4「keniti3545」since72:4月13日晴れ-2℃「東日本大震災」「311フクシマ」765日 今日の一題「読売社説へ非難の渦とプラス1」

*朝トレ:今日はお袋とグループホームのお仲間とこれからお花見に行ってきま〜す。 


*「東日本大震災」「311フクシマ」765日


*今日の一題 読売の社説に怒っている人はいっぱいました!!
昨日は我の呟き書きましたが今日は「理路整然と怒って」もらいました!)


  下記に公開質問状を紹介させていただきます。


2013年04月11日 Nucleer原発のウソ→ 「Save Kids Japan」より

読売新聞への公開質問状 / 貴社の社説に異議あり



読売新聞に対して質問いたします。

今朝の社説 原発新規制基準 ゼロリスクにとらわれるな」より


1.読売新聞元社主の正力松太郎氏は、米国の公文書からもPodamという名前のCIAのエージェントであったことが証明されており、

正力氏がビキニ事件後の核兵器反対運動の盛り上がりを鎮静化させるため、部下の柴田氏が提案した「毒を持って毒を制す」という政策にのっとって、日本に原発を導入した張本人であるとされています。この点について、貴社は責任を感じ、国民に謝罪はしないのですか?

2.フィルター付きベントの設置を不要とする論調を、米国が当面不要としているからと、意味不明のことを言っていらっしゃいます。いまだに貴社は、米国のCIAとつながりがあるのですか?


3.フィルター付きベントの設置を過剰としていますが、これはどういう意味ですか?
福島原発事故で大量の放射能が漏れたことをかんがみれば当然のことであり、技術があるのなら、以前から設置されているべき対策なのではないですか?

逆に設置されていなかったのがおかしく、福島県の人々を特に被曝させたことで犯罪性が問われるのではないですか?それとも貴社は、国民をより被曝させたいと考えているのですか?

4.「活断層の定義を40万年前に動いたものを含めるという知見」を過剰と言っていますが、米国カリフォルニア州が1971年に制定した活断層法では、100万年前以降に動いたものを活断層と定義しています。これをどう考えますか?


5.「活断層が100%ないと断定するのは、非科学的だ。」とありますが、まさにその通りで、2000年の鳥取西地震でも、2008年の岩手宮城内陸地震でも、活断層がないといわれたところで大地震が起き、活断層地震の後に表れております。だからこそ、原発はそもそも日本にあってはならないのではないですか?

6. 活断層が動いても大丈夫なように、とおっしゃいますが、それこそ非科学的であり、原子炉の直下または直近で活断層動いた場合、制御棒の挿入不能や主要配管の破断がありえます。福島原発事故でも、津波の前からの配管破断による放射能漏れが疑われています。このような当たり前の事態の可能性を、なぜ無視するのですか?


7.「原発の停止で電力供給は綱渡りだ。」とありますが、貴社は、事故前まで原発を止めれば、3割ほど電気が足りなくなるとずっと喧伝しておりました。

2000年より私は、中央電力協議会のデータから、火力水力で8月の最大需要電力も賄えるという棒グラフ(なぜか英文グラフのみ)と数値を見ており、貴社を含むすべての主要マスコミ会社にFAX送信していましたが、無視され続け、非常に不思議に思っていました。
そして、原発事故後、なくても足りているという事実が明らかになっています。虚偽の事実を垂れ流しながら、地震国にこれだけの原発建設を推進したことに、罪の意識はないのですか?

8.「火力の燃料費高騰で電気料金も上がっている。」といいますが、貴社では、今回の原子力事故における被災者への補償(特に顕著になってきている健康被害への医療費を含む)、漏れ続ける放射性物質の管理、使用済み核燃料の管理などの半永久的にかかる膨大な費用に触れずに、このようなおかしな論調を出すのはなぜですか?

9. 福島の子供たちの甲状腺異常や甲状腺がんに全く触れていないのは、なぜですか?また本来であれば、子供たちの疎開を主張すべきではないですか?
将来福島の子供たちに病気が多発した場合、貴社は責任を取る覚悟はありますか?その場合、貴社のどの部署のどなたが責任を取ってくださいますか?

掲載元:公開質問 Save Kids Japan 2013年4月11日木曜日  


================

◎.我れの言いたいことは昨日充分呟きましたのでSave Kids japanさんにお任せです。(keniti3545)


================

 「プラス1」: 田中康夫VS孫崎享

2013年04月11日15:39 カテゴリ
田中康夫知っておきたいこと孫崎享が明かす「戦後史の正体」  @田中康夫 田中康夫のにっぽんサイコ―!』に孫崎享氏が登場した。

↓ 動画お二人のトークです。(30分)
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7040870.html

30分という短い時間の中で、この本の要点を網羅した入門的な貴重な映像になっているので、是非、多くの人に勧めるにはいい材料になると思う。(転載フリー)  : 今日は文字写しはしませんでした。(keniti3545)

===================

*一度ご紹介したんですが、最近「戦後史」に関する意見交換をする機会もありましたのでもう一度載せました。インタビューの中で「康夫ちゃん」が「孫崎さん」に又、番組に出て下さいと言っているんですが今は康夫ちゃんの試練の時と成ってしまいましたね。とにかく「戦後史の正体」本を読む前のダイジェストとしてもお手頃と思います。まだの人には是非ご紹介したいと思います。(keniti3545)


==================