「71才の365日」8月4日曇り20℃ 「東日本大震災」147日

*朝トレ:6時30分〜7時20分

「チビッコギャング二人とのコラボ」、さんざん振り回されてしゃれにも成りませんね! 朝の挨拶してくれるカラスのつがいも驚いてか、電線から消えて二度と戻らなかった。先ずは収獲から、昂佑と友麻カブトを合計4匹。「クルマトンボ」二匹、モンシロチョウ1匹、「メインのスポットは」いつものドングリの木。カブト捕まえていた木に何とスズメバチが樹液を吸っていた。ずーっと3匹、邪魔しないでカブトを捕獲。虫かごに入れ終わると、 「爺ちゃんスズメバチ危ないから先帰ってるね」と6才の友麻が、すかさず9才の昂佑が「そうそう」と相づち。ランニングはボイコットされた。「爺ちゃん気をつけてね!」 「良し良し?」 (なにが良し良しかなー?)帰っちゃったよ!

ま、30分遊んだから彼らにはラジオ体操の代役ぐらいには成ったろうか? 彼らは朝食後は、おばあちゃんのエントリーによる「スポーツコミニュティー日光」で水泳教室9時30分〜12時30分 早、今日は最終の4日目。打ち上げの「ガストでお食事会」、これまたおばあちゃんのセッティング。予定は確認テロップが廻ったからO.K (我れだけです)さて、我れのノルマ本日は走10本の予定に落としてあるので完遂できた。帰路に就くまで太陽は途中から隠れたまま。雨無し、空低からずの曇りなら日中は過ごしやすいだろう。 どなたも行き会い人無し。


・昂佑、残念ながらクロール完成成らず ・水恐がり友麻、顔水O.Kは大収穫シャンプー嫌がらず・水掛O.K!
・「ガストでのマナー」ギャングは二人とも今一、全員食欲旺盛(大人も)友麻まで完食!

* 合宿管理人としては明日からの、スケジュール消化が腕の見せ所。 大丈夫ですかお爺ちゃん? どうも呼ばれ方が気に入らないが、婿殿方のお父様にも合わせた呼称をさせないと・・・とにかく明日も頑張ります!




*「東日本大震災」147日

今日の一題
放射能汚染が日に日に深刻に成っています」
8月2日 10シーベルト放射線源は私のイメージでは泥のようなもの 小出裕章MBS2011年8月3日

この値は、 「1時間被爆すれば人間は24時間以内に必ず死に至ります!」
        ↓ 
録音は14分です→
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=xQ8lk32kGxg






「小出先生の放射能汚染問題解説」の後に敢えて持ってきましたが、全て相反するものではありませんでした。

* 「脱原発依存にモノ申す」 石原慎太郎(BS 8チャンネル)

石原都知事のTV出演(B.S プライムニュース)一部見聞させてもらいました。 我れとしては久々に慎太郎節を聞かせてもらいました。相変わらず語録を残す(良くも、悪しくも、聞く者の耳に残る言葉の発信)説法でした。 共感を覚える発言、異論唱えたい発言を並べてみます。 (赤文字keniti3545 の意見です)


1、今の政治家に言いたい言葉:「我欲の抹殺」この言葉を提唱して、尚かつ実行できる政治家が現れないものか。

 ◎全くの同感です。

2、政界の再編成について:複数の党間で優秀な人材も何度かシャッフルされた後「淘汰された者の集団が」複数の政党を作れれば良い。

○同感です

3、今の世界情勢は、:核を持たない国の意志は重んじられない。 今更核を持てとは言わないが、日本には「ハヤブサ」を生還させた技術がある。この技術を生かして、もし「日本が核を持てば」の「シミュレーション」など容易いだろう。シミュレーションぐらいやるべきだ。

△ 悔しいから半分同感の所あります。 × 出来る→作る→使う この図式浮かび危険です。

4、原発の事故: そもそもが大津波1000年前の歴史に残っており科学者は注意発信をしていたのに聞く耳持たぬ政府が悪い。想定外とは何事か。

△ 政府と東電の責任重大  × 「安全」の世界に、事故「0」はあり得ない。事後処理に人命の犠牲はダメ!

5、総裁候補について:小沢さんに最後のご奉公にやらせれば良い。 亀井さんは何やってるんだ。   
 △ お二人とも「我欲の抹殺」出来ている人とは思えない。呼びかける力はあるかも、適任とは思えず。               

6、脱原発について:太陽光発電ぐらいで産業の電力まかなえると思うか?、二酸化炭素から地球温暖化問題どうする?問いかけ。 これは、少々保守的で思考的に進歩がないと思います。

二酸化炭素の必要性を認識してるのですか? △太陽光発電の悪口言っても始まらないのでは? 

○ 都としては「ガスタービン発電所計画中! 選択肢ありを実践する力は持ち合わせている。


我れの余録
* 「潔くて頑固な人」我れの「総理候補」イメージは石原さん、但し核を兵器化する危険性を払拭し、脱原発依存が受け入れられればと言う条件付きです。 (keniti3545)