「keniti3545」since72:12月29日(土)曇り時々小雨+1℃「東日本大震災」「311フクシマ」660日 今日の一題「就任早々の総理、福一視察」

*朝トレ:雪の朝〜 +1℃玄関ポーチ内で「ストレッチ」、マネージャーが「残念」ね、と目で言っている。
隣の空き地を見ると積雪は10センチ程か? おや、雨になっている、ヤーメタ独房へ潜ろう。え、豪がお休みだからお買い物、行かないわよねー! どうして?、 行〜かな〜い!!  車庫へ入れて置いて良かったね、車。

 みんな(数少ない友達だが)今日から隠遁か、 「いい年」迎えろよとメールが入って来る我れなんか一年中この庵(独房で)で、それこそ年中無休の「隠遁生活」さん、快適か、と聞かれても・・・ま、気に入ってはいるな〜今日は朝トレは、自動的に中止だ?



*「東日本大震災」「フクシマ311」660日


*今日の一題: 「就任早々の総理、福一視察」


「26日の選挙・結果」から昨28日まで:「マスコミの軸足移動」と「メディアプロパガンダ」の威力を我なりに検証してきたが与党となった「安倍総理越年の休暇も召し上げた官僚に今度は、自身の「ごり押し案件の成文化」急ぎ、押しつけた模様だ。 さすがに、今日は自分でも動いたが 「福一」は生やさしい状況ではなかった・・・?! (keniti3545)


「動きは速い阿倍総理」


安倍首相、廃炉を全面支援 福島原発を初視察

福島第1原発視察でJヴィレッジを訪れ、作業員を安倍首相が激励した。(29日午前、福島県楢葉町


 安倍晋三首相は29日、就任後初めて福島県東京電力福島第1原発を視察し 廃炉に向けた挑戦に成功して初めて福島、日本の復興につながる。政府も全面的にバックアップする」と表明した。

 東日本大震災からの復興を、経済再生と並ぶ内閣の優先課題と位置付け、取り組みをアピールする狙い事故時に指揮所となった免震重要棟内で東電職員ら約80人を前に語った

 これに先立ち福島県楢葉町にある事故対応の拠点「Jヴィレッジ」内で線量計や防護服の貸し出しを受けた後、作業員を 廃炉に向け作業が進んでいるのも皆さんが頑張っているおかげです」 などとねぎらった


2012年12月29日土曜日

=============


(福一の「廃炉計画」も出来ていない現状)

廃炉計画 「リスク評価が不十分」 東電に規制委

 原子力規制委員会(田中俊一委員長)は21日、東京電力がまとめた福島第1原発廃炉作業の実施計画が妥当かどうか議論する検討会の初会合を開いた。規制委側からは燃料の再臨界などに対し「リスク評価が不十分だ」と厳しい意見が相次いだ。検討会は2月下旬に審査結果を取りまとめる予定。

 東電の実施計画には、使用済み核燃料プールからの燃料取り出しといった中長期的な作業計画のほか作業員の被ばく線量管理などの安全対策が盛り込まれている。

 会合で外部専門家の阿部弘亨東北大教授は「再び(放射性物質を)出さないという姿勢が見えない」と批判した。

2012/12/21 18:49 共同通信

===============


(こんな事も起きるている)

福島3号機、プール内の鉄骨撤去 がれき撤去中に滑落


 東京電力20日、福島第1原発3号機の使用済み核燃料プールに落下していた鉄骨(長さ約7メートル、重さ約470キロ)を遠隔操作のクレーンで引き上げ、撤去した2014年度末にも予定されるプールからの燃料取り出し開始に向けた作業。

 プールには原子炉建屋の水素爆発によるコンクリート片や重さ約30トンの燃料交換機なども水没しており、今後撤去する

 鉄骨は9月、遠隔操作のクレーンで建屋上部のがれきを撤去中、プールに滑り落ちた。その後、水中カメラで確認したところ、ほかにも鉄骨1本が水没しているのが見つかった

2012/12/20 16:09 共同通信

===============

(こんな事もだ)

ロボット不調で調査中断 2号機の汚染水漏えい

 東京電力は12日、福島第1原発2号機の原子炉建屋地下で、汚染水の漏えい経路を調べていた東芝製の「4足歩行ロボット」(重さ65キログラム)が歩行中にバランスを崩すトラブルがあり、調査を中断したと発表した。再開時期は未定。

 東電によると、ロボットは階段を上がる際に後ろに倒れ、背後の壁にもたれかかって止まった。東芝関係者2人が現場に行き、十数メートル離れた地下階にある充電場所までロボットを運んだ2人の外部被ばく線量は最大で0・5ミリシーベルトだった。

 調査は11日に開始。ロボットとカメラ付き小型走行車を、格納容器と圧力抑制プールをつなぐ「ベント管」周辺に入れ、遠隔操作で接続部の水漏れの有無を調べる予定だった

 東電は12日、初日の調査の様子を撮影した動画を公開した。

 共同通信2012/12/12 22:01


==============


◎.阿倍さん、フクシマへ行っても被災者の皆さんとは会わなかったのですか? いや、ほら、総理だからと言って片手間で片付くお仕事は無いんですよ・・・、ま、少しお休み下さい。別に敵に塩を贈るつもりはありませんけれど 今度も又、「お腹など痛く」なられては困りますから・・・・(笑い)。 (keniti3545)


==============