「keniti3545」since72:3月31日雨2℃「東日本大震災」「311フクシマ」752日 今日の一題「福島を忘れないで下さい」!でも!?

*朝トレ: 雨と二日酔いで中止でした



*「東日本大震災」「311フクシマ」752日



*昨日の取り上げたかった記事 覚え3題

・・・・
 東京新聞社説 「新・中国はどこへ」 の記事では、日本国民の心情を代表する意見感想が紹介されており我れも共感を強くしているただ、一昨日の日記にも覚えとしたが、相手側と此方の思いには必ずズレがあるのは当然そこを見誤らず、妥協点を探り自国の平和と安全を守るのが国を代表する外交の使命であろうメディアの使命も大きいが・・・。(keniti3545)
・・・・

新・中国はどこへ<読者から> 「法治」を求める声多く 2013年3月30日東京新聞

 「新・中国はどこへ」の連載に、さまざまな意見をいただきました。一通ごとに考えさせられ、目を見開かされもしました。心より感謝します。

 多かったのは、最終回の「『法治の大国』であれ」への共感でした日本の重要な隣人として、民主的、平和的な大国になってほしいという希望と受け取れました

 埼玉県熊谷市の吉沢功さん(71)は「中国の覇権主義や自由抑圧の継続は、大国にはあまりにもふさわしくない」と、人治から法治への転換の重要性を訴えます

 大国になっただけに、それにふさわしい振る舞いを求めたいとの意見は、多くみられました

 「世界第二の経済大国になったのだから、政治的にも大人になってほしい」「中国が法治国家として信頼されるなら、二十一世紀の世界が平和で安心できる社会になる」などの意見です。

 「私は中国を丸ごと好きでした。あの反日デモの映像を見るまでは」と、ハッとする書き出しの意見を寄せたのは千葉県柏市司法書士、佐々木利夫さん(69)です。

 「民衆の怒りを侮るな」という連載一回目の主張に、佐々木さんは「治められる者の視点からの社説に共感する」としながら、「一方的な願望であり、ないものねだりのような気がしてなりません」とも指摘していました。

 一般に、社説または論説委員の主張は確かに“言いっ放し”の面がないとはいいません。しかし、日本にある中国大使館や総領事館、中国メディアなどを通じて、日本の新聞の考えは本国に伝わっていると思います

 ある中国外交官は「道理と裏づけのある批判は歓迎します。横並びの中国メディアより参考になります」とすら語っていました。私たちの論説が、隣国を前向きに動かそうとする力の一つになっていると信じて書いています。

 名古屋市の税理士、真田新之助さん(83)は「民衆が主人公の健全な中華復興こそが望ましいとの主張は、わが意を得たり」と、感想を寄せてくれました。

 「日中は相互に協調すべき関係で、領土問題などで角を突き合わせるべきではない」との感想は決して少なくない意見でしょう

 重要な隣国がどう進むかは、日本、世界の未来にも大きく影響します。皆さんと共にこれからも論考し、提言していきたいと思います。 (論説委員・加藤直人)


・・・・・・・・・・・・・・


2013.03.30日共同通信

東電が原発事故最終報告書 「防ぐべき事故防げず」
 東京電力は29日、福島第1原発事故を「原因を天災と片付けてはならず、防ぐべき事故を防げなかった」と総括し、経営層の意識改革などの対策を盛り込んだ原子力部門改革の最終報告書をまとめた。柏崎刈羽原発新潟県)の再稼働を強く意識、実施済みか実施中の設備面充実以外は具体性に欠けており、実効性は不透明だ。

 報告書は東電の原子力部門を中心とした作業チーム「原子力改革特別タスクフォース」が作成し、米原子力規制委員会(NRC)のデール・クライン元委員長ら東電内外の有識者でつくる「原子力改革監視委員会」に29日に提出。監視委の議論を踏まえ、取締役会が内容を決定する


・・・・・・・・・・


日経2013.03.30

13年度暫定予算が成立 過去最大の13兆1800億円
 2013年度暫定予算は29日午後の参院本会議で、自民、公明、民主各党などの賛成多数で可決、成立した。昨年12月の衆院選政権交代した影響で、13年度本予算案の成立が5月の大型連休前後になるため、4月1日から5月20日まで50日分の経費を支出する。規模は過去最大の13兆1808億円。

 暫定予算は12年度に続いて2年連続。年金などの社会保障費や人件費、地方交付税など必要最低限の経費を盛り込んでいる。公共事業費は13年度本予算案の計上額(5.3兆円)の約3割にあたる約1.5兆円を計上した。

◎.年度初期50日間の支出に備えて、公共事業費は本予算案の3割を計上「期初に高額」、内容」を知りたいところだ。(keniti3545)


==================


*今日の一題 「福島を忘れないで下さい」!でも!!


Nuclear F.C原発のウソ

2013年3月29日、経産省 命の対話集会にて 


福島を忘れないで下さい、でも、福島に来ないで下さい福島を忘れないで下さい、でも、福島のものを食べないで下さい皆さんが福島に観光にいらっしゃると、子供が逃げられなくなります皆さんが福島のものを食べると、福島の子供達が放射性物質を食べることになります


「福島に来ないで下さい、福島のものを食べないで下さい」 8bitNews


…という言葉が印象的だった。つまり、外部の人が福島に来ると、それだけ福島は、安全だということになり、避難ができなくなる

福島のものを食べると、それだけ福島のものが安全だということになり、それで福島の子供達が給食で、福島産のものを食べさせられるだから、来ても食べてもいけない


あと、テレビなどの批判もあった


TBSの朝ズバのみのもんた、迎合主義はやめてくれ、毎日新聞の依田、いい加減なことを言うな、頭に来て、どこに新聞社が報じたか記憶に無いんですが、福島県産の消費が落ちているというグラフを示し、「これは完全に風評被害が広がっているからですね」といいました。

それに対して「酷いことですね」福島県の県民農家を保護するような言い方をしていましたが、残念ながら消費者の方の感覚、判断の方が正しいんです


23日の福島の反対集会にこのテント村の方々と、バスに乗せていただき、行って来ました。林業の方の抗議に…淡々と話される言葉に対して、私は胸を打たれ、非常に短いセンテンスですが、そのポイントだけお伝えします。


我々、林業の人間は我慢するしかないんだ。何故ならば山を除染しようとしても、腐葉土に絡まっている放射性物質は除染しようとしても取り除くことが出来ない。その腐葉土を取り除いてしまうと、山本来の保水能力が奪われ、自分たちの首を絞めることになるから、自分たちはただ単に時間を待って、放射性物質が弱まること、消え去ることを願うしかない。我々は我慢するしかないんだ


そこだけなんです。つまり、福島県は山林が70パーセント、80パーセントと言われています。いくら、畑、農地を除染してOKですよと言われたって、テレビで映す目先のすぐそばに山林があるだけに誰が信用して買います?誰がそれを安心して消費することができます?


年間20ミリシーベルトまでの生活圏が安全ですよなんていい加減なことを言うような、それを教育しているような、福島県の農産物を誰が食べます。風評被害ではなく、本当に消費者判断なんですよ。みのもんたさん、そのくらい分かって下さい


新聞の偉い責任者である依田さん、新聞で…新聞をとる、とらない判断をしている人がいますから、すべての人が毎日新聞を読むわけではありませんが、朝の情報番組でいい加減なことを言わないで下さい


皆さんにここで問いかけたい、私は実名、すべてツイッターや何かで間違ったこと、誤ったことには、誤ります。訂正文を出します。まして、福島県から来て、福島の被災者として、こういうことを言っているという風に思われることで効果が大きいと思われるのも嫌なんです

ですので、30年も東京に住んでいると言っています。その私と、みのもんた毎日新聞の依田、どちらを信じていただけますか

みのさん、お願いですから、正しいことを行って下さい、福島は風評被害ではなく、福島で物を作ってはいけません。どうせ売れないんですから、作らずに徹底的に除染して、もしくは徹底的に福島はダメなんだと、危険なんだと、そういうことによって誠実さを示し、それで初めて、世界に対して、福島の信頼性、日本の信頼性というのが勝ちうるんじゃないんですか、そのためのマスコミでしょTPPでも同じですよ、正しいことを伝えて下さい!よろしくお願いします。


聞いていて、そのとおりだと思った。確かに外部の人間が福島県に来たり、食べたりすると、それだけ安全という証明になってしまうそして、その犠牲になるのが子供達なのだ

◎.大勢の方のコメントが載っていました

 ↓ (keniti3545のコメントは書けませんでした)
・・・・・・・・・・

コメント一覧
・・・
5. hiraoka shigeru 2013年03月31日 10:33 「福島産のものは食べないで下さい。」「福島に行かないでください・」
・・・

4. 伊達市民 2013年03月31日 09:52 あなたが流布し、世界に発信している言葉に責任を持てますか?
風評被害をあなたが生み出していないと言い切れますか?
本当は安全な農作物を作っていた農家が、もし、あなたが巻きおきした風評で追い詰められ、不幸な結末を迎えたとき、あなたはどうしますか?
子どもが大切で必死に守りたい気持ちは理解します。
でも、その必死さが、正しいかどうか確認しようとする時間を奪い、鵜呑みにし、子どものためなら他人を犠牲にして良しとする感情に結びついていませんか?
どうか、ご自分が責任を取れる、確実な情報を発信してください。
今のあなたには福島を語る資格はありません。
・・・

3. アミ 2013年03月31日 07:07 ありがとうございます。
勇気ある発言に心から感謝致します。
・・・

2. pop 2013年03月31日 01:06 あなたがたべなければいい話です。人はそれぞれ判断します。あなたのその断定的なものの考えが差別や偏見、争いごとを生みます。ご自身の行為を正当化させるために、こどもたちを利用しないでください。あなたの問題です。せめてあなたの家族にだけにしてください。その不確かな流布は混乱を生みます。わかってください。
・・・

1. 奥会津復興の神 2013年03月31日 00:53 デマ流してんじゃねーよ

福島のどこを指して言ってんだよ

ふざけるな


===================