「71才の365日」5月24日(火)雨8℃ 「東日本大震災」75日

*昨日(時間ずれの朝トレ概要):11時〜12時
1)堰堤階段上の雑木新芽が→若葉に変身中・男体山の残雪が消えるのもそうだった(早やかった)けど、枯れ枝も2、3日で新緑一杯の若木に変身するんだ!

2)コースin直後に気づき小さなご夫婦と20メートルのご一緒散歩(初体験でした)、我れの踏み固めた走路を30㎝離れた状態でお互いコース内・両脇の芝中へ頭つっこんで何かを啄みながら歩を進めている。我れの視力とそれ以上のアバウトな知識では名指せない。スズメの色合い、姿少々大きめこの表現で分かる人いないよね、自分で笑ってます。
5、6メートルの距離で付いていっても逃げる素振り無しで、20メートル・もしかするともっとあったかも。コースの距離100メートルはしっかり歩測してあるので、1/5以上は=20メートル以上、は間違いありません。やけに距離にこだわりましたが、小鳥と散歩は何せ誰かに話をしたい初体験でした。最後は、少々いい気になって歩幅広げて両手広げる余分な動作をして嫌われてしまいました、別に驚いた様子ではなく「もう行こうか」と言うような感じで飛び立った。

3)カラスが1羽、林から川原へ飛び立ったのですが少し小振りに見えたのは気のせいか?

4)ウグイス君の挨拶も控え目(鳴き声も極少)、10時過ぎは林の中もお茶の時間?


*同じく昨日、お袋に前日のハイキング・霧降高原のツツジ写真を見せてきた。元気。


*本日の朝トレ:今日も雨 後刻雨止めば・・・





*「東日本大震災」75日