「keniti3545」since72:1月26日(土)晴れ−3℃「東日本大震災」「311フクシマ」688日 今日の一題「何のための規制委員会か」!


*朝トレ: 「病院へ行く前」本コースの「雪道歩いた、走った」「40分」
前立腺肥大」or「脱腸」どっちにしろ黒となれば手術しかない?と脅されて「今日の道行き」せめて長逗留の前に走っておきたい! 

 久し振り気持ちいい朝〜、冷たい朝〜。当たり前だ冬の朝〜大寒過ぎたこの陽気、もう三日続けてー3℃以上の温度。いい気になっていたらどなたか迎えに来た。 行ってきた!!病院、結果「何じゃこりゃ」〜、 前立腺」昨日の検査結果も含めて兆候はありは2週間分の投薬医師のコメント、普通この程度だと病院に来る人は2,3割と言うところでしょう???。進捗状況をよく見て置いて下さい。

 方や脱腸の所見は、ん、この対処法は手術しかないんだよね。ん、何だって!、 もう少し私(医者)が常時確認出来るような状態になったら相談しましょうか。それまで「これには投薬などの処置はない」んですよ。なんだよ、我れは暇だから病院に来た訳ではないぞ〜。もう何年も常用の投薬、買い薬も使ってない。な〜んだ!アホか?? TPPだって本気で考えて居るんだから・医療制度崩壊なんて我々年寄りはどんな迫害を受けるかも知れんのだぞ!ん視点がそれたか。
兎にも角にも、無罪放免なんか家に帰りづらいな〜。 でした




*「東日本大震災」「311フクシマ」688日


*今日の一題 やっぱりか「規制委員会」!、いやさ、「田中委員長」!


              何のための規制委員会か!!



・・・・・・・・・・・


Shuueiのメモ(1)

重要施設直下の断層、再稼働認める案 規制委が提示

2013/1/22 22:42  日本経済新聞


 原子力規制委員会は22日、原子力発電所の原子炉建屋以外の重要施設で直下にずれを引き起こす断層が見つかっても、コンピューターによる解析で安全が確認できれば運転を認める案を示した。同日、地震津波に関する新安全基準の専門家会合を開いたが、この案に対し一部から異論が出たため、決定は見送った。文章を修正し月末にも再び会合を開く。

 日本原子力発電敦賀原発では2号機原子炉建屋の直下に活断層の疑いが見つかり、現時点では再稼働が困難になっている。専門家が審議中の関西電力大飯原発では非常用取水路の直下に活断層の疑いがある。仮に大飯原発活断層が認定されても、解析結果次第では運転が認められる可能性が出てきた。
 会合で示した地震津波関連の新安全基準の原案では、将来原発を襲う最大規模の津波を「基準津波」として設定し、安全対策をとる。活断層の定義は従来の「12万〜13万年前以降」から「40万年前以降」に拡大する。

 規制委は月内に新安全基準の骨子案をまとめ、意見を一般公募する。7月に新安全基準を施行し原発再稼働の審査を始める。

◎.選挙で勝った暁に好きなように安全基準の策定か!? (keniti3545)



・・・・・・・・・・・・・・



Shuueiのメモ(2)

大飯原発、新基準で7月停止も=運転継続も否定せず−田中規制委員長


 原子力規制委員会の田中俊一委員長は23日の定例記者会見で、現在、唯一運転している関西電力大飯原発3、4号機について、今年7月の新安全基準施行時には「例外扱いはできない。自動的に運転を続けていいとはならない」と述べ、新基準による審査をパスしなければ稼働を認めない方針を示した

 一方で「年度内には(新基準の)考え方も決まるので、あらかじめ評価することもみていきたい」と述べ、7月までに事実上、新基準を満たしていれば運転継続の可能性も否定しなかった。(2013/01/23-18:59 時事通信


===============


「プラス1」

下野新聞雷鳴抄1月25日)


熱気の開拓   

 大相撲初場所はまずまずの入りが続いている。背景には原発事故の後、めっきり少なくなった外国人観光客が戻ってきたという事情もあるようだ

大相撲は言うまでもなく伝統文化であり、日本に関心のある外国人にとっては格別な味わいの娯楽に違いない。それなのになぜ最近、庶民にアピールしないのだろう。相撲協会は市場調査を幅広く、それも徹底的にやった方がいいのかもしれない

相撲協会は今場所直前に新機軸としてプロモーションに打って出た。元人気横綱千代の富士九重親方率いるPR班が下町を離れ、新宿に出向いてちゃんこを振る舞い、関取とのトークショーで繁華街の人たちの笑いを誘った

逆風の中、伝統にすがり引きこもっていたのでは展望は開けない。興行の催し方で相撲協会の考えと、庶民の好みがずれてきているのかもしれない。古い殻を破ろうとする試みは評価されるべきだ

本質的な価値を維持しながら時代に即した快適さ、面白さをファンに提供するのはとても難しい作業だ。しかし、館内に熱気を呼び込むために市場を開拓しなければいずれ文化そのものがすたれてしまう

大相撲はもう横綱大鵬が引っ張った時代に戻ることはできないどう前進するか。天国の大横綱に新しいにぎわいを報告したい


====================


◎.オリンピック招致などと言わずに 「大相撲東北場所」でも開こうよ!阿倍ちゃん! 猪瀬知事、東京はさ、 「命がけで東京のために発電している福島」のために 「オリンピック招致」費用の「1/10」を寄付して「東北場所のお膳立てでもしてみな」あんたの人気も上がるし都民だって少しは肩身の狭い想いが解けるんじゃないの!? ねえ、SPYBOYさん! (笑い)

=====================