「keniti3545」since72:8月15日(水)曇り16℃「東日本大震災」524日 今日の一題「67回目の敗戦の日」

*朝トレ:7時〜8時 二人に振られた。今日までパパが居るんだ、やっぱりパパには叶わない! 鬼虫(クワガタを我れの幼少時にはこう呼んでいた)、カブト虫、を捕まえに連れだって行ってしまった。「B下」メニューを ”一人黙々”とこなしました。 

後、「今日はパークゴルフ」我れもメンバーだったが「急遽お袋とのデート」が必要になってしまった。(昂佑友麻の訪問予定は明後日だ曾ばあちゃんもお小遣い用意して待ってるからね)友麻とのコラボ又お預けだ。 あ〜あ!!




*「東日本大震災」「311フクシマ」524日




今日の一題  「67回目の敗戦の日」:「311フクシマからは524日だ」


生き生き箕面通信1245(12.08.15)


67回目の「敗戦の日」――「侮辱の中で生きることをやめよう」

 大江健三郎さんが先月7月16日、東京の代々木公園で開かれた「さようなら原発10万人集会」で、「侮辱の中で生きることをやめよう」と呼びかけました。私たちの強い願いをあっさりと踏みにじって「原発再稼働」を進め始めた政府のやり方にに対し、抗議の意味を込めたスピーチでした。


「私はいま自分らが侮辱されていると感じている」と訴えました。


 振り返ってみると、政府に侮辱されているのは、こと原発に関してだけでしょうか。例えば、消費税増税のやり方。「消費税は上げません」と公約して政権交代を果たしながら、その公約をいとも簡単に破って、これまでの倍の増税をだまし討ちです。

 さらには、オスプレイの配備をとっても、多くの国民の反対を押し切ってアメリカのいうままに配備が進む流れです。アメリカに催促されて取り組み始めた政策では、TPP(環太平洋経済協力協定)もあります。オバマ大統領が苦しんでいる米国経済の再建と雇用の回復のためには、海外との経済交流活性化が必要であり、そのためのTPPに日本を取り込むことが不可欠と位置づけられています。


 韓国の大統領は竹島に上陸し、さらに「天皇が韓国を訪れる場合は、


 『心から謝罪するなら』来なさい」という条件をつけました。 ロシアの大統領はもっと早く北方4島へ上陸、中国とは尖閣諸島と、周囲をぐるりと領土問題で取り囲まれています。これも敗戦・占領から独立へと向かう中で、日本を2度とアメリカに刃向かわせないために仕掛けたアメリカの罠でした。日本の周辺を”敵”に取り囲まれるように”領土問題を仕掛けておけば、とてもアメリカに手は伸ばせない、という大きな罠です。そして、戦後67年経った今も、アメリカに従わざるを得ないと唯々諾々の日本政府。その政府に侮辱され続ける私たち日本国民。「二重の侮辱」という構造です。


 これから先もこの「侮辱の時代」を生きなければならないのでしょうか。先の戦争では310万人が犠牲になり、本日正午には戦没者への黙とうがささげられます。戦没者には「みなさんの犠牲を無駄にしないためにも、誇り高い日本の真の独立をめざして生き抜く」という誓いを新たにする日でもあります。

=================


◎.原爆体験国が、原発事故体験国に成り下がり、それでも懲りずに電気がもっと必要だから等と吹聴して再稼働にこぎ着けてしまうしまう「政府に、確かに我々国民は最大級の侮辱」を受けていますね! (keniti3545)


==================