「keniti3545」since72:12月20日(木)晴れ−6℃「東日本大震災」「311フクシマ」651日 今日の一題「我れ自身の選挙総括は一区切り」

*朝トレ:無。「低温注意、マネージャー指示」による。(昼時散歩)


*「東日本大震災」「311フクシマ」651日


今日の一題 「選挙・我れの中での総括は一区切りです」

 中山先生の様にはいきませんが、それでも「我れは我れなりに明日からのこと」を考えます。

「311フクシマ」を風化させないこと、 「被災者の今」から目を離さないこと。



ブログ仲間(先輩)Cangaelさんの記事拡散です!!。 


 威勢の良い阿部新政権にも各案件によっては部分的には拍手も送ります、 「一方ではお願いもしておきましょう」。
此処に転載させてもらう記事の内容を目にすること・耳にすることあればもはや「原発推進派」も「脱原発派」もありません自分自身で素直に考えてみて下さい! 「一節を抜き書き」して添えさせてもらいます。


IAEA」と「ICRP 広瀬隆氏 講演

国際原子力マフィアによる被ばく強制の歴史と福島県内の深刻な被ばくの現実
2012年12月14日 郡山市労働福祉会館

・・・・・
*原爆の生い立ちから「IAEA」「ICRP」の生い立ちから内容が良く解ります。そして本文内容は抜き差し出来ないぐらい何処を切っても「放射能の恐ろさと、恐ろしい事実ばかりの金太郎飴」です。 少し時間の掛かる読み解きに成るでしょうがお正月休みにでも時間を掛けて検証して下さい。 過去に於いて原水爆の実験は世界で500回以上もおこなわれています。(keniti3545)
・・・・・・・・・


〈3〉プルトニウム人体実験〜核実験・被ばくに対して語った言葉

ーー 被害住民は

汚れた雲が通った後、子どもたちが次々と白血病にかかっている

目の無い赤ちゃんが生まれた

流産が増えている

子どもたちの甲状腺異常が増えている

癌が増えている

風下地帯のユタ州では白血病のは成立が370%にも達した

女性の甲状腺がんが300%近くになった


 アメリカ政府は

あのような微量の放射能で人が死ぬはずありません



 政府は言い続けました

そしてこの言葉をよーく読んで下さい

放射線被ばくで大量のがん患者を出した町民に対してアメリ原子力委員会が語った言葉

 全く危険はありません


放射能について心配しない事こそ、あなたにとって最善の行動なのです

一番汚染された町の年間の被ばく量は最高で500ミリレム(5ミリシーベルト)でした

これらは、私たちが自然界から受ける放射線100ミリレム(1ミリシーベルト)とくらべて、
殆ど変わらない安全な量です

高い山に登ると240ミリレムの放射線を受ける場所が沢山あります

人間の体内にも、もともと放射線を出す物質があります


 福島県民がどこかで聞いた言葉ではないか?

みなさんもこの事と同じ事を聞いたでしょ?

同じなんです昔から、手法が全く変わっていません

だから被害が出るんです


 いいですか

恐ろしい人たちがいう言葉はこの1950年代の原発実験の記録を見ると全部わかります

山下俊一たちが言っている言葉と一語一句変わりません

何も変わりませんよ。ーー

・・・

 ↓Cangaelさんブログ(全文)

http://d.hatena.ne.jp/cangael/


===============



選挙と原発
武田邦彦ブログ平成24年12月17日)


 総選挙で自民党が勝ったことで、原発の再開に反対の人の内、ガックリきている方もおられると思います。人の活動には「報われることを願って活動する」場合と、 「報われないことを覚悟で活動する」場合があります。

私は原発事故以来、「子どもの被曝をできるだけ減らす」ということを中心として活動してきました。それは「報われない方向に努力する」という奇妙な活動です

というのは、 「被曝を減らす」という事に成功したら、子どもの病気が減り、その結果「被曝が危険だと言っていたけれど、たった**人しか病気にならなかったじゃないか」と言われるからです。その意味ではまさに「自分が非難されるために日夜、努力をしている」ということになります

特に、被曝と病気は「確率的」なので、表面化しません。だから、いっそう、この傾向が高いのです。

・・・・・・・・

しかし、この世のお母さんの毎日は、子どもの将来を思って叱り、偏食を直し、陰では子どもの希望に添ってやれないことに涙を流すのです。自分が報われることを期待して子どもを育てるのではありません。まさに「優しいお母さんの無償の愛」なのです。

かつて、日本の男性も同じでした

母上様、幸光の戦死の報を受けても決して泣いてはなりません靖国で待っています。きっと来てくれるでせうね。敵がすぐ前に来ました。私がやらなければお父様お母様が死んでしまふ。否、日本国が大変なことになる。幸光は誰にも負けずきっとやります。母上様の写真は幸光の背中に背負ってゐます。」

 海軍少佐 富澤幸光は昭和20年1月6日、神風特別攻撃隊第19金剛隊でフィリッピンに出撃、戦死した。彼は北海道江差町の出身で23歳だった。

兵士も同じですが、特攻隊員は「使命を果たすことは死ぬこと」であり、それは祖国の人たちを救うことにはなりましが、自らは命を落とします。まさに「成功することが報われないこと」です。

死後の名誉は得ることができますが、家族の悲しみ、働き手を失った嘆きはいかばかりでしょう。しかも彼は23才です。

・・・・・・・・・

 10年後に日本の子どもの誰もが被曝で病気にならないように、これからは苦しい日が続くと思います。 「大したことはないじゃないか」に始まるさまざまな攻撃も予想されます。でも、緩めることは病気になる「確率」を増やすことになります

私は日本人が自ら決めた法令をできるだけ守る事、これが原発を運転したという間違いを犯した私たち大人の責任と思います

1) 一般人の内部と外部の合計被曝 1年1ミリ以内

2) 土壌の汚染:1平方メートルあたり4万ベクレルを超えたところは東電が除去する

3) 食品の安全は1キロ40ベクレル以内(内部被曝0.4ミリシーベルト
平成24年12月17日)


================


「プラス1」

原発ゼロ見直し確実 予算編成もやり直し 安倍新政権朝日新聞デジタル17日)


 自民党は2005年の郵政選挙以来の大勝だ安倍氏は07年7月の参院選で大敗し、9月に体調を崩して首相を辞任。別の首相をはさんで再度の首相就任は、戦後間もない吉田茂以来になる。

 安倍氏は16日夜、自民党本部で記者団に「民主党の3年間の混乱への国民の『ノー』という声だ」と指摘したうえで、 「結果を出していくことで国民の信認を得ていく」と語った。

 自民党石破茂幹事長と公明党井上義久幹事長は16日夕に会談し、連立政権樹立を確認。近く党首会談を開き、正式合意する。安倍氏石破幹事長を続投させる方針で、その他の党幹部人事も早急に固め、特別国会での首相指名後、組閣に着手する。

 脱原発を唱える政党が軒並み敗北する中、自民党の政権復帰で原発政策が見直されるのは確実だ。野田政権は30年代に原発稼働をゼロにすると公約に掲げたが、自民党は「10年以内に電源構成のベストミックスを確立する」と主張原子力規制委員会が安全と判断した原発については順次、再稼働していく立場だ

 新政権は年内に補正予算案の編成に入り、来年1月召集の通常国会冒頭で成立させる方針。すでに概算要求を終えている来年度予算の編成作業については、改めてやり直す構えだ

 安倍氏日本銀行と連携して2%の物価上昇目標を設定し、金融緩和に取り組む考えで、来年4月に任期が切れる日銀の白川方明総裁の後任人事も注目される。内閣には日本経済再生本部を設ける一方、経済財政諮問会議を復活させる意向だ

 安倍氏は同盟関係の確認へ通常国会前に訪米してオバマ米大統領と会談したい考え。16日夜のテレビ番組で「米国を最初に訪問したい」と表明。集団的自衛権の行使容認は「憲法の解釈変更をするべきだ」と語った。また、尖閣諸島の実効支配を強めるため、公務員の常駐を検討する。靖国神社参拝も持論で、対中国外交の行方も焦点になる。

 今回の衆院選最高裁違憲状態」と判断した一票の格差を解消しないまま実施された今後、各地で選挙無効の訴訟が起こされる可能性がある

・・・・・

20日朝日では

自公が政策大筋合意 原発「徐々に依存度低下」
(2012/12/19 23:01)

 自民、公明両党は19日、国会内で政調会長会談を開き、連立政権樹立に向け8項目の政策で大筋合意した。エネルギー政策では「徐々に原発依存度を下げる」と確認。消費増税に合わせた「複数税率(軽減税率)導入の検討」や、デフレ脱却に向けて「大胆な金融緩和を断行」すると盛り込んだ。25日に自民党安倍晋三総裁と公明党山口那津男代表が文書に署名する運びだ。


 エネルギー政策で自民党原発ゼロに反対の立場。衆院選の公約には(1)原発再稼働の可否は順次判断(2)すべての原発について3年以内の結論をめざす――と記した。これに対し、公明党は可能な限り速やかな原発ゼロをめざすとしていた。自公間に溝があったため、原発依存度を下げるとの内容で双方が折り合った


・・・・
*是非、公明党には自民にこれまでの原発推進の被害を認めさせ脱原発への「自浄・自助作用」促してもらいたい。(keniti3545)

・・・・

 消費税の軽減税率導入をめぐっては、公明党が低所得層の負担軽減策として生活必需品などを対象に8%への引き上げ段階からの導入を衆院選公約で掲げていた。合意文書には軽減税率導入の検討を明記する一方で、具体策は今後の協議に委ねることになった。

 合意文書(1)東日本大震災からの復興と万全な防災・減災対策(2)経済・景気対策(3)社会保障と税の一体改革(4)原発エネルギー政策(5)教育再生(6)外交・安全保障(7)憲法(8)政治、行政、公務員制度改革――の8項目

 自公両党が最優先課題に位置づけるのが経済・景気対策だ。来年1月召集の通常国会冒頭に提出する2012年度補正予算案は「大型」とすることで一致。両党は10兆円規模が必要との認識で足並みをそろえている。

 憲法改正で、自民党は公約で国防軍の保持などをうたっていたが憲法改正に慎重な公明党の主張にも配慮して衆院憲法審査会の議論を促進する」との表現にとどめた。外交分野では、日米同盟の強化、東アジアの近隣諸国との関係改善を盛り込む。環太平洋経済連携協定(TPP)に関しては引き続き両党間で文言を調整する方針だ

 自民党衆院選で294議席を獲得し、公明党の31議席を大きく上回る。ただ、参院では民主党が第1党を占めている現状や、来年夏の参院選をにらみ新政権の運営には公明党の協力が欠かせないと判断、公明党との政策合意を最優先する構えだ。


=================

◎.勿論我れの選挙結果の区切りは付けたが、「自公民三党合意案件」の処置・「小選挙区の歪み是正」等の問題は注視していきます。(keniti3545)

=================