「keniti3545」since72:10月27日(土)雨後晴れ10℃「東日本大震災」「311フクシマ」597日 今日の一題「原発:デモと爆発写真」

*朝トレ:雨で中止でした。  
 今日は最高の「紅葉狩り」になる訳でしたが、残念!10時過ぎには晴れてきたので行楽のお客様には最高の紅葉見物の日になったことでしょう! ええ、我れ達の行動設定は今日のような天気には乗れないんです。7時に家を出て20分足らずで竜頭の滝・最高の紅葉狩りスポットへ

 陽がようやっと昇るバックグランド竜頭の滝茶屋で美味しい草団子をほおばりながら真っ赤な紅葉を愛でるひととき滝の飛沫も冷やっこく。毎年納める定点写真、お客さんが込んでくる頃は帰路につきます

 残念ながら今日は叶いませんでした。この夏には、 「湯の湖一周高徳ロッジで美味しいお弁当持参のハイキング」4時間コースをご紹介したと思いますが。

 東照宮へも道が混まなければ20分で行けます。が、早朝のお参りはどうも・・・です。誰か客がある年は初詣に行きます。この時は小一時間覚悟の行程となります。

あれ、何の話?これから一日野暮用で〜す。 でした。


=========


官邸前デモ: 恒例SPYBOYさん語録抜粋 (勝手にkenniti3545)


原発を受け入れるときに、避難路くらいのことは考えるのがフツーだよな、マトモな知能がある人間なら(笑)。

☆拡散予測は、事故発生時の被爆基準である年20μシーベルト、一般人の被爆基準である年1μシーベルトでの拡散も発表しないと意味がない、ということを何でマスコミは報じないのだろうか。


SPYBOYさんが拾った生の声

文科省フクシマ子ども疎開訴訟の人たち:子どもや若者の命を考えない政治家は去れ

赤ちゃんを抱えたお母さんがマイクをとったフクシマからきた、このお母さんは甲状腺などの健康リスクに怯えながら毎日暮らしているが、国も県も全然サポートしてくれないそうだ官邸前へ来て 『今日 初めて 誰かが心配してくれていることがわかった』 と涙ながらに語っていた


☆ ぽつんと歩道に座っている人たちは遠くのシュプレヒコールに合わせて 『再稼動反対』 としっかり、声を挙げている 決して大声ではないけれど、確かに自分たちの肉声で、道端に座っている殆どの人が声を挙げているのだ。これには驚いた。と同時に 集まっている人たちの意志の固さにちょっと感動した。


石原も原発もさようなら- - -

「百害あって一利なし」と怒っているSPYBOYさん至言は是非、ブログ本文で噛みしめて下さい(keniti3545の私見としては、余りにも動かない政治と政局に、”一発のカンフル剤”としての動き・”毒は毒をもって・・・”の一助になれるかとも思いましたが、余りにも思慮分別もない行動と捉えるのが正論なのかも知れませんね黒子に徹しきる力もないからこそのはったり・民と国とにこれ以上の迷惑をかけるでないとのお達しでしょうか)


☆(浜岡の住民投票の件)、中部電力の労組の圧力に負けて反対票を投じた静岡県会議員は過去からの延長線上でしか物事を考えられない時代遅れの代物だ

☆バカみたいに企業や組合、それに政党の命令をそのまま聞くような人はどんどん減ってきている 個人個人が組織の言いなりにならない強い意志を持ち始めているのだ


官邸前へ来てみれば、それが良くわかる


◎.今回も貴重な、心のこもった「レポート・リポート」をありがとう御座いました。 SPYBOYさんのブログは此方です→http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/

==============



*「東日本大震災」「311フクシマ」597日



今日の一題 著作権で縛る(隠す)真実」?  国民に統べてみせるべきでしょう!

もう”原爆と同じ様相を呈し”ていますね、この写真は!


報道が決して国民に伝えないもの(3) 3号機の爆発映像
武田邦彦ブログ) からです


この映像は福島3号機の爆発映像で、30キロ定点カメラでとった動画をネット上で切り取ったものを転載したものです。

映像は著作権に基づくという名目で放映されませんが、著作権が命に関わるもので、独占的情報を取り得る報道機関の権利かどうか怪しいと考えられます。

また、最高裁判決と覚えていますが、この映像は定点カメラからとったものですが、「定点カメラ映像」は創造性がないので著作権の対象にならないとされていて、さらに「テレビ映像の一部」を切り取った写真は、人物などの肖像権に関係しない限り、著作権が及ばないとされています。

日本のマスコミは福島で「国民に代わって」得られた情報についての著作権についてそのスタンスを明確にするべきです。
平成24年10月26日)


================



「プラス1」 各新聞社が主催する「シンポジューム・誰がどのように対応して居る」のだろう?


「日本の原発ゼロ容認できぬ」アーミテージ・ナイ両氏
本社・CSISシンポで米知日派の元政府高官2012/10/26 16:03
 日本経済新聞社と米戦略国際問題研究所(CSIS)の共催で26日に都内で開いたシンポジウムで、リチャード・アーミテージ元米国務副長官とハーバード大ジョセフ・ナイ教授は野田佳彦政権が打ち出した2030年代に原発稼働ゼロを目指す方針について「受け入れがたい」と強調した。


本社・CSISシンポに出席したアーミテージ元米国務副長官(左)、ナイ・ハーバード大学特別教授(26日、東京都千代田区 

両氏は日本に対し、経済大国の地位を維持しながら集団安全保障での一段の貢献を要請。アーミテージ氏は日本が東日本大震災からの復興過程にあることを念頭に「代替エネルギー(への転換)がもくろみ通りにいっていないのに、原子力を放棄して自らの手足をさらに縛る必要があるのか」と疑問を呈した。 ナイ氏は「日本の原発ゼロ方針は受け入れがたい」と明言地震対策を踏まえた原発立地など安全対策を強化するのが重要との認識を示した。

 原発増強に動く中国が日本の原子力技術を必要としているとし、対中の外交カードを維持する観点からも原発ゼロに反対する姿勢を明確にした。

 アーミテージ氏は沖縄県尖閣諸島を巡って悪化する日中関係は「短期間では解決しない」と言明。22〜23日の訪中時、中国の指導部から尖閣問題に対して中立的な姿勢を求められた」ことを明らかにした。そのうえで尖閣諸島に侵略したり、威嚇したりすれば、米国は中立ではない」と返答した。 

・・・・・・・・・・

「これは、はしょっていますが、シンポジュームとやらは、「特に」、政治「特に外交」に関するもの、その扱いはどうなっているのか勿論広報でも見られるのでしょうが? 一般向けの「ニュースソース」としてはマスコミも聴取者に親切な取り扱いはしていませんね? もっと、国民の目線に立った内容の紹介があっても良いのではないでしょうか?敢えて解説などはなくて結構ですから・・・」 (keniti3545)

============================