「keniti3545」since72:6月17日(日)雨14℃ 後曇り?「東日本大震災」465日

*朝トレ:6時は強い雨が降っていたが7時30分には上がっていた。
今日は30分の短縮版、シャワーと卵掛けご飯は確り頂いた後、野暮用?へ出ます。(我れに、雑用は無し全てお仕事の筈なんですが・・・・)




*「東日本大震災」465日


今日の一題 「二紙読み比べ」

・・・・・・・・
一体改革と言いながら、こんな法案は決めた事にならない!! これは東京新聞さんの言い分に賛成だ。何にも決められない内閣が最後の愚考→愚行!! 見苦しい・鬱陶しい・困るのは我々国民だ!!「これも本当に棚上げ」「原発の再稼働などもってのほかこっちも棚上げ」此処まで来たらやむを得ない全部投げ出して「投げ出し解散」はどうですか??

選んだ国民にも責任がある、もう一度選び直して出直しですかね?!!? (keniti3545)
・・・・・・・・・


東京新聞(2012年6月16日)


「一体」改革 消費増税も棚上げせよ

 民自公三党が「一体改革」法案の修正に合意した。社会保障の抜本改革を棚上げするなど一体改革には程遠いにもかかわらず、消費税は上げるという。この際、増税も棚上げすべきではないのか。

 政党政治に新たな汚点を加えることになりはしないか。

 消費税増税を柱とする「社会保障と税の一体改革」関連法案の修正協議で、民主、自民、公明三党が合意に達した。今国会で成立すれば消費税は5%から二〇一四年四月に8%、一五年十月に10%へと引き上げられる。

 実際の増税前に次の衆院選が必ず行われ、その是非を問う機会があるとはいえ、法律が成立してしまえば阻止するのは至難の業だ。

 民主党は〇九年衆院選で消費税増税はしないと約束し、一〇年参院選増税を掲げて惨敗した。有権者が拒否した政策をなぜ強行するのか。次の衆院選で、有権者は何を信じて投票すればいいのか。

 野田佳彦首相は、本格的な少子高齢化社会を迎え、持続可能な社会保障制度を構築するための消費税増税だ、と言う。だから、社会保障と税の改革は「一体」だと。

 ところが年金の最低保障機能や高齢者医療制度の見直しなど、消費税増税と一体であるはずの社会保障の抜本改革は棚上げされ、有識者らによる「国民会議」で一年以内に結論を出すことになった。

 与野党が協力して社会保障改革に取り組むのは是とするが、それならば改革案がまとまって必要な財源額が確定するまで、増税決定も見送るのが筋ではないか。

 社会保障の全体像が見えないまま消費税増税に踏み切るのなら、最初から増税だけが狙いだったと批判されても仕方があるまい。

 財政への危機感は首相と共有する。今の社会保障が持続可能とも思わない。国民も同じだろう。社会保障も税も抜本改革が必要だ。

 それを進めるには国民の理解と同意が欠かせないが、野田内閣の努力は十分といえるだろうか。〇九年衆院選マニフェストに「書いてある」政府や国会の無駄排除に取り組まずに、「書いていない」消費税増税を強行することには、国民が納得しないだろう。

 民主党内に消費税増税に反対する動きがある。良識ある国会議員としては当然だ。首相はそうした議員を切り捨て、消費税増税のために自民党と組むというのか。

 「書いてあることは命懸けで実行する、書いてないことはやらない」。こう公言していたのは首相自身である。

================



朝日新聞社(2012年6月16日)

(朝日さん、此処でやむなし、頑張れってケツ叩きますかね?? keniti3545)

修正協議で3党合意―政治を進める転機に ??

多大な痛みを伴うが、避けられない改革だ。社会保障と税の一体改革をめぐる修正協議で、民主、自民、公明の3党が合意した。多くの政策課題が積み残しになった。民主党内の手続きも予断を許さない。それでも、この合意が「決められない政治」を脱する契機となることを願う。 ??  (?はkeniti3545)

↓ 記事全文
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1


===============




「プラス1」

大飯原発再稼働 「政府は決めてしまったけど国民はその阻止を諦めない」!!


政争にかまけて ・・・ 「地元自治体ももう騙されて何て言えなくなりますよ」!?


2012年06月16日11:48 カテゴリ NuclearF.C原発のウソ

原発再稼働そもそも総研6/16 大飯原発再稼働 事故は防ぎようがない多重防護も事故は防げない それでも再稼働?

原発を動かすには覚悟が必要。 いったん暴走するとコントロールが出来ない本当に恐ろしいことです。それでも電気の為なら、故郷がなくなっても良いなら賛成すれば良いと思う、しかし原発立地地域の賛成で稼働が決まるなんてとんでもない事。

↓ これでも再稼働するのか!?「こんな事が起こってるんです。動画21分」http://www.youtube.com/watch?v=WA7asBn1sLc&feature=player_embedded

==================

◎.町長も脅されたの? 橋下市長も、嘉田滋賀県知事も脅されたんだものね。しかし国民大半の反対を押し切って貴方が動かして下さいといった張本人?で良いんですかね? (keniti3545)


===========================




◎.追加記事

昨日のウクライナの歌姫「ナターシャさんの鎮魂歌」の裏側にはこんな背景があります。ここでも、「チェルノブイリ事故」の「知らされない・政府の報道統制」すら感じます! 田口卓臣の愚痴多き企み より(keniti354)


田口卓臣の愚痴多き企み 
2012-06-16 [ニュース] 大飯原発再稼働報道の裏で


報道について

大飯原発再稼働の問題について、一言だけ言及しておきたいと思います。

このブログでもすでに紹介したように、先週末、この件について首相官邸前で抗議した人は4,000名。また、ジャーナリストの岩上安身によるIWJの動画で視聴した人が16,000名を超えていました。

http://d.hatena.ne.jp/saunderson/20120608

ところで、昨夜、同じ件で抗議のために首相官邸前に来た人は、1万1千人を数えました(主催団体発表)。また、上記のIWJで、その動画を見た人が、最終的に27,000人を超えたことを、私はこの目で確かめました。

動画を見たひとなら誰もが実感したことでしょうが、首相官邸前に集まっていたのは、旧来型の「組織動員」されたようなひとたちではありませんでした。会社が終わってから、その足で駆けつけに来たひとたち…… いても立ってもいられずに、子ども同伴でやってきた若い母親たち…… なんか今の日本はおかしいと感じて、反対の声を挙げている若者たち(高校生まで混じっている映像が見えました)……

各人が、それぞれの意志でその場に来ているということがよく伝わってくる動画でした。

なお、同じ頃、関西電力前でも抗議の集まりが開かれ、3,000人以上がそれを報道するIWJの動画を視聴していたということも、付言しておきたいと思います。

                                                                                • -

NHKをはじめとするテレビ局は、これらの事実をいっさい報道しませんでした。今朝、私がとっている下野新聞の朝刊を確認した限りでは、やはりこういう報道はなされていません。

では、彼らはこれだけの大きな抗議の声を無視して、同じ時間帯に何をさかんに報道していたのでしょうか?

それは、オウム真理教高橋克也容疑者の逮捕についてです。時間的に、首相官邸前で抗議の集まりがあった時刻と、ぴたりと一致しての報道でした。

私たちの生活に大きく関わる政治的決定が下されるたびに、この国では、どこかでミサイルが打ち上げられたり、誰かが逮捕されたり、誰かが裁判の佳境に入ったり、それらのニュースが大々的に報道されたり、ということが続いています。

なお、今朝になって、IWJの動画により、再び首相官邸前で、400人規模の抗議するひとたちの証言がネットで報道されました。この件に関しては、NHKはすぐに「400人」という数値を報道しました。ただし、昨夜の「1万1千人」という数値は伏せたままです。

この国のマスコミで何が起きているのかを、改めて教えてくれる現状です。

                                                                                  • -

最後に蛇足ながら、昨日、大江健三郎さん、沢地久枝さん、内橋克人さん、鎌田慧さんらが、645万人分(合計750万筆のうち)の脱原発署名簿を携えて首相官邸を訪れ、これらの署名を提出したという事実も、付け加えておきたいと思います。

==================

◎.戦時下の報道統制? 国民にとっても今は、正に「国土と命をかけた戦時下」なのかも知れません! (keniti3545)


===============