「keniti3545」since73:5月20日曇り13℃「東日本大震災」「311フクシマ」802日 今日の一題「金勘定の日経?」紙名変えたら!

*朝トレ:7時30分〜8時30分 曇り空だが今日も良い気持ち朝〜! 昨夜は「マツケン」負けてしまったな〜でも「強い」中国負かすのは彼だな(今回も一人負かした?)ベスト8では「中国NO1」と言うことは「世界1」の「馬」君にもう少しで・・・、次の「大会」でも是非頑張って欲しい

 なんで朝から「ピンポン」の話? Myコースに「ピンポン球」一つ「迷子」昨日の日曜日夕方まで雨降らなかったから「シン、リュウ」君が遊び疲れて落としていったのかも?土手下花壇の柵上に小バケツ何やら小物が入っているので一緒に入れて於いた。どんな顔して見つけるかな〜可もなく不可もない良い気持ちの朝トレ完!月曜日の朝もこんなのんびりしていても良いんでした? 「出勤」というのをしなくなって3年過ぎたんだな〜。


*「東日本大震災」「311フクシマ」802日


*今日の一題 「金勘定」の日経と呼ばれる所以か! なんだこの内容は「政府広報紙」とでも「紙名変更」せよ! 阿倍支持率が70%あれば、国民の意見など記事に含む必要無しとでも言うのか! 原発輸出の支持率も数字に表して見せてくれ!


アベノミクス」のリフレ状態には賛意を表す阿倍支持派にもこんな意見があるのを知っているのか!このブログ記事はネットに17日付けで載ってる下には20今日付の朝日社説も載せた

 こっちは原発輸出とは項目別だが言えることは人道を外れた施策には国民の拒否反応がはっきり現れると言うことだ。 これは地球規模の人道問題だ! 阿倍派・自民党・等と敷居を設けず議論の場を設けるべきだ。 良識あるメディアも「正常なマスコミを形成」して「国民に問いかけて下さい」!!

このままでは我が国の総理が、 『「国内では悪法造り餓死者を出し」ながら「海外に原発を売り込みスリーマイル島チェルノブイリ・311フクシマに」次ぐ「原発事故誘発(恐れ)のタネを蒔く」こと』にもなりかねない!     (keniti3545)



・・・・・・・



朝日社説2013.05.20

生活保護改正―弊害が出ないか心配だ
貧困に陥った人を保護から遠ざける結果を招かないか国会審議を通じて、現場への影響を慎重に見極める必要がある安倍内閣生活保護法の改正案を閣議決定した。今国会での成立を・・・・。

↓全文です
http://www.asahi.com/paper/editorial20130520.html#Edit1



・・・・・・・


 どうなって居るんだこの記事は! 正気の沙汰ではあるまい日経新聞

 赤字挿入文言は「keniti3545」です



日経ニュースメール20133.05.20


インドと原子力協定、政府合意へ 原発輸出に弾み

14年1月にも署名、海外勢と18基争奪

 日本、インド両政府は5月末の首脳会談で、東京電力福島第1原子力発電所事故後に中断した原子力協定交渉の再開で合意する。2014年1月の署名に向け協議を急ぐ。インドは20年までに原発18基の建設を計画し、9兆円規模の商機を見込む。核拡散防止条約(NPT)未加盟のインドに技術管理の徹底を求めつつ、日本企業が原発を輸出できる環境を整える。

・・・・・・・・・
◎.事故に対する責任問題など承知の上で受注するのか企業は?何が原因であろうと事故=人命軽視の疑いもあるのではないか? 事故発生後の逃れられない危険性は実証されている原発事故の収束も未だ、真の原因究明も出来ていない日本が技術管理の徹底を計れるあろう筈もなく輸出出来る環境を整えるなどとは口にすることも出来ないはずだ!(kenit3545) 

・・・・・・・・・


 原子力協定は技術の平和利用を国家間で約束するもので、原発輸出の前提となる。安倍政権は原発を積極的に輸出する方針で、5月には福島原発事故後、初の原子力協定の締結をトルコ、アラブ首長国連邦(UAE)と合意した。10年6月に始めた日本とインドの公式協議は10年11月を最後に開いていない。

・・・・・・・・

◎.輸出国の総理として如何なる理由で事故が起きようと人命が極度の危険にさらされる状態がが起きるのは必至であることは実証済み、承知の上なのですから、 「最高責任者」として「4基の原発」を売りたいなら自分の命も4個の用意をして行くべきです」。 それが出来ないなら買う側は商談は不成立にするべきです。 (keniti3545)

・・・・・・・・


 安倍晋三首相は27〜30日に来日するインドのシン首相と会談し、協議再開と議論の加速を確認する。共同声明には「早期妥結」などの表現を盛り込み、早ければ来年1月の通常国会召集前に安倍首相がインドを訪れ、首脳会談で協定に署名する。


・・・・・・・・

◎.来年1月に協定署名ならばその文書の事前開示は、必須でしょうねここで命を担保に差し出す覚悟はお有りでしょうか? そうすれば、 「一度に二基以上の契約は出来なく」なりますね。 戦国武将なら国の威信を賭け自分の命を賭ける署名には「花押」成るものを印し命を賭していますよ。 総理もそのお覚悟を国民・そして相手国に是非お示し下さい。 (keniti3545)

・・・・・・・・

 インドは非核保有国に国際原子力機関IAEA)の査察などを約束させるNPTに入らずに核兵器を持っている。日本ではこれまで、NPT未加盟国との原子力協定の締結に慎重な意見が強かった。

・・・・・・・

◎.こんな危ない国にプルトニューム製造器(原発)を売り込もう何てなんでも有りの阿倍さんかい? もっとも、相手から言えば45トンものプルトニュームを貯め込んでいる日本の方がよっぽど危ないんじゃないの?となるかもね? (keniti3545)

・・・・・・・ 


 米国やフランス、ロシアなどはNPT体制の例外としてインドと原発で協力しており、日本は出遅れている。日米など46カ国が参加して原子力技術・機器を輸出管理する原子力供給国グループ(NSG)は08年、インドへの核関連物質・技術の移転を認める方針を決定。インドは自主的な核実験凍結を宣言し、IAEAと一部の原子炉を査察下に置く協定を結んだ。


・・・・・・・・

◎.しおらしく聞こえるけど、NPT(核拡散防止条約)とは軍縮を目的に、アメリカ合衆国、ロシア、イギリス 、フランス、中華人民共和国の5か国以外の核兵器保有を禁止する条約だ当然この5カ国の都合で、協力もダメ出しも勝手に決められるIAEA国際原子力機関)だって自由に操れる力関係だろう

(註)IAEA国際連合傘下の自治機関であり、原子力の平和利用を促進し、軍事転用されないための保障措置の実施をする国際機関である. (keniti3545)

・・・・・・・・


 急増する電力需要に対応するため、インド政府は50年には原発の発電能力を4700万キロワットと今よりも11倍強に増やし、全発電量の4分の1を賄う方針だ。原発1基の新設費は約5000億円。東芝日立製作所三菱重工業の日本の原発メーカー3社、原子炉の圧力容器部材で世界シェアトップの日本製鋼所には新たな大型受注の好機になる。

・・・・・・・・

◎.そんなに喜ばしいことなのか日経にとっては? 他国へ「凶器」を売り込むことが好機なのか!! (keniti3545)

・・・・・・・・

 インドでは原発事故が起きたとき、事業者だけでなく原子炉メーカーも訴訟のリスクを負う。米の原子炉メーカーなどは訴訟を嫌って受注に消極的だが、日本はむしろ「世界トップクラスの日本の技術を堂々とアピールできる」(政府関係者)と前向きにとらえる。独自技術にこだわる中国やロシアの原発市場とは異なり、日本勢が入り込める余地は大きい。 


・・・・・・・・・

◎.「世界トップクラスの日本の技術を堂々とアピールできる」(政府関係者)???
なんですかこの文言!あんな大きな事故を起こしておいてこんな口良く聞けたもんだ!
・・・・・・・・・・

 新興国原発市場を狙うのは日本だけではない。中国や韓国、ロシアは日本より価格を抑えて受注しようと攻勢をかけている。日本は運営ノウハウや技術者の育成なども一体で支援し、激しい競争に挑む。


・・・

◎.相手を「慮る」心など更々ない、この検証は次の項目でも露わになる思いやる心は全く見られず、部外者に向けても、国の内外を問わず、生活困窮者にまで及ぶ身勝手な所作へと繋がる。 (keniti3545)


=============


TPP参入への取り込み姿勢原発セールスの姿勢そして今とんでもない生保改悪の閣議決定 これらは全て底流にある思想は同じです 「国民無視の党利党略」から、最早「私利私欲の自己満足追求」に走り出してしまいましたさすがにこの項目は自民党内にも反発有り、ネットの中でも「阿倍支持派がたまりかねて・支持せず」の声を上げています(keniti3545)



生活保護法の一部を改正する法律案」の 醜さ!


先ずこんな声明文も出たお知らせから入るブログさんから


2013-05-18 陰湿極まる生保改悪
陰湿極まる生保改悪ーー
生活保護を受けさせない「水際作戦」を合法化する改悪案が閣議決定されましたが、こんなものが可決されたら「自民党は国民を殺す」と受け取らなくてはいけませんーー

日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:生活保護の利用を妨げる「生活保護法の一部を改正する法律案」の廃案を求める緊急会長声明が5月17日に発表されています 此処で本文掲載はしません

・・・・・・・・・・・・

次ぎに阿倍支持派からは三行半とも取れる呟きも聞けました


 本日も株価は上昇して、リフレーションの順調な足取りは結構なことですが、広く平等に恵みをもたらすために企図されたリフレーション政策の下で、唯一恩恵を受けられない人々がいます

それは、働けない人々です

リフレーションは市場の力を活用して経済を回復させるためのものですが、労働市場に参加できない人々は、世の中が上げ潮になってもそこに乗ることができません

そのような人々は普通の意味での自助努力ができず、マクロ経済政策による福利も受け取ることが出来ないゆえに、再分配を必要としているのです

日本社会で最も弱い層です

が、今回の自民党による生活保護法改悪は、最弱層以外の大多数が好景気に湧き、格差拡大装置の医療も介護も保育も年金も放置し、既得権階級の官僚も天下りも業界団体も温存するかたわらでもっとも貧しく無力な人々をふみつけにし財政赤字のつじつま合わせのために、言葉通りの意味で殺すための政策であります

よくもまあ、こんな残酷で陰湿な発想ができるものだと思います

こんなことをするのが日本の国柄ですか?
何のためにこのような非人間的なことをするのでしょうか

どのような正義がここにあるのか説明してもらいたいものであります

同胞を差別して、侮蔑して、命までとるのが保守ですか

「日本を取り戻す」とは、日本の何を取り戻すのでしょうか?

軍国日本だけ、愚にもつかない「日本の誇り」だけ取り戻して種々の不公正・不公平・不正義をそのままにしてどこが「美しい国」なのか

理念が疑われるというより確固たる理念が無いのではないかと思います

経済にしても、黒田岩田体制が終わる五年後には官僚勢力に負けて、もとのデフレ経済に逆戻りするのではないでしょうか。


・・・・・・


2013-05-17 生活保護法改悪に反対する
生活保護法改悪に反対する

社会保障関係で議論されている改定案はどれも改悪になるようで、問題があります

今の社会保障はいろいろと欠点があるのですが、改善する気がなく、改悪する気は充満していると割とハッキリ政府が述べているわけですが、もちろん非難いたします

憲法改正のための取引材料としてなら他のことは何でも打ち捨てる気配が濃厚なので、私は安倍政権による憲法改正への賛成は撤回いたします

社会を悪くしてまで憲法改正する意味は無いので、むしろ反対の論陣をはりたいと思います

生活保護のハードル上げ
自民党の基底にある、「貧しいヤツのことなんか知ったことか。死んじまえよ」という人間観にはまったくウンザリさせられます

声を大にして言いたいことですが、このような弱者虐待政策は、リフレーション政策とは全く関係がないということです。

リフレーションは無差別に経済的福利を増大させるために提唱されるものであり、是正しきれない格差については財政政策で修正するように提案する論者がほとんどです。

日本社会の状況を悪くし、同胞を虐げる政策を推進する政権をパトリオットだとは思いませんし、私は支持しません




==============

◎.阿倍さん、原発は潮時だと言ってるんですよ! 次世代の為にも早く後片付けをしましょうよ。今なら未だ間に合いますよ! (keniti3545)


==============