「71才の365日」11月19日(土)雨9℃「東日本大震災」254日

*朝トレ:6時50分〜7時50分
雨の予報は解っていたが一応様子を窺っていた。その甲斐あって、諦めの刻限7時前に「超小振り」となったので玄関出た。9℃は暖かい、手袋薄手・ビニール傘持って。

 水はけの良いフィールドは芝が濡れているだけ、UPシューズからのハネもない。コースin 前に強風で倒れた(折れた)桜の木、根元から切り放たれて通り歩きの邪魔にならぬ様倉井さん庭側に横たわっている。倉井さん、後で暖炉用薪に確保ですかね? 市→土木事務所と扱いを教えてもらい2日前、TEL入れたところ丁寧に対応してもらえた。お礼のTEL 入れておこう。(土曜日、お役所関係はお休みでした。月曜日に忘れない様にね!)

 走の途中、ジャッキーと神山さん。神山さん二日間、この道の散歩無かったとかで倒れている桜の木にびっくりしていた。我れとの会話で納得、何時も情報提供頂いてる我れからの情報なんてね? 重機が入って河川工事? 内容は今は自治会も知らないみたいとのこと。副自治会長さんなので月曜日に確認してみると言ってました。

ジャッキーに催促されて神山さんは、いつものコースに降りていった。今日の我れ、走は10本未満のトータル50本=4km以下は「 B 級メニュー」にて「ねばりの朝トレ」終了。帰路に行き会い人無し。


*かわせみのお袋から伝言、それではいつもの「二人だけのお食事会」にしよう! グッドタイミングだ、お仲間全員(9人)の写真が揃ったので、お配りしよう。 結果:お袋と同じ美味しい味噌汁を頂き、楽しい時間だった。 写真も皆さんに喜んでもらえたかな?!




*「東日本大震災」254日

今日の一題 「官邸かわら版」を覗いてみました?


*投稿写真「私の復興便り」から 2点


[1] 津波で被災し現在別の校舎で授業を受けている中学生による「けんか七夕太鼓」



【撮影日】 10月30日(日)
【撮影場所】 陸前高田市 (岩手県
【メッセージ】
かつて製鉄所に炭を供給していた生出(おいで)地区。今年も「おいで木炭祭り」が開催されました。
今回の震災で、陸前高田市の恒例行事はほぼ中止のなか行われたお祭りに、沢山のお客様が参加し賑わいました。この写真は、津波で被災し現在別の校舎で授業を受けている中学生による「けんか七夕太鼓」です。保存会の大人たちが各所にかけあい、流されてしまった太鼓やハッピを新たに手に入れ実現できた演奏です。その力強い演奏と周囲の応援に、復興に向けた意思がひしひしと伝わってきました。
【投稿者】 陸前高田市観光物産協会



[2]「女川町のがれき」


【撮影日】 11月8日(火)
【撮影場所】 女川町 女川港(宮城県
【メッセージ】
秋晴れの女川港[1]
牡鹿半島の付け根にある女川湾。港は地盤沈下し、まだまだガレキもたくさん残っています。その高さは2階建ての建物以上です。
【投稿者】 T.O




*総理の語録 から一点

チルドレンファースト (総理の語録2011年11月18日 (金曜日) 14:50)

・チルドレンファースト
<2011年10月31日 衆議院本会議 小渕優子議員への答弁>
 本格的な人口減少社会が到来したことを受け、少子化対策は待ったなしの重要課題であります。このため、チルドレンファーストの理念に立って、人生前半の社会保障の充実のため、国や地域を挙げて子育て世代へのサポートを強化していかなければなりません。
(関連リンク)
 衆議院TV


・子どもをかわいがる国
<2011年10月14日 子育て支援施設等視察>
 明治時代の日本は、親が子どもをとてもかわいがっている国だと諸外国から思われていました。ですから、我々はチルドレンファーストの理念を推進していくことが大切と考えています。


・子どもの笑顔でお父さんお母さんも笑顔に
<2011年10月14日 子育て支援施設等視察>
 子どもの笑顔というのは視察を超えて感動いたしまして、子どもが笑っているとお父さんお母さんの笑顔も広がるし、チルドレンファーストというのは皆の笑顔を作る社会。


・父と子の交わりが教育の原点
<2011年10月14日 子育て支援施設等視察>
 「教育」の「教」という字は、最初に「父」と書いて、下に「子」を書く。右に「交わる」と書くという説もあるんです。父と子の交わりが教育の原点。
(関連リンク)
 子育て支援施設等視察―平成23年10月14日(ハイライト)



◎「官邸かわら版」残念ながら何も感じられませんでした。 「志」「意気」「思いやり」も言葉はあっても 「心根」 が伝わってきません。 (keniti3545)

*投稿写真「私の復興便り」、・もっとリアルな事例紹介を期待します。 ・フクシマの人達は何を形にして復興の実感を得ればよいのか考えたことあるのでしょうか? (keniti3545)


*ドジョウを名乗るお方が、「カタカナの語録」残してどうするんですか。 「チルドレンファースト」なんて言ったって「父ちゃんも子供も喜びませんよ」。良いこと言ってるんだから「にっぽん語」でびしっと決めて下さい! (keniti3545)