「72才の日記ー2」4月18日(水)晴れ2.5℃「東日本大震災」405日

*朝トレ:6時30分〜7時30分

今日の「ヒンヤリは」、度が過ぎる上空は雪も降らせる事の可能な温度ですものね。トレーニングウエアーの下ジャージ外してきたら肌寒いよ。ま、体調も関係あるんでしょうが・・・。

 何とかBクラスメニュー(大、おまけ)完了。神山さんとジャッキーが昨日今日と見えない。勉強会の資料もうちょい終わってないんだよな〜。今日何とか終わしておきたいな〜。 線量測定も明日に繰り下げだ。 それでも今日は始まりま〜す。



*「東日本大震災」405日

今日の一題 「ほんまもんのコンセンサス」 「再稼働阻止」 我々の決意が揺らぐ事はありません!


(shuueiのメモさんよりー「時事通信社さんのアンケート」ですが昨日の朝日さんとは少し数値が違います) 国民の脱原発への願いは強まっています。

原発再稼働、58%が反対=廃止派、昨年5月以降最高に−時事通信3月世論調査


 定期検査で運転停止中の原子力発電所について、再稼働すべきでないと考える人が58%に上ることが、時事通信社が3月に実施した世論調査で分かった。原発を廃止すべきだとした割合も昨年5月の調査以降では最高となった。

 調査は3月2〜12日、全国の成人男女4000人を対象に面接で実施し、1217人から回答を得た。0〜10点の段階評価で、「どちらでもない」は5点とする方法で調べた。


 原発の再稼働については、「再稼働すべきでない」(0点)が25.4%と最多で、「どちらでもない」(5点)が21.2%。0〜4点の再稼働に反対する意見は計58.5%だったのに対し、6〜10点の賛成派は計16.2%にとどまった


 今後の原発の在り方では、「(廃止、推進)どちらでもない」(5点)20.9%、「速やかに廃止」(0点)20.7%の順。4点以下の「廃止派」は計69.2%となった。


 原発の安全性についても、「まったく安全でない」(0点)と答えた人が27.3%で最も多く、安全でないとする4点以下の回答は計74.4%で、不信感が強いことがうかがえる。 (2012/04/15-14:47)


===================


「プラス1」尖閣問題

都知事の発言は如何なものでしょうかね?!?

未だお読みでない方は、どうぞ! 読み比べて下さい・

・・・・・・・・・・・・・・・・

東京新聞社

尖閣」石原発言都税は暮らしのために
 石原慎太郎東京都知事尖閣諸島の一部を都が購入する考えを表明した。政府の対中外交姿勢に一石を投じる狙いだろうが、都が買う必然性はあるのか。都民の税金は暮らしのために使ってほしい。 仰天発言は米首都ワシントンで飛び出した。(4月18日 紙面から)

↓ 「記事全文です」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012041802000140.html

・・・・・・・・・・・・

朝日新聞社

尖閣買い上げ―石原発言は無責任だ
石原慎太郎東京都知事がきのう、米・ワシントンで、沖縄県尖閣諸島を都が購入する計画だと明らかにした。日本の領土なのに、中国が領有権を主張している島々だ。知事は・・・

↓ 「記事全文です」
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1

====================

◎.以前にも「原発&核兵器」ぐらい持たなきゃ外国に舐められる。発言とか、今回の尖閣諸島都が買い上げるとか。ちょっと大人げのない発言と思います。 橋下さんの向こうを張っているような!自分がけんかの責任を取れる範囲でお願いしたいものです。 残念ながら貴方は総理ではありませんから。今からでも総理になるけんかでも仕掛けるなら頑張って下さいとエールは送ります。 (kenti3545)