「keniti3545」since73:5月25日晴れ11℃「東日本大震災」「311フクシマ」807日 今日の一題「どうする!マイナンバー法成立」

*朝トレ:今日も、11時30分〜12時30分に変更 朝6時起床「花水」「洗濯」「おさんどん」自分の飯喰うだけを「おさんどん」とは呼ばないよな〜(笑い)ちょい、雑事をかたづけると10時を廻ってる、「のろま」だな〜「われは」自戒にかられる日々です

 以前、SPYBOYさんとああいう話したけど全く恥ずかしい限りだ。家事の出来ない男は会社でも使えない!その通りと相槌打った我ではあったが自嘲:ま薄笑いでなく”大笑い”してますが毎日)・・・。でも、myコースでは良い気持ちを連発して自身を取り戻す訓練もしています。今日も良い気持ちの1時間でした!



*「東日本大震災」「311フクシマ」807日


*今日の一題 マイナンバー法」可決成立?! 5月24日

 法成立当日の記事はストックして於いたが続いて本日(翌日)一番に載ったのは読売が例によって「政府ヨイショ」の記事を載せてきた。両者を続けて載せてみる。大手にはこの課題にも一番で問題提起しておきながら、法可決後の今日には声を上げる新聞がない!立ち位置のもフォローもない!

 読売が同じ穴の狢というか子分の産経など引き連れて如何にも良いこと尽くめの「共通番号法の成立」に歓迎ムード一色だ実情はそうではあるまい! そちらの意志を反映さすべく、そして問題提起をしてきたフォローをしようとする大手が一社もない! もっと国民に考える習慣づけをするのもマスコミの大切な使命だろう?今の「メディアは、国を滅ぼす大罪人に成り下がりつつ」あるのは本当だ! (keniti3545)・・・・・・・・・・・・・


日本経済新聞Web刊2013/5/24 10:28 (2013/5/24 12:14更新)

マイナンバー法成立 税・年金を16年から一元管理


 社会保障・税の共通番号(マイナンバー)法は24日の参院本会議で可決、成立した国民一人ひとりに番号をふり、年金などの社会保障と納税を1つの個人番号で管理する新制度が2016年1月から始まり、給付申請などの行政手続きが大幅に簡素化される。個人情報の漏洩や第三者による悪用のおそれもあるため、政府は対策を急ぐ

・・・・・・・

マイナンバー制度の運用方針

2015年10月〜
国民に個人番号を通知

 16年〜
番号カードの交付開始。番号で年金の相談や照会可能に


 17年〜
行政窓口の手続きが簡素化。介護保険給付などの添付書類の提出が不要に
インターネットのサイト上で、年金保険料などの納付状況が確認可能に


 18年〜
医療情報や民間での活用を含めた利用範囲の拡大を検討
 政府は15年10月をメドに住民票を基にした個人番号を国民に通知する。16年1月から番号情報が入ったICチップを埋め込んだ顔写真付きの個人番号カードを配布。番号で年金の相談や照会が可能になる。


 17年1月からは複数の機関の発行書類が必要だった行政手続きなども窓口にカードを提示するだけで済ますことができるようになる。インターネットで「マイ・ポータル」というホームページを開設、接続すれば年金や介護保険料の納付状況、所得などに関する本人情報が確認できるようになる。パソコン上で情報を取得し、確定申告などの手続きができる

 政府は行政コストの圧縮や税や社会保障料の徴収、給付をより適正にする効果を見込む。18年10月をメドに、医療情報や民間の活用を含めた利用範囲の拡大を検討する

 政府は悪用を防ぐため、行政機関を監視・監督する「特定個人情報保護委員会」を設け、情報管理を徹底する



==================


政府公報紙の間違いかな?

読売新聞社(5月25日付)

共通番号法成立 公正な社会保障へ大きな一歩(5月25日付・読売社説)


 ◆情報漏えい対策に万全を期せ

 公正で効率的な課税や社会保障給付を行う重要な基盤が、ようやく整うことになった。

 国民に周知徹底し、利便性の向上に役立てることが肝要だ。

 全国民に番号を割り振る共通番号制度関連法(マイナンバー法)が参院本会議で、自民、公明、民主3党などの賛成多数で可決、成立した。2016年からシステムの運用が始まる。

 既にほとんどの先進国が共通番号制度を取り入れている。後れを取ったとはいえ、日本でも導入されることを歓迎したい

 ◆薄らいだ国民の不安感◆ (誰が判断した言葉ですか? keniti3545

 共通番号制度は、顔写真やIC(集積回路)チップの入った「個人番号カード」を国民一人ひとりに交付し、行政機関が社会保障給付や納税を管理する仕組みだ

 この制度を使えば、個人の複数の情報を共通番号で「名寄せ」することによって、行政事務の効率化を図ることができる。所得のほかに、年金、医療、介護の保険料負担、給付などの記録を結びつけることが可能になる

 年金の支給漏れの防止などにも役立つだろう。きめ細かい行政サービスを実現するためには、欠かせない制度である。

 国民にとっても、年金給付の申請の際、住民票や所得証明書が不要になるなど、メリットは大きい。パソコンで自分の年金や納税の状況を調べることもできる。

 以前は、「個人情報流出の恐れがある」「国が個人情報を一元管理する国民総背番号制だ」といった拒否反応が強かった今でもですkeiti3545

 今回の共通番号法が成立した背景としては、2002年に稼働した住民基本台帳ネットワークシステムが、安定的に運用されていることが挙げられる。 (問題だらけではないんですか?keniti3545

 全住民にコード番号を付け、全国ネットで結んだこのシステムは、住民サービスの向上と行政事務の効率化で実績を上げている。10年以上、深刻な情報漏れ事故も起きていない。国民の不安感は薄らいだと言えよう。ーー後略


↓全文です (腹立っても全文読める方はどうぞ!
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130524-OYT1T01417.htm


深刻な情報漏れ事故も起きていない。国民の不安感は薄らいだと言えよう



何でこんな嘘っぱち」言うんだろう、問題百出だったし何も無ければ法制化等要らぬはずだろう!!(keniti3545)



・・・・・・・・・・


箕面通信さんがまとめてくれました
                                                     

 生き生き箕面通信1615(130525)

あなたも”貴重な番号”になります。行政や企業にとって”貴重な番号”です

 共通番号を実施する法律が昨日5月24日に成立しました。2年半後の2016年1月から実施されます。あなたにも「マイナンバー」という背番号が強制的に送りつけられてきます

 まるで、監獄の囚人と同じような番号扱いになるのです。政府が国民を管理する対象と見ている点では、全く同じです。つまり、皆さんは、もちろん私も、”囚人”として管理されるようになるのです

 安倍首相は一昨日の参院内閣委員会で、「国民に役立つ制度にする」と答弁しました。しかし、本日の朝日新聞朝刊(2面)は、「今のところ国民がどれだけ便利になるかは見えにくい」と、バッサリ

 続けて、「政府は『共通番号を使えば、役所での手続きが簡単になる』と強調する。しかし、今のところ便利になることが分かっているのは、年金の支給開始を申請する時に提出書類が減ることなどに限られている」と指摘しています。私たちにはほとんどメリットはない

 他方、めちゃくちゃ便利になるのが政府をはじめとする行政の方です。行政に把握される個人情報は、今朝の朝日によると、93項目もあるそうです。最も大事な、給料や家族の状況、保有する不動産やその評価額は、クリック一つでばっちり把握されます。

 他人には知られたくない情報、例えば、かかった医療機関や医療費の金額、新型インフルエンザなど感染力が強い病気での入院、年金の保険料や年金額、確定拠出年金(日本版401K)の記録、介護保険料やサービスの利用状況、母子健康手帳の交付、受けた予防接種の時期や種類なども、洗いざらい知られてしまいます

 そして、割り当てられた”マイナンバー”は、一生付きまといます。変わらない。しかも、ほとんどオープンです。さまざまな場面で、マイナンバーを記入することになります。多くの人の目に容易に触れるのです。なりすましのプロは、手ぐすね引いて待ち構えていることでしょう

 同じような国民背番号であるアメリカの社会保障番号(SSN)では、なりすましなどの被害があまりにも多発するため、抜本的な手直しが問題になっています。今朝の朝日は、「娘の番号を使って他人が銀行の融資を受けた」「クレジットカードを勝手につくられ、買い物をされた」などの被害が、米司法省が把握しただけで06年から08年までの3年間で1170万件、損害額は12年には年500億ドル(約5兆円)に達した、と伝えています。

 韓国では08年にネットショッピングの利用者1千万人超の情報が流出したそうです。韓国の総人口は昨年5000万人を超えました。

 日本に当てはめると、総人口1億2千万人だから、2400万人分の個人情報が漏れたことになりますいったん流出した個人情報は、専門の業者が蓄積し、さまざまに加工して利用することになります

 そうした流出を防ぐ対策は不十分なまま、実施だけは急ぎ足です国会は審議も不十分なまま、法案を成立させました揃いも揃って頼りにならない国会議員さんたちです

 それでも、安倍政権は、ともかく国民を管理する体制を作る方が大事です安倍政権は、反国民的な政権と断じることができます。しかし、新聞やテレビが持ち上げることもあって、高い支持率を保っています

 私たちは、大変な社会に変えられつつあります


=================


◎.自国の「原発事故収束のめども立たず」、 「復興の指針すら揺らいで」いる。構わず、「再稼働推進」、「挙げ句には世界一危ない国の原発世界一安全な原発と云うふれ込みで輸出」しようとする安倍総理。 この「ウソで固めた布陣」で「今度はマイナンバーの法制化を通した」箕面さんも云ってるがどうやらわれ達は「トンデモナイ世界に引きずり込まれる」のかも知れませんこの「状態から脱する方法はただ一つ」参院選で先ずは自民党過半数割れ」を勝ち取るしかありませんね!! (keniti3545)


=================