「keniti3545」since72:3月18日晴れ+7℃「東日本大震災」「311フクシマ」739日 今日の一題「阿倍さんの交渉力?って?」

*朝トレ:9時〜10時 朝の玄関7℃ まるで ”春みたいな陽気”? だ! 世の中もう”春”なんじゃないの?!とにかく曇り空ではあるが朝〜、気持ち良い朝〜。 正真正銘の朝トレだ昨日「サボり」の体が喜んでいる! しかし、目と鼻は凄い攻撃を受けてしまった。結構風も強かったしな〜。 チョット雑用多い一日になるが、一時間の朝トレは有効だろうストレッチ多めの「B下」メニュー完!でした




*「東日本大震災」「311フクシマ」739日


*今日の一題 TPPに関する『交渉力って』どんな秘策をお持ちなんですか? 阿倍さん!

 国内には通じる騙しのテクニックですが多国間交渉でも通じるとは思いませんがね? いや、結果踏まえ「再び国内騙し(説得)のストーリーも出来ていらっしゃるんですかね」??



 生き生き箕面通信1547(13.03.28)

騙されても、騙されても、政府についていく日本人

 「TPP(環太平洋経済連携協定)への交渉参加を『評価する』が71%」と朝日新聞が本日3月18日の朝刊で同社世論調査の結果を掲載しました。一面トップ扱いでした。圧倒的多数が、「TPPを支持」しているという結果です。最も心配される「農業や健康保険を守る交渉ができるか」についても、「できる」が39%にのぼりました。 「できない」が40%でしたから、ほぼ並んでおり政府の”交渉力”に期待したいという姿勢がうかがえます。

 このTPPに関する世論調査から分かるのは、政府側の「有権者ダマシ作戦」が見事に功を奏したということです。昨年末の衆院選では、自民党の公約ポスターは、 「TPPだんこ反対」「ぶれない自民党でした。農業・水産業などを主とする地域を中心に全国あちこちに張り巡らせました。当時、政権の座にあった民主党は、菅首相が「TPPで国を開く」といい、次の野田首相も「TPP推進」を打ち出していました。だから、自民党は「TPPの先行きに不安を抱いている農・漁業にたずさわる人が多い地区の票を取る」という作戦で、「TPP反対を掲げたのでした

 自民党総裁安倍氏は、「アメリカとの同盟深化を進めるためには、オバマ大統領が最重要課題の一つに上げているTPPは、日本としてもだんこ推進しなければならない」と、決めていましたしかし、選挙戦では「だんこ反対」と言ってみせたのです有権者をだますことなど、安倍氏にしてみれば平気の平左です。「現実の政治を進めるには、ウソも方便」なのです。国民を不幸に追いやることも、「われわれ統治者の権力が維持され、保身ができるなら、それこそ大事」なのです。それは、遠く平安貴族の時代から変わらぬ統治者、支配層の支配哲学です長い歴史を通じて、そろそろ分かってもいいはずですが、それでも日本人の多くは、「お上の言うことには巻かれろ」です

 安倍晋三氏は、選挙に見事に勝利してからさっそく、選挙公約をいかに修正するかに取りかかりました。その場合の決めゼリフが、 「聖域なき交渉には参加しない」でした。この決めゼリフ一言をもって訪米し、予定通り「聖域は交渉の余地がある」ということにしました。いかにも日本の国益が守られるような印象を与えることができました。そして、「開放経済は国家百年の計であり、後の歴史からも評価されることを信じてTPP交渉に参加する」と、高らかに宣言。その姿勢がカッコいいと高い支持率も獲得しました

 しかし、安倍氏には「コメの関税は守った。聖域は守った」と言っても、極端な場合、たとえ1%の関税でも「関税は関税」、形は公約を守ったと言えるというわけです。国民皆保険制度もそのごく一部を残すだけでも、「皆保険制度は守った」然り。混合診療も積極的に導入できるようにしますが、これも医療の充実を強調し、国民負担が大幅拡大することなど隠し通せばすむ話です。ペテン師アベシンの面目躍如です

 なにより、TPP最大の問題であるISD条項。これはアメリカの企業が日本政府を損害賠償で訴えることができ、ほぼ勝訴する仕掛けですTPPのISD条項の効力が、日本の法律の上位に位置するものです。だから、このISD条項を使えば、日本の法律など吹き飛ばすのはたやすいことです。つまり、ISD条項は、日本の主権を否定し得るものなのですアメリカのオバマ政権はウォール・ストリート金融資本をトップとする大企業連合が望む経済ルールを、世界に広める戦略で突っ走ることにしました

 そして、まず日本にそのルールを飲ませて、世界のモデルにしようとしているわけですそうした大がかりな戦略の中に自ら進んで取り込まれようとしている日本の支配層気を遣うのは、日本の有権者をいかに騙すかです。しかし、心配は御無用。日本の有権者は従順ですお上が「右向け右」といえば、日本の”有力”メディアが「右向け右」と、拡大機で広報し、精力的に洗脳します有権者をマインドコントロールします

 かくして、騙されても、騙されても、お上についていくのです


◎.悲しすぎませんか? 今日の国会をニュース番組で覗き見た限りでも民主党が如何に突っ込みを入れようが全て自民党の「騙しのストーリー」弁明に供するばかり、「飲み込まれて行く様な印象を持たれる」ばかりですね。 (keniti3545)


====================