「keniti3545」since73:6月27日晴れ夕方雨15℃「東日本大震災」「311フクシマ」840日 今日の一題「フクイチは・何回でも反芻してもらおう」!

*朝トレ:朝から野暮用朝トレ無し! 玄関先で今日も気持ちいい朝〜。で一日の始まりでした夕時は雨で挽回成らずでした。久し振りに、「貯.筋」減らした。 




*「東日本大震災」「311フクシマ」840日


*今日の一題 ”フクイチ”は「何回でも反芻してもらおう」!

 知ってる・解ってるじゃダメなんですよね! これからどうなるんだろうと言うことを自分で考えてみないとダメなんですよね! フクイチの話を誰かがしてくれれば自分の身の回りも見回して考えるでしょう。 こんな狭い日本なんですから!

 対岸の火事じゃないんですよ! 火の粉は払いもできるし、水で消すことも出来ますが放射能は煮ても焼いても洗っても落ちないんですよ!せめて自分の周りの線量値が今どれぐらいかは何らかの形で実際に計ってみて下さい!

 知っていれば、逃げる事だけは出来ますから!?子ども達をどうしたら被爆から遠ざけるかも必然的に考えるでしょうから!?



・・・・・・・・・・・・・・



(2013年06月26日NuclearF.原発のウソ)
福一原発事故東京・中日新聞【社説】

 フクイチで考える(2) メルトスルーの深い穴 

 メルトダウンに陥った1〜3号機では、燃料デブリの存在が、放射能汚染水と並んで廃炉の進展を妨げるデブリとは溶け落ちた核燃料の固まりだ


 一九七九年にメルトダウン事故を起こした米国のスリーマイル島原発(TMI)では、燃料デブリ格納容器の内側の圧力容器の中にとどまった

 それでも、作業は困難だった

 メルトダウンが具体的に判明したのは事故発生から三年後。溶融分は当初、燃料の20%と見られていたが、結局は52%もあった。取り出しには十一年の歳月と十億ドルの費用をかけた

 フクイチは、それよりはるかに難しい状態だ。高温の核燃料が圧力容器を貫通するメルトスルーで、格納容器の底に落ちた上、底部を侵食している恐れがある。 (*.京大の小出裕章助教は格納容器は突き抜けて外部地中数メートルは侵食して居るだろうと言ってますよね。ーkeniti3545)

 「中に入ってサンプルが採れないと、次のステップには行きにくい」。東京電力前常務執行役の小森明生さんは言う。三代前の福島第一原発所長である。

 さまざまなものの混じった海水を注入したために、さまざまな異物が放射化した恐れもある

 3・11から、やがて二年四カ月ファイバースコープやロボットを使ってさまざまに探査を試みているものの、フクイチの炉内の様子はまだ詳しくわからない。
 何が溶け込んでいるか。容器の底に林立する制御棒にこびり付いてはいないのか。燃料デブリの性状も散らばり具合も、明らかにはなっていない。 (地中にあるかかも知れないデブリ問題じゃないですか? keniti3545)

 昨年三月、2号機の格納容器内部で毎時七三シーベルト放射線が計測された数分浴びただけで命を落とす線量だこの危険が調査の大きな壁になる。フクイチには、まだ分からないことが多すぎる。メルトスルーの穴はどこまで深いのか。優秀なロボットたちはどうしたか。

 廃炉への前提になる新たな探査技術の開発に、世界の英知を集めるべきだ。 (飯尾歩)

2013年6月26日


=====================


◎.スリーマイル島チェルノブイリ、の事故から学び取ろうとしない姿勢と既に検証もできない部分の驚異・20年30年と立っても被爆からの健康被害が進行している事実を日本人が何処まで認知しているのかが問題!

 ブログ仲間の怒りとも落胆とも表現出来ないコメントを頂いていますがこの国は ”外圧が掛からないと何も変われない”のか!恥ずかしい情けない限りではありますが何とか、一人でも多くの人とこの原発事故の事実は共有しなければならないと思っています。 (keniti3545)


======================




2013年06月27日東京・中日新聞東京新聞の社説

 フクイチで考える(3) 技術の合意と社会合意 水が廃炉を妨げる。

 損壊した原子炉建屋の中に、一日四百トンの地下水が流れ込む。

 1〜4号機の建屋を取り囲むように土を凍らせて、地中に壁を構築し、地下水を遮る計画が進んでいる。遮水能力が高く、工期が短いのが利点という。しかし、地下水位が変化するなど予想外のリスクも否めない。

 今のところ汚染水は、フクイチの敷地の中にひたすらためておくしかない。正門をくぐると、大小の貯水タンクの群れがまず目に入る。すでに約千個あり、三十万トンを超える汚染水を抱え込む。八十万トン分の用地が確保されており、今後三年は貯水を続けられるというが、限界はやがて来る。

 東電はことし三月、多核種除去設備(ALPS)の試運転を開始した。一系列で一日二百五十トンの処理能力があり、六十二種類の放射性物質を国の基準値以下まで除去できる。

 ところが、水とよく似た放射性トリチウム三重水素半減期一二・三年)だけは分離が難しい。水から水は除けない。一ミリリットルあたり六〇ベクレルという国の排出基準に対し、三〇〇〇ベクレル程度が残る

 実はこのトリチウム、どの原発の冷却水にもわずかに含まれており、管理放出されている。フクイチでも、基準以下に水で薄めて海に流そうという声はある。しかし、それも難しい。これがくせ者、海に近く設置、希釈して放出の安易な考えが見え見えだ! keniti3545)(此処は大いに問題点あり、小出さんが事故後直ぐにタンカー使用を提案したが、この安直な抜け道が使えなくなるのを恐れて未だに利用してない。ー keniti3545


 「浄化して管理放出ができるという技術的合意と、そうしてもいいという社会的合意が得られるかどうかは別問題」と、案内してくれた東電フェローの小森明生さんは考える。「フクイチはもう、普通の原発とは思われていませんから…」と。

 フクイチだけのことではない。今は、国民の多くが原発と、原発神話を築いた人や機関に疑いの目を向けている原発推進の経済人や政治家が目を背けているだけではないか。国民の視線に気づかなければ、社会的合意は成り立たない。(飯尾歩)


2013年6月27日



===================



◎.フクイチが未だこんな問題で悩み、廃炉の手順すら立たずの状態。毎日連載記事で「現場情報を公報として義務付けたら」どうなんだろう東電に。

 「総理が原発セールスマン」宜しく外国を駆け回り、東電は「株主総会廃炉申請の提案を15分足らずで却下」に導いた国民が何も言わないから?ーーーもっと、もっとメ「ディアは事実を露出して下さい」 「新聞もTVもネットまでアベノザウルスの顔顔顔の反乱」! 「下手なタレント顔負けの露出度」 どうした「ニッポンの野党」は、?!

 妥協が出来ない共産党が数を増しその上維新まで息吹き返したら日本はどうなると思って居るんですか!? 外圧って何でしょう? 日本の皆さんは「どんなショックをお望みなのでしょうか」ね? もう一発「原爆」? なんぼ何でもこれはないんでしょう??
だったら、原発も無くさなくちゃ「原爆」使わなくても放射能はいくらでもまき散らされますよ!!!!!  第五福竜丸に降った黒い雨国民全員で味わうお積もり」ですか??? 自然災害と原発事故は前もって止められないんですよ。 「ムラ」人の様に我々は「想定外」でしたはダメなんです!!! (keniti3545)

(註. 第五福竜丸(第五福龍丸、だいごふくりゅうまる)は、1954年3月1日に、アメリカ軍の水素爆弾実験によって発生した多量の放射性降下物〈いわゆる死の灰〉を浴びた、遠洋マグロ漁船の船名であるー wikiより)


====================