「keniti3545」since73:5月8日晴れ3℃「東日本大震災」「311フクシマ」790日 今日の一題「大手新聞に"アベノグルメ"の浸透」?

*朝トレ: え!、氷が張った! 散水用水場の「空きプランターのコーナー」に、氷が張っている!薄い透明な手に取ると直ぐに溶けてしまう、それでも氷だ女房殿が、にやり(いえ、にこりと)と笑った

 かくして、朝トレは11時30分〜12時30分の1時間の昼時散歩と変更になった11時30分でも肌寒い、でも「体は望んでる、満足そう」だった。 男体山の細くなった白い帯も生き生きと」しているように見えた桜の花びらは、小さくしぼんで見えるが、「未だ枝にも沢山咲いて(しがみついている)」いるコースの「緋毛氈は少々色あせて」しまったが・・・・。 「冷たい手指とB下メニューの完」です。



*「東日本大震災」「311フクシマ」790日


*今日の一題 大手新聞「アベノグルメ」の浸透? 日本メディアはそんなに脆弱なのか!?


いつもの、われの論調(メディア不審の噛みつき)に、似つかぬ物言い、すかさず「ご指摘」有り姑息な言い訳一言二言・・・。 です。  実は、既にわれが「地方紙偏重」の姿勢はお仲間には認められているところと思っていますがここに来て朝日・毎日の記事を良しとした「視点」を「用心召され」のお心遣いを頂いたものと解釈致しております



ブログ友・hatehei666さんの「首相会食」の示唆を受け遅ればせながら確認は、3月28日に毎日新聞朝比奈豊社長が会食していますね大手紙は全部やっています。 ついでに、毎日新聞に載っている「首相動静」から記者が「アベノグルメ」の「和牛試食8000円なりの体験」も覗いてきました。(一応、福島県のファームでと言う大義名分有り) (keniti3545)


・・・・・・・・・・


(特集ワイド:続報真相)

 失敗に学んだ?「アベノグルメ」
毎日新聞 2013年04月12日 東京夕刊



福島県の武田ファームで和牛を試食する安倍晋三首相(左)。この数時間後、金美齢さんとの会食で、フレンチのフルコースを完食した=福島県郡山市阿久津町で2013年3月24日、代表撮影



8000円のビジネスランチのメインディッシュ。野菜の一部とソースは安倍晋三首相が食べたのと同じ
 



昼は試食、夜はフルコース 「お友達」の枠を超え会食 評価はアベノミクス次第 今夜はホテルの中華フルコース明日は有名店でフランス料理……。安倍晋三首相のゴージャスな会食がうらやましい週刊誌では 「安倍飲みクス」 「支持率の源は会食にあり」なんて騒がれているけれど本当のところは? <アベノグルメ>の真相に迫った

 昼下がり、フレンチの三國清三(みくにきよみ)シェフで有名な東京都新宿区の「オテル・ドゥ・ミクニ店内はオシャレな女性客でいっぱい。気後れしながらビジネスランチ(8000円)を注文した手渡されたメニューを見れば前菜は 「愛知県産鮎(あゆ)風味の自家製豆腐、琵琶湖の稚鮎フリット添え、豆乳の泡和(あ)え、鮎の皮のセシェとベビーリーフサラダのせ、東京足立産蓼(たで)と京都祇園の花山椒(はなざんしょう)の薫り」とある。 

 内心「おおおーっ!」実は「自家製豆腐」も「豆乳の泡」も、3月24日に安倍首相が評論家の金美齢(きんびれい)さん(79)らと食べた夜のコース料理に含まれているのだ夜のコース2万円こちらは財布事情に鑑みランチで妥協したが、 「首相と同じ物を食べるぞ」作戦は何とか成功したみたい豆乳の白い泡を口に含むとじっくり味わう前にホロホロと溶けていく

 メインディッシュでは添え物の「五種の温野菜」や「赤ワイン風味」のソースが安倍首相と同じ肉は安倍首相のが「北海道白老町産黒毛和牛三歳牝(めす)の処女牛」私のは「熊本県産和牛ヒレ肉」だったが十分においしい!

実費支払って”いただいた”「熊本県産和牛ヒレ肉」記者さんは美味しくてなによりでした! keniti3545)


=================

keniti3545

◎.外圧、内部の締め付けはどうあろうと記者の信念を貫く記事を読者は待って居るんですがね〜! 政府も総理もそりゃ何かは仕掛けてきますよ、自分の意志を伝えようとするのはお互い様。そのぶつかり合いを国民が見極める訳ですから・・・、でもその前に全て筋書きが出来上がってしまうんですかね?

 ま、何があっても「真のジャーナリズム」がそんなに安っぽい物じゃないと言うところを是非見せてもらいたいその「お膳立てを出来る」のは「主権者」の声であり行動ですよね、本来は いつまで経っても世論操作をメディア主動(その裏には政府のごり押し)で遣られていては民主主義の進歩はない。

昨日、日韓共同の世論調査の結果が出た。 お互い、今は国情が「好ましい関係にないと考える国民が50%」を超えるとのことですこういう「本音を聞き取れる世論調査の方法論はないのでしょうか?  

keniti3545


=================