「keniti3545」since73:5月31日晴れ13℃「東日本大震災」「311フクシマ」813日 今日の一題「何度でも言うよ日本が”原発輸出”なんておかしいよ!」

*朝トレ:6時30分〜7時30分 この季節でも曇天の朝より今日のような爽やかな朝〜の方が温度は低い。 「身が締まる朝〜!」今日は決めた。

大事なこと! 今日の金曜日は「2日大きな反原発デモに備えていつもの金曜デモは中止」と言うことをSPYBOY さんに教えてもらってある。

 考えた・何時も参加の皆さん特に「SPYBOY さん」には、色んな情報と「臨場感を味わわせて頂いて」いるのだから今日はこの片田舎から中央へ「パワーを送ろう!」いつもの「皆さんが集う場所」へ皆さんの声の代わりに!「再稼働反対」!・・・「再稼働反対」!・・・「再稼働反対」! 原発要らない」!・・・「原発要らない」!・・・「原発要らない」!シュプレヒコールが出来ないから「ワンマンコール」だ

 この間の取り方でわれの速歩に合わせての「ワンマンコールは、80メートル走路で片道15回の呼称」ができる西方向コースエンドまでの上り坂で「再稼働反対」を「15呼称」・ Uターン後の下りコースで「原発要らない」を「15呼称」するこれを交互に計6本行ったこれならいけます!

 決めました「毎週金曜日」残念ながら時間は合わせられませんが「必ず金曜日の朝トレ中の項目」とします。 結構「呼吸を整えるコツ」・「歩速の調整」・も難しいみたいだけど、 (それに周囲に人が居ないので)臨場感は、SPYBOYさん・hatehei666さん・nannkaiさんの顔を想像しながら、時々参加を教えて下さったお仲間の顔も勝手に想像しながら・・・・あまり参加者が多くなると我の朝トレ時間内は「ワンマンコールが響き通し」たり(お仲間の人数分×ワンマンコールすると・・・!)・・・、とにかく今日がスタート来週も実行しま〜す! 原発は要らないよ〜!」  「再稼働反対」! 原発要らない」! です。


*「東日本大震災」「311フクシマ」813日


*今日の一題 原発輸出」なんてトンデモナイこと! もっと大騒ぎしなきゃ成らないんじゃないのか?? (keniti3545)



原発のウソ→ かっちの言い分」
2013年05月30日09:30

原発輸出かっちの言い分」 福島原発事故は全く収束していない。こんな原発を輸出、再稼働するなど狂気の沙汰である@かっちこのブログで原発のことを書くと、他の話題と較べて見に来てくれる数やランキングポイントを入れてくれる数が明らかに減少する。これを見ると、政治などに興味を持っている読者層ですら、原発関係には興味が薄いことを見せられがっかりする。

昨年の衆議院選挙で随分盛り上がったかに見えたが、自民の候補者は原発反対と叫び、不当表示をして争点を隠してしまった。


民主党の野田元首相が早々と原発収束宣言をしたが、逆に原発推進自民党政権に、原発は収束していないと言われてバカにされている菅元首相がいくら脱原発を叫んでも、原発を輸出しようとした事実は消えない。全てまやかしであると思われている。


京大の原子力施設で働いている小出氏の以下のブログを読むと絶望的な状態で今まで東電で行ってきた工事自体が、放射線が強くてとても作業出来るような状態でないとのこといずれは放射能を含んだ汚染水を海に流さざるを得ないと述べているまた、4号機の核廃棄物燃料プールが、大きな地震でいつ崩れるかわからないと述べている


小出 裕章さんインタビュー 人間の手に負えない事故であることを再認識すべき 溶け落ちた核燃料の取り出しは不可能でしょう 

今回の福島原発津波の前の震度6程度で送電線が使えなくなり、原発内の配管系統も大きなダメージを受けたことは、事故調査委員会で指摘されている。しかし、本当の原因は闇から闇へ葬られている


そんな危険原発を首相自らセールスしている確信犯である原発に何か事故が起これば、日本国の首相がコミットした販売なのであるから、最終的な責任は日本が負うことになる


このことを批判する政党は生活、社民、みどりの風ぐらいである。以下の記事で福島党首が原発輸出を批判した。健全な批判である。


原発輸出政策を批判=社民党


社民党福島瑞穂党首は29日の記者会見で、原発輸出を進める安倍政権の姿勢について「成長戦略の柱としており、強く抗議する。東京電力福島第1原発事故は収束していないのになぜ輸出できるのか。日本が加害者になってしまう」と批判した。(2013/05/29-19:14) 


今日も、原発輸出を毎日新聞が批判する記事を掲載した。最近、毎日新聞は以前と較べて真っ当な政府批判を行うようになってきたと思う御用新聞に成り下がった読売新聞など較べるべくもない


発信箱:原発輸出と共感力=青野由利(専門編集委員

ひとつ、思いつくのは「共感力」だ輸出先の途上国や新興国が被るリスクを我が事のように感じられるか。そういえば、途上国支援に尽力してきた緒方貞子さんも原発輸出には疑問を呈していた。一方で輸出推進派は、別の「共感力」を主張するかもしれない。「途上国にも原発の電力で発展する権利がある」という見方だが、なんだかだまされている気がする。


世論調査の担当部署によると、男女差があるのは国民の合意が固まっていない証拠。だとすれば、巻き返しのチャンスはある。 自国の経済のために他国をリスクにさらさない事故原因さえわかっていないのに、 「世界一安全な原発」とにこやかに売り込む安倍晋三首相には、こうした共感力こそ期待したい


浪江町民1万人超が東電に原発事故の慰謝料増額求め申し立てたとあるこんな原発を輸出しようとする気持ちが皆目わからない


かっちの言い分 2013/05/29 21:21



===============


当然だが、文殊には更なる足かせ! (keniti3545)
 田中龍作ジャーナル

原子力規制庁、「もんじゅ」に運転再開の準備さえ禁じる命令書
2013年5月30日 13:26


高速増殖炉 もんじゅ。ひなびた漁港とのコントラストが何ともシュールだ。=福井県敦賀市 写真:田中龍作=


 この上なく危険な穀潰しに厳しい御沙汰が下された穀潰しとは巨額な国費を無駄食いしながらほとんど発電せず、事故を繰り返す「もんじゅ」のことだ。

 約1万点にのぼる部品の点検漏れが見つかった高速増殖炉もんじゅ」。原子力規制庁はきょう、もんじゅを管理する日本原子力研究開発機構JAEA)の幹部を呼び、運転再開に向けた準備さえも行ってはならないとする命令書を手渡した原子炉等規制法に基づく措置だ。

 同規制庁の桜田道夫審議官はJAEAの辻倉米蔵・理事長に命令書を読み上げ、「規制庁としてはJAEAの取組みを監視してゆく。来月査察に入る」と述べた。
 辻倉副理事長は殊勝な表情で「(命令を)真摯に受け止め機構をあげて対応してゆく」と型通りに答えた

 もんじゅは原子炉を運転しながら燃料となるプルトニウムを新たに作り出す

使用済み核燃料に含まれるプルトニウムを使用し、その消費量以上のプルトニウムを生成するのであるウラン資源に乏しい日本にあって「夢の高速増殖炉」ともてはやされた

 しかし95年、試験運転中にナトリウム漏れ事故を起こし、2010年には炉内中継装置が落下する事故を起こした。1兆810億円(※)もの巨費を投じていながら1991年の運転開始以来、発電らしい発電はしていない。

 95年の事故では、記録ビデオに漏えい箇所が写されていなかった。動燃(当時の運営会社)は「漏えい規模が想像以上に大きかったことから意図的にカットした」と認めた記録ビデオ改ざんの社内調査にあたった職員が謎の自殺を遂げる事件まで起きている。(国立国会図書館・調査と情報 781号より)

 筆者は上述のトラブルを挙げたうえで辻倉副理事長に「この期に及んでまだ未練たらしくもんじゅ を動かしたいか?」と質問した

原子力規制庁の櫻田審議官から命令書を手渡されるJAEAの辻倉副理事長。右隣は もんじゅ の中島副所長。=30日、六本木 写真:田中龍作=


 辻倉副理事長は「もんじゅ 開発の意義は変わるものではない」「新理事長のリーダーシップのもと今後も開発に取り組んで行きたい」と突っぱねた。

 記者団から具体的な改善策を訪ねられると副理事長は「新理事長のもと…」を繰り返した

 先発国の米国、英国、フランス、ドイツは高速増殖炉計画からすでに撤退している経費の無駄遣いと技術的に無理だからだ

 今年度中の運転再開が不可能であることは、辻倉副理事長も認めている動かなくても1日につき5,500万円の維持費が無駄使いされる。政府はいつまで危険この上ない穀潰しを維持し続けるのだろうか?
(※)1兆810億円Wikipediaより



==================


◎.50トンものプルトニューム(もっとあるの?)どうするんでしょうね?モンゴルも要らないって言ってますよ?(笑い) (keniti3545)

==================