「keniti3545」since73:12月13日曇り−3℃「東日本大震災」「311フクシマ」1009日 今日の一題 安倍さん今年の漢字は「嘘」でしょ!

*朝トレ:9時〜10時 晴れた良い天気! っき持ち良い朝〜! 枯れ芝にいつものような「ダイヤモンドダスト」が付いてない。 地表は水分が少なめか? 男体山那須連山このコースから見える高山は真っ白だ気持ち良い朝〜! われの朝〜! みんなの朝だよね〜!
さて今日は金曜日、SPYBOY さん今日は参加できずとかさぞ残念なことだろう! それでも皆さんに「ワンマンコール」のエールを送ろう。 「再稼働反対〜」!「再稼働はんた〜い」!「原発要らな〜い」!「原発要らな〜い」! 「原発売るな〜」! 「原発売るな〜」! 「こんなきれいな空汚すな〜」!「人の命うばうな〜」 ”160コール”「官邸前のお仲間に届け〜」! 「背中押して来〜い」! 



*「東日本大震災」「311フクシマ」1009日


*今日の一題 違うでしょ! 安倍さん今年の漢字 でしょ!


安倍首相、ことしの漢字は「夢」 「東京五輪で実感」


 今年の漢字に「夢」を選び、記者団の質問に答える安倍首相=写真ウエブより
 安倍晋三首相は12日、2013年の世相を漢字1文字で表す今年の漢字に「夢」を選んだ。官邸で記者団の質問に答えた

 理由について「今年9月に2020年の東京五輪開催が決まった。みんなで頑張れば夢はかなうと実感できたのではないか」と説明した

 自らが進める大胆な金融緩和、機動的な財政出動、民間投資を促す成長戦略による「三本の矢」の政策に触れ今年は昨年と大きく空気が変わった。頑張っていけば来年はもっと良くなるのではないかという夢をみんなが見ることができるようになった1年だったと振り返った

2013/12/12 14:13 【共同通信




===================


「プラス1」

 もっと知りたい恐いこと:TPP問題

  「オレは関税障壁は残すが、日本は関税を撤廃しろ」と、アメリカのごり押し
(生き生き箕面通信18172013-12-13)


 アメリカは「自動車関税などは残す。しかし、日本はゼロにしろ」と、勝手な要求をし続けています。TPP(環太平洋経済連携協定)交渉でのアメリカのなんとも身勝手な主張。これが、TPPの本性です。つまり、アメリカはできるだけマイナスを少なくし、日本から取れるものはできるだけ多くむしり取る

 もっとも、安倍首相がオバマ大統領に、「アメリカさんの自動車関税は『残す』ことでいいですよ」と言い出し、”日米合意”をしていたのですだから、日本車はアメリカに輸出しても関税をかけられる分、高く売らなければなりません。もともとTPPとは、日本への不平等の押しつけです

 実は、安倍氏首相は2度目に登板したところで恒例の”アメリカ参勤交代”を果たすべく、日米首脳会談を申し入れました。しかし、オバマ大統領へのお目通りはなかなかかないませんオバマ氏は、明らかに安倍氏を避けていたのです。「アベと会っても何にも実りはない」と、見切られていたようです。

 焦った安倍首相サイドは、アメリカさまへの”手土産”をてんこ盛りにしてようやく昨年秋、”拝謁”できたのでした。その手土産の中に、米国の自動車関税存続了解がありました。つまり、日本の国益アメリカにあっさり売り渡していたわけです。

 アメリカの要求は、アメリカのグローバル企業が要求しているものですアメリカの交渉チームも、グローバル企業の関係者で占めています。グローバル企業は、上下両院のボスたちに鼻薬を効かせて手なずけており、ホワイトハウスの主要人事にも介入する力を蓄えました。グローバル企業は、ウォールストリートの金融資本をはじめ、石油メジャーズ、穀物メジャーズ、化学・医療、保険と多分野からなり、世界を単一市場化してむさぼる体制を作り上げるのが最終目標ですTPPは、世界制覇の一環であり、アジア・太平洋地域を手に入れるためのツールと位置づけています

 今回、TPPの年内妥結が不調に終わったのは、ひとまず喜ばしい成り行きです。しかし、アメリカの狙いは日本であり、タフ・ネゴシェイターのタフマン氏がいます。年が明ければ、日本をひねりつぶしてでも”合意”を作り上げ、日本をむさぼる態勢をとるはずです

 安倍政権は、また日本をアメリカさまに売り渡すのは目に見えていますコメや麦など「5項目を守った」という見せかけで私たち国民の目をあざむきます。その陰で、実は本丸である金融・保険、知的財産などの分野で譲歩させられます。アメリカのグローバル企業と連携している、日本の経団連を根城にする多国籍企業が、政府にTPP交渉妥結を働きかけているからです日本の多国籍企業も、日本の国益より自社の利益向上の方が重要なのです

 日米のグローバル企業は、連携して世界制覇の態勢を整えようとしています。企業が政府を支配する「国家コーポラティズム」です。イタリアのムッソリーニ時代に喧伝された国家コーポラティズム」が、装いを改めて復活です

 当面、日本のゆうちょ、簡保の金が狙い目です


註.(国家コーポラティズム:政策決定に企業や労組などの団体を参加させるシステム)


===================

(keniti3545)
◎.細切れでいろいろ耳にします、目にします!がこの辺が一番安倍さんの恐いところ「アメリカ従属主義」の最たるところを付いた箕面さんのまとめか? 甘利大臣が「TPP」首謀者・主動者と目されてもさすがにもう「胃か腸か痛まってるって本当」ですか? アメリカの財政難は最早尋常な手法(施策・政策)では立ち上がれない状態:となれば ”しんちゃんのごり押し”など、比較にならない「オバマの窮状」か? (keniti3545)

===================