「keniti3545」since72:7月26日(木)晴れ22℃「東日本大震災」504日 今日の一題「ムラが現場のスキルまで奪った」

*朝トレ:お昼のお爺さん散歩に切り替え。ナデシコ応援のため寝不足の朝でした。カラスのつがいに「ごめんなさい」でした。 (あんたの勝手でショ、と言われた様です!)



東日本大震災504日


今日の一題 「ムラの神話が現場のスキルまで奪っていた」!!

少しでも水関係の仕事に携わった人は、みんな「SR弁の不開」に疑問を持った、いくつものブログ・ツィッターで声が上がっている! 21日の「Nスペ」以後反響大! 深い知識のない我れでも、少なからずの疑問を持った。 (keniti3545)

(この件でさえ隠れ蓑とする、指摘もあるが今はこの事実が何とも胸に遣える)

=================


(SATOYAMAKURABUのブログ 7月21日)

SR弁が開かない?

福島原発2号機SR弁 NHKスペシャル「メルトダウンの連鎖の真相」を興味深く見た。NHKの大ヒットだと思う、福島2号機は水素爆発こそしなかったものの、格納容器が壊れ最も多量の放射性物質を放出した。


NHKの検証チームは、主な原因は主蒸気逃がし弁(SR弁)が開かなかったためとした。SR弁は、配管されている圧力容器の内部圧力上昇で、弁を開くための窒素圧力が足らず全部の弁が開かなくなったらしい、そんな単純な原因を、設計時も、事故時も誰も気がつかなかったという。種類は違うが水の圧力とかバルブとかを日常的に扱っていた職場に身を置いた者として、この説明はストーンと胸に落ちた。

さらに、ベントのための配管が地震の揺れで壊れていた可能性を国の責任者も認めている。何たる事や、日本で一番優秀な技術者が集まって原発を作ったのと違うのかいな・・・・暗澹たる気にさせられた。このSR弁の構造的欠陥は、是正されることなく、大飯は再稼動に至った。

 我が市の防災計画は、緒についたばかりで、近隣市の後追いの状況にある。それならそれで、後発と自覚し、後発の強みを生かして、さらによい計画にすればよいのだが、昨日夜突然〇〇懇話会という会議をしている席に、防災担当者が現れ、一般的な説明をしていたが、災害における危機管理上の認識が甘いとしか言いようがない。やはり、安全は自分自身で守るしかないようだ。


(写真は、3号機の爆発直後の画像だが、本当に水素爆発だったのか疑問だ!)




・・・・・・・・・・・・・・・・



 (Doctors Blog 2012.07.23 12:54)

開かないSR弁

7月21日(土)のNHKスペシャルメルトダウン 連鎖の真相」で、怖いことを言っていました。

原子力発電所の原子炉がメルトダウンして、原子炉の圧力容器内(お釜の中)が高圧になったとき、炉が壊れないように、原子炉格納容器(お釜を収納している外側の構造物)内に蒸気を逃がす弁があって、それをSR弁というのだそうです。

そのSR弁、福島第一原発の2号機は、窒素を注入してピストンを動かし、弁を開く構造になっているそうなのですが、圧力容器内の圧が高すぎて、ピストンを動かす圧が負けてしまい、SR弁が開かなかったというのです。

そして、同じ構造のSR弁が全国の26基の原発に取り付けられているということです。

再稼働した大飯原発はどうなのか、具体的な原発名が紹介されておらず、わかりません。

日本の原子力発電所は、事故が起きた時の人的対応も、構造そのものも問題大有りで、その反省もなく再稼働してしまったら、今度事故が起きたらオシマイだと思います。

すべての電力会社と日本政府は、原発の構造的結果に対してどう対策を打ったのか(あるいは打っていないのか)、私たちに説明する責任があるのではないでしょうか。


==================

(keniti3545)

◎.これぞ「原子力村神話」の弊害そのものではないのか!! 事故は起きない周囲への根拠無きウソで固めた説得←自分達もかかっていた「マインドコントロール」→ムラの思想が現場技術者のスキルまで低下(奪っていた)させていた。

 「SR 弁の機能・操作方法」を知らぬ現場従事者など居るはずもない。通常の水系統作業を扱う作業現場でもイロハの「イ」の字にも値する知識の一つであり、緊急・不具合時の応用動作の「二つ、三つ」知らぬ作業者など居ないはず。

 その「ノウハウを生かすバックアップ」が何もない状態がムラ主動の体制なのだろう」必要機材の非常時供給の機能」は働かず、大事な「命令系統までぶつぶつに寸断、信頼於ける指示」がもらえず、部外者の叱咤や不要な質問まで飛び交う状態。 現場の人間は確かに「これで終わりか、死ぬかと思った」! は本音でしょう!! (keniti3545)


◎.この体制が息づいて居るまま原発の再稼働が許されたこの国はどうなるのか国民は今計り知れない恐怖を感じていなければおかしい! この現れがとてつもないパワーと成った金曜日のデモだ!


========================