「keniti3545」since73:2014.1月14日晴れ-10℃「東日本大震災」「311フクシマ」1041日 今日の一題「ーーー」

*朝トレ:線量値測定後11時30分〜12時10分堰堤散歩 「-10 ℃」は今シーズン初の「 ”ー”二桁の最低温度」でも、北海道の−30℃は此処からでは、想像できませんね!まだ、可愛いいものでしょう!

 半世紀前、「苫小牧でアイスホッケー全日本選手権」(昔の呼称)前の合宿・道内走る「列車の中には達磨ストーブ」合宿所の「居間(畳の部屋です)にも、やはり石炭ストーブ」! 日光から行った訳だけど始めて見た時にはビックリしましたね〜! 野球場は全面氷結させてホッケーリンクを幾つも設えている

こういう形で、人が自然に闘いを挑み「鍛えられていく」! これが人と自然の本来の姿なんだろうな〜!思ったし、「凄い納得した」覚えがあるどんなに欲しいものであっても、「原子力・核を破壊して、自然界を壊してまでもそこから生み出す・「原発からの電気は要らない」よ! 何処かで我慢する事が出来ないで、自然と本当に「戦争」したら人間は住むところも無くなっちゃうのにね〜!・・・・!  


*「東日本大震災」「311フクシマ」1041日

放射線量測定 毎週火曜日


◎.児童公園南辺の「楓、根元」今日(2014年1月14日)も「1マイクロシーベルト以上を確認」した。今後も児童公園外周4辺と中央部計5点を定点として記録に残す事とする。今日の南平均値「0.92μsv/h」 maxは「1.21μSv/h」。そして全体の総平均値=0.37μSv/hは前月より低位値ですが高値で推移していると言うべきでしょう。 



◎.全てのデータ (原則)「地表2cmの測定5箇所」とする1点6回の測定:高順位値2点の記録  



 データ グループ「1」:従来の測定箇所5点続行

東:自宅外(から)距離 30m 堤防上

北:自宅外(裏)空き地、雑草有り、西北に防風林有り。

南:自宅敷地内ベランダ(ブロック塀あり)

西:自宅敷地内雨樋下

M:細尾町モデルセンター庭(敷石・砕石)




  1月14日の測定   

東:0.28 0.21μSv/h 西:0.28 0.21μSv/h 南:0.56 0.50μsv/h北0.14 0.13μsv/h

M :0.76 0.74μsv/h

◎.今回のホットスポット(M):max=0.76μSv/h 平均値=0.67

◎.測定ポイント5点:各々平均値の、『平均値』= 0.31v/h


・・・・・・・・・・・・・・・


1月7日 先週の測定値



東:0.25 0.25μSv/h 西:0.18 0.12μSv/h 南:0.48 0.36μsv/h 北0.19 0.18μsv/h

M :0.48 0.36μsv/h



◎.ホットスポット(M):max=0.54μSv/h 平均値=0.40    



◎.測定ポイント5点:各々平均値の、『平均値』= 0.24v/h   




・・・・・・・・・・・・・・・




◎. 『測定開始日&測定値=2011.12.07: myデータ=[0.30μSv/h]』
(311フクシマ 以前の関東地方の空間線量は 0.03μsv/h以下でした)



・・・・・・・・・・・・・・・




 『前8週との平均値比較』 

単位:μSv/h

日付2014.01月14日    

11/11  11/19  11/26 12/03  12/10 12/17   12/24 01/07 01/14  

8週前   7週前   6週前   5週前   4週前   3週前   2週前   1週前  本日

0.29  0.35  0.29    0.30    0.29   0.32  0.31  0.24  0.31



此処8週中一番の低い線量だホットスポットと一線画す3地点は共に低値を示している。(これがホットスポットと違いなのだが・・・・)←先週のコメント:やはり0.3μSv/h台に戻ってしまった→来週へ続く。(1月15日以降へ)


・・・・・




 データ グループ「2」 児童公園の測定 定点「5点」

 6回測定の平均 単位はμsv/h (01月/14)

東辺:公園内、外周東辺 楓根元 0.31  

南辺:公園内、外周西辺 楓根元 0.92 (今回のmaxは1.21μSv/h)

西辺:公園内、外周西辺 樹木根元 0.29

北辺:公園内、外周北辺 樹木根元 0.16

E :児童公園(グランド中央部) 0.15



 01月07日   

東:0.36 0.23μSv/h 西:0.59 0.48μSv/h 南:1.03 0.99μsv/h北0.16 0.14μsv/h

中央:0.18 0.13μsv/h


 5点の総平均値=0.34μSv/h


・・・・




01月14日    


東:0.39 0.36μSv/h 西:0.41 0.34μSv/h 南:1.21 0.94μsv/h北0.30 0.18μsv/h

中央:0.27 0.16μsv/h

5点の総平均値=0.37μSv/h
・・・・・・




 「今週の特記&覚え」  

 データ一「グループ1」

◎.(前々週)全体の平均値0.31μSv/h、(前週)0.24μSv/h 2014年1月14日本日は0.31μSv/h 前週は9週中一番低い値だったが0.23には届いてない、今週は注目していたが規準値以下になることなくまた上昇値だ



・・・・・・




 データ 「グループ2」  

◎.しばらくの間は。楓の根元が手を加えなければホットスポットとして驚異を曝したままになるのも否めない。が、データ「グループ1」と同様、今週も大きな変化無し。今週の最大値は「1.21μSv/h」・公園など、学校の校庭もこの傾向(外周)が心配だ。ホットスポットがあるとするとこの先長きに亘って今の値が続くことになりそうだ

*(中央(0.15)、北(0.16)の平均値が0.23μSv/hを下回った事は注目の一点、: ←先週のコメント今週はまた北と中央の2点のみが規準値以下と言うことになった(東は0.31)。 ずっと言い続けている平坦地の低値・外周障害物有るとところへ高値”放射性物質”は移動する、そこで固着の可能性が大である)


◎.データ「グループ1」「グループ2」ともに総平均値は少々低下の動きがあるのかはまだ判断できない、「まだ高止まり」状態の域には変わりないと言うことだろう。 




・・・・・

(*この日記には前週のコメントも残留しますが、微細な変化の流れを逃がさぬ為の覚えとしてあります)

・・・・・




「中央部」人の動きのあるところ、しかも風通しも一番良い場所の測定値が通常の代表値となっているが、われのデータ内容が通常のグランドの実情だろう。何回も言っているように「放射性物質等は普通の塵、埃と同じようなもの、故に平面上では移動しやすい」。←考え、心配変わりません!

 校庭の外周4辺には木立orフェンス・体育用具保管小屋等があり、その周辺はほぼ例外なくグランドの中央部よりは放射線が一番強いと言える。このことは学校も(調査、認識)して、生徒達にも知らせる(認識させる)べきだと思う。←そんな心配が無ければいいのですが、除染後の経過(各小学校)も注視。 

・・・

* 1.0μsv/h越えの数値捕まえてから今日で29週が経過した。(今週平均値0.92μSv/h MAX1.21)

「南外周の楓」高値は変わらず、本日の平均値「0.92」 max=1.21μsv/h>。「平均値の1.00未満は」持続するのか、今後注目の必要ありと言うところだろう。← 「1.00と0.96」←「0.96と0.89」の差今後への注目、まだこのコメントも消せない。来週3連の下がり傾向が出るのか?←やはり連続の下降傾向には入っていない・種となる核種、量的な(大量には)物質は動いていないと言うことになる。 一次被災地でも大きなホットスポットが点在することは「此処の例から見ても」当然だろう

「基準を超える森林などには警告表示」の必要があると思います!(大型台風3個通過後も変化無し)←今週も状態変わらずと判断するしかない。

*.「1m」の空間測定ではこの値は捉えられない。 しかし、「この値は現実に存在する」のだし、「この値がどれぐらい続くのかは検証する」価値(必要)があると思う。 空間さまよう放射性物質も恐いがこの動かずに常に1.00μsv/h以上の値を示し続ける物質は尚要注意だろう。←今週もコメント変わらず(keniti3545)




================




◎.校庭・園庭・各人の家屋敷も、「除染された平面の線量値は当然低く」、「立体の人工的造形物、樹木等自然の造形物、静止物、要するに物質の移動に障害となるものがある生活圏は今後も放射能が滞留しやすく、従って線量値は高いと言うことに成る」でしょう。← 考え変わらず

◎.行政の、線量値データに騙されないこと。 「データ数値そのもがインチキ」と言うことではありません。計る場所の選択が「故意に一番低い箇所」を測定しているのです。それは、決して「代表値とは言い難い」ことです。これが騙しのテクニックなのでしょうね。← 考え変わらず。

 本当は自分達で何処をどう測定して「自分達のデータとするとか」学校は特に必要な事ではないでしょうか。子ども達の被爆を少しでも少なくするために。 首都圏含めた関東地方はそう言う段階に来ているのだと思います。  (keniti3545)恐いことです! <関東地方の「311」以前の空間線量は「0.03μsv/h」だったのです>! 回復した地域はあるのでしょうか!! まだまだ忘れてはいけないことなのです! 本当の恐さを認識して生活するべきです!



*今日の一題「ーーー」 お休みです。



===================