「71才の365日」4月19日(火)雨 「東日本大震災」被災から40日

*朝トレ雨で中止 合間を縫って1時間動きたい

*女房殿との行動予定無し
*東京立川の孫、友麻が近視(?)との診断で眼鏡を作らされるとか。5月の連休に日光へ来ると言っているのでどんな感じになるのだろうか?可哀想だが、何か少し笑っちゃいそうな気もする。お爺ちゃんの態度としては不謹慎!ま、それを言うなら近視か遠視かよく確かめてないことも極めてアバウトな対応。友麻5才、顔見れば安心するだろう。

原発関連
・「政府インターネットTV」で「東日本大震災復興構想会議」第一回(4/14)のさわりを見た。この会議は「原発を除いた範囲の復興構想」を議論し実施に向けた「たたきだい」を作る事を目的とすると言うことであるが、進行役を補佐する役目という大御所さんは「内外に向けた立派な計画書を作る」とおっしゃっていた。しかし、一ヶ月も過ぎた今であれば、大項目の絞り込み・その中でも優先順位の高い件については予算付けの概要ぐらいはトップが示唆して意見を乞うぐらいの気構えと権威を持てる総理であって欲しいと思うのは我れだけではない!?

・でもやっぱり「原発」が問題!昨日の我の素人っぽい疑問、NHKのニュースウォッチ9で少々フォローしていたが物足りない。勿論政府発表の中身に不足有りなのだからNHKに文句言ってる訳ではない。汚水が増えていくのは避けられない現象なのだから想定内での、汚水として出る量→ストックできる量(容器のキャパ) この事象を時系列で対比できる、3通り程度のシミュレーションの提示。 これで政府の「想定」に関する判断を多くの目に仰ぎ、更に最終判断は政府がすれば良いんじゃありませんか?ここは少々時間が掛かっても許される局面でしょうから、今からの(ing)でも可と思います。結果を後出しする、と言う不信感を抱かせない方策を望みます!

雨の合間にと心待ちしていたが、午後には雪まで!今の温度は2℃車の屋根には雪が消えてない。pm5:45分離筆