「71才の365日」4月20日(水)曇り2℃ 「311大震災」から41日

*朝トレ:6時15分〜7時40分
5時20分起床、体より五感の方が先にお目覚めだ。雨戸の外からウグイスの声だ!聞こえたろう?、自身に呼びかけ。
勿論女房殿より先に離床、(テレビ置く居間で着替え階下へ)仏壇の3点セットお供え今日は我れの持ち分となる。
新聞を取ってもこの時点では、地元の訃報欄のみ目を通し、一面の見出し目に入る分のみ横にらみ。手に取るついでにスポーツ紙も一面の見出しは目に入る。

コーヒー&カステラ1枚をほおばり、仏壇へ供える時ついでに注いだお茶も飲み干す。身支度をする=脱ぎ捨て(部屋着のジャンパー、セーター、ズボン)、羽織る、はく(ウインドウブレーカー上、下)、帽子をかぶり手袋を付ける。勿論この間のどこかにトイレが入るが、「新聞を読む」を少しでも入れ込むと「起床〜玄関出る」までを1時間に納められないのだ。

玄関2℃、そう今朝はネックウォーマーも付けて出た。堰堤階段までウグイスの声聞こえるが、寝床で聞いた雨戸越しの声の方が大きいぐらいだ。堰堤上ってもお迎えの声聞こえず!勿論遠くでの鳴き声はあるのだが竹藪の雑木の高枝から至近距離の「お早う!」が3、4日聞こえない。でも今日は余り気にならない、足が軽くて今にも走り出したい気分!

1日朝トレ休んだだけでこんなに?、朝トレは10ヶ月になるんだろうに何でこんなに新鮮な気分になれるの?何回か我れも真似して叫んできたけど、本当に解りますよ中畑さん。貴方が野球選手を20年もやっていて毎試合のように、アピールしていた言葉を信じます。「絶好調です」と言っていた言葉と気持ちを! 今日の我れも「絶好調」です! 何でそうなるのかは説明できませんが・・・。勤めを持っている時の方が「1日の起点は朝にあり」という気持ちは強かったんだろうに?実行するための条件が整えられなかったからか?プレッシャーか?毎日のアルコール摂取量が災いしてたのか?毎日はこんな気持ちになれなかったなー。それは待ち遠しい日、今日はご機嫌だなあーと言う日もあったけど
7対3 の 3もなかったろう「絶好調!」なんて雄叫びを上げた日は。でもこれからこんな日々が送れるなら凄いね!

走り出したいのをじっと堪えて腕を大きく振りながら歩き出すと昨日の残り雪が粗目状になって目に付く。コース手前20㍍程の距離、堰堤幅(4㍍?)一杯に芝(雑草)の新緑が芽生えている。陽が当たったらまばゆいだろう。毎日少しずつ芽吹き状態なのだが、雪に逆らっている姿として今日は際だって見えたのか?4㍍×20㍍の大きさも荷担しているのだろう。位置も陽光が一番当たる場所だが、今日の曇天が残念だ。
コースに入っても、木漏れ日を寄り多く浴びる箇所は苔も雑草も緑を増している。今日は、UPシューズの踵に泥が付くなー。粗目状の残雪と・土と・枯れ草と・・・。

ウグイスの鳴き声に、地鳴きとさえずりあり、ネットで調べておいたのでこれだと思う鳴き声有り、チュルル、チュルルルルル、チュルル、チョビチョビ、チュルルと長い「地鳴き」、止まって間を置き、今度は「ホーホケキョ」のきれいな「さえずり」調べておいて良かった。(普通の人は知ってる?)チュビチュビチュッピンもコースエンドの高枝に来て鳴いた。この小鳥の正体も図鑑から雀と判断したのだが今でも本当は自信がない。今日は、我れが主役とばかりコース取りをエンドぎりぎりにUターンすると意地悪ー(チュビ、チュビ)とばかり飛び立ってしまった。カラスが今日は電線に止まり(1羽)我れの走を二本見届けて一声(いつもの奴だよ)カーと林に知らせて飛び立った。倉井さん家の庭木へ。今日はレギュラーの三人のみ登場。ワン君、猫君は倉井さん家の屋敷内に常駐なので毎日はお目に掛かれない、オナガとか、キジ、山鳥も時々しか顔は見せない。リュウ君、シン君も7時40分頃だと見かけたり、見えなかったりだろう。季節的にこれからは6時30分以前にスタートしないとお散歩の皆さんの邪魔になる(ご近所さんの公道?)今日も、走の終了間際、二組遠くで立ち止まっている姿が見えた。帰路も階段脇のホーホケキョはなかった。

*被災から41日
原発:今汚染水は67,500トンあるとのこと。2号機の高濃度汚染水内、1万トンを16日掛かりで移送するとのこと。
・今も水の注入続行中、格納庫内も水で満たそうとしているところ。漏れ箇所は補修すると言っているが、完璧期すことは難しいはず、なれば、漏れ水の量イコール汚染水の増量と言うことだろう。この量がメガフロートと今あるタンクだけでは不足が生じることは解っていると言っている。プラスサイドの条件として、(フランス)提供のアレバ社製、能力(50トン/日?)の除染装置を使用できるとのことだ。→この水を循環水に活用する腹づもりとの事。 

漏れ止め修復率・デットストック可能な水量の何%が循環水に振り向け可能なのか・デットストック最大限のキャパをいくらに想定してるのか?見えていませんが?大丈夫と言うだけで大丈夫なんですか?もしかして誰も大丈夫と言わないつもりなのですか?