「keniti3545」since72:7月5 日(木)晴れ22℃「東日本大震災」483日 今日の一題「フクシマ311の反芻」

*朝トレ:7時〜8時

 晴れた朝〜、良い気持ち〜と思いつつ朝トレ終盤最終走の頃はもう曇り(2割の青空見えない)とか聞ける天気となった。カラスが4羽電線に止まって飽きずに此方を見下ろしていたが東ー西に伸びる電線両端の二羽に比べて中の2羽はチョット体が小さい?みたいだ。 

 子育て終えて巣立った子ガラス?、かな〜後で生態を調べてみようかな〜。今日は何か余裕でしょう、そう、マネージャ・コーチ・兼管理人今日返ってくるんですよ。夕飯から「主夫返上」で〜す。あんまり大変そうな顔すると笑われてしまうからな、「にや〜」と「涼しい顔、々」、今日は白味噌で味噌汁、勿論卵掛けご飯も! チョット冷蔵庫の中身が思う様に減らなかったのが気にかかるが・・・ま、いいか、今日もはじまりまーす!




*「東日本大震災」483


今日の一題 原発事故「311フクシマ」を反芻 3項目 (日本国民が背負った十字架を忘れないために)

1、目にした事実 2、繰り返さないための訴え 3、止めるまでにも原発の扱いは残る・中立な立ち番の規制委員会を設ける


1、各「立ち位置」・広い目でで見た事実
2012年07月03日12:39
(字幕&音声:映画) フクシマ−最悪事故の陰に潜む真実 

自身の目で見聞きした事実に無いものもある!これは時間の許すとき反芻して下さい。
 ↓ 映画 約50分
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6365347.html



2、再稼働は阻止出来なかったが7月16日頂点の原発反対のデモ 自分はどんな形で、被災地を思い脱原発の声を上げているのだろうか?未だ長い戦いだ。



3、原子力規制委員会ガイドライン 委員長1+名委員4名の選出基準など。


 幾つかの基準はあるが、国は未だ原発推進の方向性を捨てては居ない。この方針とムラが存在している限り誰がやっても同じだろう。所詮国とムラに引きずられてしまう。 私などには声もかからぬはずだが、安全保障云々などの文言入れ込んだ基本法の改正、脱原発に向かう方針などを明確にしてもらえねば声がかかっても受け入れられるものではない。

 6000人以上も居る原子力関係の有資格者の中から敢えてこのような知見者は声がかからないだろう。だとすれば後は誰を選んできても同じ、ムラの思うがままになってしまうだろう。「中立」何に向いての中立か、そもそも意味のない選出になるだけだ。(小出助教 

 ↓ 小出助教音声 11分
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6371023.html



=================


◎それぞれの立場で、日本人の「個」としての立ち位置を確認、自身の「個」としての資質を高めたいものと思います。我れは、自戒ばかりが胸にとげさしますが、地域での行政(姿)を見つめていきたいと思います。 (keniti3545)


==================