「71才の365日」6月3日(金)晴れ10℃「東日本大震災」85日

*朝トレ:5時55分〜7時10分
堰堤階段上ってフィールドに入ると芝に朝露がいっぱい!倉井さん家の暖炉煙が今日も辛うじて見える。晴れなんだけど地面からボーッと、「もやってる」、遠く山肌も霧と呼べるほどではなく薄煙様なブロックが上へ動いてる。

1昨日が「霧雨」、昨日が「濃霧」、今日は晴れの中での「もや」、やっぱり梅雨時の天気、面白いですね。と、言いたかったんですが我のアバウトな知識は、又ずれて居るみたいです。「もや」の定義、我れは調べてみても別に生活に支障を来すこともないので記憶を正すようなことはしませんが、調べた結果だけは下記に示しておきます。
もや【×靄】 大気中に無数の微小な水滴が浮遊し、遠方がかすんで見える現象。気象観測では視程1キロ以上の場合をいい、1キロ未満の霧と区別する。

コースin直前、何時もこの辺で何か物か事象に出会うんですがホント今日も、カラス2羽倉井さん庭から木の柵へ飛んだ。2羽共に餌らしき物をくわえている。ワン君の朝飯には早いだろうに(通常7時)たき火の煙が既に上がっているので早飯あった?餌を口にしたつがいは直、林に消えた。3羽めの姿見たいものだが毎日気を持たせるだけだ。庭の隅の木っ端、山がかなり小さくなっている。となりに灰の山ができて、これが少しずつ高くなっている。これが草花や菜園の肥料になるのだろう。空き地に出来た一山跡は既にいろんな形状の「薪」(今は殆ど廃材)が集められ始めてる。

ちょっと考えてしまいますね。(誰の家でも真似できることではないけれど)一つだけ言えることは薪の素材が自然界の「木」ならどんな形に加工がしてあろうとも燃したかすは灰となり自然界に生息する動植物の栄養になる。無理して作り出す燃料からは処理しがたい異物が残りその後何世代も後世まで毒素を生成し続ける(放射線を出し続ける)。そんな危険な燃料を無理して作り続けなければ手に入らない「文化」と「生活」を追求して行こうとする道は間違いなのではないのか。、と。

勿論我のような年齢の者と若い世代は物の考え方も価値観も違うのは当然だが、話として聞くのでなく、実体験を人生の早い時期に出来たことは参考にするべきだとは思う。思いついたところで思いついたことを言ってしまう「アバウト人間」がもう少し言ってしまおう。所詮人間は弱い生き物、誰かの不幸や困っている姿見て自分の身を正そうとする。その時初めて人にも優しくあろうとするものだ。これは、一見「不謹慎」だと見なされる旨(むき)もあるが、これが偽らざるホントの「人間」の姿なのだと思う。 

このところ我れの思いを増幅するようなTV番組もあった、一つはNHK5月30日 朝イチ「震災で人生変わったオンナ達」我れの30日の日記に下手な要約残ってます。もう一つは昨日の夕、同じく、NHKクローズアップ現代「幸せの物差し作り・震災後」。どちらも今回の「3・11大震災後」の心の問題を扱う番組であり、一口にまとめれば「これまでのの価値観と震災後の価値観がどう変化したか、いくつかの体験談から将来への道を模索し、提言しようとする番組」といえる。どちらの番組も当然のことながら被災者への気遣いを見せながらの、課題展開ではあったが、政界の「不信任案議決」の茶番より数倍実のある提言だった。こちらは、被災者も、周りの人も全国民がつらくても「今から」・「今」向き合わなければならない大問題だと思います。

今日のおなじみさんは、ウグイスA君もチュビチュビチュッピンも川原からの声だけ。もう一つは、堰堤縁を一人歩きの中型君黒い頭・黄色いくちばし・灰色胸毛オナガは見分け付くんですが・・・





*「東日本大震災

茶番は終わりにして下さい!政治家の皆さんも「実務」へ戻って下さい。

・汚染水の量、何処まで増えてるんでしょうか? 間違ってもこれ以上海を汚さないで下さい!


・大気はこれ以上大幅には汚さないでしょう。汚れた地面は掃除できるんです。 放射線を発生させる物質をとにかく子度達が遊ぶ場所から少しでも多く取り除きましょう。大人はお手伝いします、場を作って招集して下さい。

校庭の地表削り費用がつかない県の知事さんが泣き面? 自分の子供達の将来を守る気になって下さい。金どこからも出ないなら元気な高齢者に集合掛けて人海作戦でも計画して下さい。本当に、何時でも馳せ参じますよ!自分達は悪くないのになんて言ってたんではダメですよ!「被災地の皆さんが身の回りのがれき毎日片付けてる姿見ていますか」?泣いてばかり居ませんよ! 学校のグランド、大人なら被爆問題なしの数値なんでしょう、国が、県が金出すのを促すためにもやって見て下さい。


・「仮設住宅お盆までに入れないんでしょう!」どうしたんですか? 自民党さんこんな事、子供だって言えるんですよ! 「こうしたらどうですか」! 管総理のケツひっぱたくのが今の野党の責務ですよ! ほら出来ないでしょう、言った通りでしょう! もう良いですよ何にも生まれません!


*大阪の同級生に、お前年齢詐称か?怒られてしまいましたので訂正しました。すいません!
 71才が正しい年齢(73才が誤りでした)。