えなかったがブラジルショック後の一戦に「混戦からの一点は上手く取れた」と思う


○.強いて前項に合わせれば、ボール奪取に行って体に直接のプレッシャーを掛けてからはなれる事。2メートルも前で追い切って(諦めて手を抜く)しまうなら全くの意味無し行為。 これは、少なかった。

○.長友のクロスが全然見られなかった。(怪我続きの後、スピード・スタミナ削がれていなければ良いが?)

○.デフェンスミスが目立った多くは言わずともこの一点吉田がルーズボールゴールキックにしようと敵と絡みエンドライン割れずに生きたボールを左からゴール前に折り返され内田が「苦しいスライディング」で「ボールタッチ」、これがウォンゴールいただけない!

○.監督采配今日の試合でハーフナー投入は無いだろう? セオリー外してるかどうかは異論あろうがあそこは敵わない高さより 「動ける」「動く」「コマ」の投入だろう。 キヨタケ・イノハ・細貝と居るだろう。


=============


◎.コンフェデレーションズカップには負けても此処で強豪とのマッチメークに恵まれた事は大きな経験と成ったろう。本田の提唱に乗れる実力「個」の力をもう一段磨き上げればW杯で活躍出来るよ。今日の試合後は悔しくて「ビックマウスも閉じたまま」だったが「岡崎もみんなも」悔しさ滲ませて、「期待を次ぎに繋いでくれた価値ある試合」だったと思う

 ザックは、メキシコ戦も中田氏の提唱になる「プラス1」 本田・香川にリンク出来るコマをもう一枚作る工夫を見せて欲しい、控え選手の力量把握も必要だろう。「システムの試行は充分タイミングを計って」遣ってもらいたい
 (keniti3545)


=============