「keniti3545」since73:5月13日曇り12℃「東日本大震災」「311フクシマ」795日 今日の一題「総理の原発セールスと改憲は一体物だ」!

*朝トレ:中止、と遠足のご報告。 11日「雨の遠足10人会」も盛会裏に終わり、昨12日に参加11人分の写真などアウトプット、送付(我が年代は写真や、手紙は未だ ”紙”が主流ですかね?)済みとして、今日からいつものペースに戻れました。 ま、きかん坊仲間 ”日光中学校の第七回卒業生3年3組”(一クラス)60名から波及した「昔娘4名」&「昔若い衆7名」え、そうなんです、数は合いません ”8人参加”でも「10人会」はたまた ”12名”でも「10人会」この、よく言えば「フレキシビリティー」豊かな面々。素直に言えば「凄〜い、アバウト」な仲間達です

 今回も、 「足利フラワーパークで藤見の会」という呼びかけで集いました。が、全員拾い上げたバスが走り始めたら「待った待ってました」とばかり雨の振り出しです。しゃあないな〜予報道理の雨じゃね〜早速幹事長から本日の予定変更のお知らせです。 第二候補地、国営日立海浜公園に行き先変更です。勿論意義は出ません、ましてや「この雨」「5月2日にお亡くなりになった我が3年3組担任野村先生への「涙雨」かと各自そっと心の中で「合掌」でした。

 さあ、スタートしてしまえば雨にもめげることなく海浜公園”プレジャーガーデン”を「シーサイドレイン」に乗って一巡り! さすがに見晴らしの丘からの絶景は雨にけむる眺めとなりましたがネモフィラの花畑は一段と風情が増していました

 ランチは海辺のレストランで大盛り海鮮丼女性陣は完食出来ない人も・・・、それでも、も一つ欲張って「ハンパでない大きさ」の「生牡蠣を店頭いけすの前で豪快に立ち食い」も一味違います

一日を目一杯使う予定は、ディナー付きですよ!皆さんのリクエストに応えて幹事長ご指名は「山泉楼」で究極の「中華ディナー」、やっぱり大晃飯店とは格が違うね!

 東京方面JR利用のメンバーもぎりぎりまで付き合って最終直前みんなで駅まで送って又会える日を約していました地元近間のメンバーもマイクロバスが一人、二人と殆ど軒先まで送り届けて「さようなら」です


 地元名士の英機ちゃん、お花屋さん・セレモニーホールなど手広く経営しています。 「彼のボランティア精神」 によるところ大の「十人会」ではあります


では、皆さん幹事長の言いつけ守って、又元気でお会いしましょう! (地元使いッパ一同)

 (因みに、幹事長の打ち上げ挨拶は、又の開催まで「足腰と共に、確り胃袋も鍛えておくように」でした


=================



*「東日本大震災」「311フクシマ」795日


*今日の一題 


 原発を外国へ売り歩く」総理が、「国内で目論む憲法改正」は 『一体物』 だ! (keniti3545)


・・・・・・・・・・・・・
                                                     


生き生き箕面通信1602(2013.05.12)


自民党改憲案が導く恐怖社会

 私たち庶民に与えられる情報は、政府の都合がいいモノに限られる社会になりそうですそうした政府による国民操作に反対して声を挙げると、たちまち逮捕されるそれが法律の適法のもとに行われる社会です

 自民党改憲草案を検討すると、とんでもない内容であることが分かってきました。最もひどいのは現行憲法が97条でしっかりと定めている「侵すことのできない永久の権利」としての基本的人権を、削除していることです

 97条は、「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、この権利は過去幾多の試練に堪え、現在および将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものであると規定しています。
 これが目障りだから自民党草案ではあっさりと削除する代わりに、あちこちの条文に「公益及び公の秩序」という文言をちりばめました。つまり、 「公の秩序」に反すると判断しさえすれば、基本的人権は簡単に吹っ飛ばすことができるようにしようというのです。

 さらに自民党案では、12条で「国民に保障する自由および権利には責任および義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない」としました。これは、憲法が国家権力を縛るというそもそもの立憲主義逸脱し、反対に国民を縛る法律に逆転させる条項です。

 9条は、 国防軍を保持する」と改定した上で、「国際社会の平和と安全を確保するために国際的に強調して行われる活動および公の秩序を維持し、または国民の生命もしくは自由を守るために活動できると書き込みましたこれは、日本軍は集団的自衛権を行使して世界のどこででも戦争に出かけることができることにする条項です。
 しかも後段は、政府に反対する大規模なデモなどを騒乱や内乱と判断すれば軍隊が出動して鎮圧できる条項でもあります。

 新たに「政党」要件を設け64条政党に関する事項は、法律で定める」としましたこれは政党を規制し、例えば「共産党」などを狙い撃ちにしてつぶすことができることを憲法で定めるというものです。

 第1条では、天皇は「元首」と定め、国民は服属して仰ぎ見る存在とします。

 自民党案から浮かび上がってくるのは、日本国民を抑えつける時代がくることを想定し国民の怒りが爆発した場合は軍隊を出動させて抑圧する体制を整えておくという明確な意図です。

 自民党は、「秘密保全法」や「国家安全保障基本法」も準備しています。「秘密保全」では、 特別秘密」という概念を持ち出し、政府や地方公共団体、あるいは企業などが判断すれば、その案件は報道機関が取材してもいけないし、ましてや取材に応じてもならないと禁止していますもちろん「内部告発」もダメ。違反した者には重罪が待ち構えています。

 96条という改定手続きの緩和に焦点が当たっていますが、そのあとにはとんでもない「改憲案」が控えていることは見過ごされています。
 「国家安全保障基本法」は、憲法違反の内容が盛り込まれているため、政府案としてではなく議員立法で準備しています。
 つまり、自民党が想定する統治体制は、憲法改悪した社会ばかりでなく、改悪憲法のさらに上に立つ「国家安全保障法」まで考えているのです。国民はがんじがらめで、何もできない統治機構が、ちゃくちゃくと迫ってきています。

 7月の参院選では、改憲勢力の三分の二を阻止することこそが、日本の将来を決めるわけです




=============




「プラス1」

あまちゃんあべちゃん 2013年5月8日 東京新聞筆洗い

 『K3NSP』をご存じでしょうか。岩手県三陸地方を舞台にしたNHKの朝ドラ「あまちゃん」に出てくる、町おこしを大まじめに考える会議『北三陸をなんとかすっぺ!』の略称であります(三陸をK3と略すセンスに脱帽です)。


 観光協会やローカル鉄道会社、漁協や海女さんらが時に朝から晩までぶっ通しで侃々諤々(かんかんがくがく)の議論を重ねる。若者の意見にも進んで耳を傾ける。専門分野に詳しいオタクの声だって反映させる町の将来を切実に考えているのである


 それでは『K96NSK』は何? ヒントは永田町が舞台で、主人公は「あべちゃん」。野球好きで守備は右翼手、背番号「96」で、ひいきのチームはおそらくホークス(アンチ・ジャイアンツを公言している)。もう、おわかりですね


 憲法九六条を何としてもかえよう!』会本当はK96でなくK9にしたかったが、一度失敗しているので、まずは突破口を開く狙いあまちゃんは祖母を継いで海女を目指しますあべちゃんは祖父の思想を継いだようですが、何を目指しているのでしょう


 平和で安全に暮らしてきた私たちの将来をどうしようというのか過疎や格差や沖縄や日々の問題は多々あるにせよ、青い海があって緑の山々があって、何より尊い「戦争のない安心」がある必要なのは国民が何を望んでいるか知ることだ。GTS、いや「議論を尽くすっぺ!」。 (久原穏)


================

◎.「4カ国」へ原発のセールス行脚!? ニッポンの総理は何やさんなの!??? ばっかじゃないの!! (keniti3545) 外国に笑われっぺー!? (国民は泣いても泣ききんね〜)



・・・・・・・・



2013/05/13 12:36 「共同通信


首相、東欧で原発セールスへ 6月中旬、ポーランド訪問 
 安倍晋三首相は東欧のポーランドチェコスロバキアハンガリーの4カ国の枠組みと日本との初の首脳会議に出席するため、6月中旬に4カ国議長役のポーランドを訪問する方針を固めた。6月16日を軸に調整している。政府筋が13日明らかにした。4カ国側は原子力エネルギーを推進する立場。首相は原発建設に関する政府間協力に積極姿勢を示し、トップセールスを展開、日本企業の参入を促す狙いだ。

 6月17、18両日に英国で主要国(G8)首脳会議が開催されるのに合わせた日程を検討。ポーランド訪問が、G8首脳会議の後にずれ込む可能性も残っている。


================