「71才の365日」7月24日(日)晴れ18℃ 「東日本大震災」136日 

*朝トレ:5時50分〜7時

玄関温度が20℃越えは明日あたりからか? 雪の日にも走った我れとしては少々意気地無しと言われそう、「ホント・ダメ」ですね内蔵も皮膚も順応に時間が掛かります。とは言っても「一番気持ち良い季節」の朝なんですけどね! そう、肌寒いと感じたんです、都会では熱帯夜の狭間のやっと一息ついている涼を追いやらないでくれ!と言う声も聞こえそうです。贅沢言いません!


「コースin」前から、今日もカラスのつがいは電線の上から迎えてくれる。「お早う!」 2、3日前キジが「一夫多妻」だと言うことを知ってから「一夫一妻」の貴方たちにいっそうの「親近感」を抱きました。我々人間と「同類項」の扱いですものね。只人間の「ペア」が全てどちらも満足しての「つがい」なのかは計り知れませんがね? 毎日見る「カラス」さんご夫婦にはそう言うことは無いんでしょうね? だって毎日あれだけ濃厚な「キス」と「抱擁」は目をそらすこともあるんですよ。 いえ「カラス」さんあなた方に言ってるんですよ!羨ましいなーと! でも、鬱陶しく感じることありません? あ、時々横歩きで遠ざかったり、突然飛び立ったり、あれですね。 でも「トンビ」が来ると追い払ってくれるんですよね!?あれは男らしいよね! ですよね? (女性が守ってくれるんではないですよね?)

今日は、脇の林も川原も静過ぎて「カラス」のつがいばかり、目で追っていた。「歩行も、走も本数捗り」いい汗がかけたこの時間になると20℃は最高のコンディションなのだ。「カッコウ」も「ウグイスA君」も明日期待してます。間違いなく夏日ですから。


走15本、歩行20本携帯鳴って帰途に就く。「モテ、モテ」のキジ君も出てはこない、他にも行き会い人無し。



*独房に指示 人間のお客さん乗せて戦場ヶ原へ。その他。独房戻り看守へ報告は17時30分。最近独房に一人居られる時間が短くなって不満です。看守殿! いえご指示には従います。





*「東日本大震災」136日

今日の一題

原発献金って凄いんだ!?」 (keniti3545)


困った! (武田邦彦

自民党の議員への個人献金の実に72%が電力会社役員かOBから提供され、一議員への献金額は平均して実に4700万円というニュースが流れました。

72%?!

そうか! 困った!

どうも自民党原発の安全性追求の動きが鈍かった。自民党の政策として、全体として原発に賛成なのは一応、理解できるが、それでも東電の追求、再開に当たっての安全性の確保、福島の人の救済、農業や漁業の人の補償など、どうしてこんなに野党なのに動きが鈍いのか?と思っていたが、そうか!

・・・・・・

自民党の議員を約300名としよう。選挙の状態で上下するけれど、そのぐらいとしてカラクリを計算してみたいと思う。

人数300名×献金4700万円=141億円

これに対して、原発に出されている税金は、4500億円。

つまり、141億円を議員に出すと、4500億円の税金が原発に投入され、原発の収益がぐんと上がる。

投資額に対するもうけは、実に32倍に上る。

・・・・・・

この141億円は「個人献金」と言うけれど、役員や役員OBをぜんぶ足して100人としても、一人1億4000万円近くの献金をしている。

これはすべて「私たちの電気代」から支払われているものだ。こんなことをしているから、日本の電気代は世界トップレベル、電力会社は威張っていて、事故を連発する。

これ以外に、学者に払っている研究費、テレビや新聞の広告代・・・など「日本丸抱え経費」はいったいいくらになるのだろう?

・・・・・・

困った!

民主党政権には辟易しているのだが、民主党がダメで自民党に入れる訳にはいかない。

選挙が来て欲しくない!

実に変な社会になったものだ。

平成23年7月23日 午前11時 執筆) 武田邦彦



* びっくりです! 唖然としてますが、皆さん先刻ご存じでしたか。有識者の皆さんはどうお考えなのでしょうか?「脱原発」単純明快に推し進める方法は? やはり、分野外の「人物」にしか舵取りできないのではありませんか?! (keniti3545)