「75才の365日」8月1日(月)小雨・曇り17℃ 「東日本大震災」144日

*朝トレ:来ました!「ちびっ子ギャング」、9才昂佑・6才友麻。(我れは16日まで独房出て合宿所の管理人です。)
(東京から孫二人)


・6時〜7時:コースには事欠きません「いつもの堰堤コースは手狭で危険と昂佑ママからクレーム」、大昔の「東洋一のアウトドアスピードスケートリンク」跡地に 1.アスファルトコース、2.芝コース(雑草、きれいに刈り込んであります)お好みのコース選んで、50メートル走6本をメインメニューに家からの往復が25分、途中遊び入れて1時間のトレーニングとなります。 今日から我れもゲストが「"小人"」と言えど人間様相手、気を遣います!

我れが4時30分からPC前に居ると昂佑が起きてくる。こいつはゲームと「スケボーはクラス一」お勉強は?「ADHD」の心配あり。昔流に言えば、「チョロ助」「我れの孫じゃ当たり前?」もうすぐ落ち着くさ。もうパソコンも操作する。

昨日午後到着なので「8月1日〜16日の計画表を作成」昂佑主動(主導には成らぬが)で結構面白い内容ある計画表が出来た。でも、公表できる代物ではないが・・・。

我の役割だけはここに書き出し、結果チェックして行こうと思う。 「日光爺ちゃん」の役割:朝トレの監督(1日〜15日)・プールエントリーの送迎(1日〜4日)・曾ばあちゃんお見舞い会食(1日、他日)・大谷川公園昆虫採集、スケボー、トンボ取り(5回)・古河和楽踊り(5日)・細尾町子供御神輿参加(6日)・昂佑新聞の編集手伝い(2回/週)・ゲーセン(3回) その他爺ちゃんと昂佑の時間(??) 何だい、全部付き合えってか!? 

初日終わった感想:お酒が旨い! 体力は何とか持ちそう、喧噪さに耐えられるか独房も占拠されそう、PC、1台は外付けH.D取り外して献上した。かな、ABC は扱っても単語作りには付き合わされる。今日は風呂は逃げた。・・・・ 




*「東日本大震災」144日

「今日の二題」 下記 1. 2.  いずれもmaddercloudさんに教えてもらいました。  

1. 明らかにされる真実 
【ガンダーセン】関東も心配だそうです。← 既に事実として認識されて来ています。
         ↓ 全てはこの動画、「ガンダーセンさん」のコメントに! (YouTubu)
http://www.youtube.com/watch?v=xwS33z9UtSI&feature=player_detailpage





2.石棺作戦の序章か? それにしても遅い!
遮水壁の完成まで2年…
仕方ないのか…

海中に遮水壁設置へ=汚染水の流出防止―東電

時事通信 8月1日(月)18時7分配信

 福島第1原発事故で、東京電力は1日、同原発で生じた放射能汚染水が地下を経由して海に流出するのを防ぐため、1〜4号機の護岸から数メートル離れた海中に遮水壁を設置すると発表した。8月中に具体的な設計を終え、約2年かけて完成させる。

 政府・東電統合対策室は、事故収束に向けた工程表の中で、遮水壁については来年1月までの「ステップ2」の期間中に着工するとしていた。

 東電によると、タービン建屋内の高濃度汚染水の流出は現時点では確認されていないが、流出防止に向け万全を期すための措置。設置される遮水壁は鋼鉄製の板で、深さは約30メートル、全体の長さは約800メートルになる。東電は、1〜4号機の原子炉建屋を囲むような形で陸地にも遮水壁を設置する予定で、今後検討を進める。 

とりかからないよりは良いけど、まあ遅いですわな。

*ホント!やっとこさの思い! 石棺作戦の序章ですね! 小出先生達の思いもやっと実現に向けて。 (keniti3545)