「71才の365日」4月3日(火)曇り+3℃夕方嵐「東日本大震災」390日

*朝トレ:8時〜9時

 今日は(+)温度、正に「三寒四温」か!安易に呟くと次日意地悪されるのでシーです! おーいカラス君今日も一人かい? お前さん方もこれからの子育て大変だろうが、人の世も大変なんだよ ”老々介護”なんて聞いた事あるかい「カラス」君。 そして、「少子化」「子作りしない」若者? どうなるんでしょうね? 

 小4の昂佑に又言われそうだな〜ボクは従兄弟が少なくてつまんないよ! 遊べないし、泊まりに行けないし「ニュージーランド」の「ユーリ」は未だ1歳だしな〜。  「昂佑許せ」、こればかりは爺にも何とも成らんよ。「お嫁さん探して上げれば」良いんだよ、「ケン爺ちゃん」が! む、む、む「おいカラス君」「そんな話題こっちへ振るなよ」!テロップの帯がずれたらしい、お袋への土産話でも考えようよ「ケンちゃん」?

 余り息は上がってないが今日も「Bクラスメニュー」完。この時間だと「ジャッキー」や「クーちゃん」達にも逢えない。でもコース出て帰路、「良い風景見た」 倉井さん運転の軽トラが「青地」に止まり、積み荷を見ると廃材とおぼしき薪(に)に見える。倉井さんの孫、双子のどちらかな? 

 今年は2年生の筈だ、「お早う御座いまーす」、倉井さんが答えた「お早う御座います」!遠くて顔解らないが「リュー君」かい? 「はーい」! 「お爺ちゃんのお手伝いかい・えらいな〜」。 もう一回「はーい」だ。荷台から薪を放り下ろす姿は「一丁前」ですよ!こういう姿って頼もしく見えるもんですね。「男の子」だ。
それ以上声かけなかったけど、後で考えると、今日は火曜日「リュウ君学校」は?

今日は、玄関で背タオル取ると結構汗が取れている。「コーチのシャワーだめ出し」は続くがどこかで覆さなければ成らないな。声を上げなければね? 取り敢えず今日は、卵掛けご飯を美味しく頂こう。

=============

*お袋とデート(居室契約更新手続き)

 お袋元気、先日ブログ仲間の(いえ失礼、キャリアは大先輩です)ご両親が「家族会(旅行付きの)」と聞いて感動しましたが「今の高齢者」ついの姿を描くのに「選択肢」は結構あり、自身の心がけ一つで「生を、命を」噛みしめながら逝けるのかな〜。等と思ったりした。 


 けど、難しさはありますね。認知症の発症は意識しても止める事は叶わない。けれどその後にも救いはある。本人も、回りもそれを受け入れてその世界に住む事が出来れば「生を噛みしめ、物事を楽しむ」事ができるんだ。その心境を言葉で表せる「翁」たちは言う。

 我れは今「二つ目の人生を生きている」途上だ。上手く行けばこの先「三つ目の人生にも巡り会える」かも知れない。と言う。「ボケ」た人でも「太平洋の如き心を持った人もいる」んですね。「ぼけても心は病んでいない」人。憧れるな〜。「回遊魚」がボケたら? 軌道をはずれてどこか別な海に迷い込んでしまうのかな? でも、それもありかも知れないな〜。

 何も、誰も知らない世界で「涼しい顔して泳ぎ回っていれば」、今までと違った楽しみや苦しみが味わえそうだものね! ねえ、お袋それも人生だよね! 「お前どうかしてしまったかい?」 いや、「お袋そう言う話も聞いた事あるけど、どう思う?」 お前ね、そんな「仏様のような事考えるのは未だ早い」よ! 「確り窘められて」しまいました。

 先ほどの聞き取り調査で、連れ合いが「5年前に逝っている」ことも時々忘れ、「1週間前に娘が会いに来た」事も「記憶のポケットへ入れたり出したり」のお袋に、言われてしまいました。 「幾つになっても娘でいられて幸せ」と言った人もいますが。 「我れなんか未だはなたれ小僧のの域を出られない」という事だ。これからもお袋とのデートで「精々天然のアバウトさに磨き」をかけますよ。 ねーお袋!



放射線量定点測定日
(今日は貸し出し時間を変更して、午前中に何とか済ませました)

本日の測定結果

◎.全てのデータ (原則)地表2cmの測定とする1点6回の測定:高順位値2点の記録

東:自宅外(から)距離 30m 堤防上

北:自宅外(裏)空き地、雑草有り、西北に防風林有り、

南:自宅敷地内ベランダ(ブロック塀あり)

西:自宅敷地内雨樋

M:細尾町モデルセンター庭

  

(3月27日)前週の測定値(雪なし:枯れ芝・地上に計測器)

東:0.32 0.32μSv/h 西:0.27 0.21μSv/h 南:0.79 0.77μSv/h 北:0.36 0.27μSv/h 

M:0.48 0.43μSv/h

・・・・・

↓ (2012.4.3) 雪なし 地表・枯れ草上

4月3日 本日の測定10時00分〜12時00分

東:0.34 0.34μSv/h 西:0.28 0.27μSv/h 南:0.57 0.55μSv/h 北:0.32 0.21μSv/h 

M:0.30 0.30μSv/h

・・・・・

◎高値スポット今回も、 南max=0.57μSv/h  

 高値スポット前回から、南へ戻ったが、前回の 0.79 0.77μSv/hはこれまでの「最高値」だ


◎各ポイント5点各々平均値の、『平均値』は 0.28μSv/h 

 *雪解けには、下の地肌は以前の高値に戻る(若しくは更に高値が出現する恐れ有りと思います)予測が当たっているようだ。(悪い結果へ繋がるかも?)

◎清滝小学校の線量高い。市のホームページでは市内の小中学校の線量公開されているが他校も結構高値だ。清滝小学校の場合など国の除染指定対象の0.23μSv/h 前後の値が大半を占める。 (詳しくは、後刻・日、お知らせします)

=================



東日本大震災390日


今日の一題 「いいぞ!この調子で大飯原発の再稼働を阻止しよう」!

・・・・・  ・・・・・
◎.ホント箕面通信さんが言うように、踊り出したい気分に成ります。 しかし油断は禁物!でも、本当に壊れないコンセンサス、壊されないコンセンサス。如何なる「プロパガンダ」にも屈しない信念の国民! 日本人!! です。   (Kkeniti3545)

・・・・・  ・・・・・

=====================

生き生き箕面通信1212 2012-04-03 06:40:48

 いいぞ!この調子で大飯原発の再稼働を阻止しよう!


  大飯原発の再稼働を当面、先送りさせられる見通しが強まりました。「やった〜!」といいたいくらいの気持ちです。 昨日4月2日の参院予算委で、社民党福島みずほさんが質問に立ち、枝野経産相にするどく「地元の範囲」をただし、これに対して枝野氏は「京都府滋賀県をはじめ影響の大きい範囲である」と答えざるを得ませんでした。 つまり、再稼働に反対の意思を表明している京都、滋賀をはじめとする広範囲の「再稼働反対」と声を受け、政府はこれに配慮せざるを得なくなりました。


 具体的には、本日開催される再稼働のための政府の会議では、「結論先送り」をせざるを得なくさせたわけです。 本日開催される会議は、野田首相、枝野経産相、細野環境相、藤村官房長官の4人によるもので、ここで「再稼働ゴー」の政治判断をまとめる段取りでした。それを、先送りさせることにした力は、全国の「脱原発、大飯の再稼働反対」の運動です。庶民の声が、議会の再稼働反対の決議、あるいは請願書という具体的な形となり、それが民意の「証拠」として原発担当の経産大臣や総理大臣を動かすことになったわけです。これこそ、民衆の力であり、民主主義の素晴らしい成果といえるのではないでしょうか。



 脱原発社会を実現するのは、本当にあと一歩です。現在動いている原発はただ1基、北海道の泊原発だけです。しかもこれは、来月5日、子どもの日くらいに定期検査のため、運転を止めなければなりません。「泊が止まる」と、日本の全原発が止まっている状態が現実となるわけです。だからこそ、政府はやっきとなって大飯原発の再稼働を急いで
きました。大飯原発の再稼働を止めることは、「脱原発」の肝です。昨日の参院予算委員会で、枝野経産相に「地元の範囲」を厳しく迫った福島さんはなかなかの迫力でした。社民党の存在感が久しぶりに光った質疑でした。少数政党でも、「脱原発」の立場を明確にしているからこそ展開できた明快な追及ぶりでした。


 今朝の朝日新聞は一面トップで、「大飯再稼働 判断先送り 京都・滋賀の反発考慮」と見出しをつけました。

ただ、読売新聞は「『京都、滋賀の理解も』 経産相 両知事へ働きかけへ」としました。そうです。政府はいったん再稼働は見送っても、今度はハラをくくって、再稼働へ巻き返しに出ます。だから、まだ安心はできません。泊が止まるまで、あと1か月あります。政府はさまざまな理屈をつけて、「地元の同意が得られた」と強弁しかねません。しかも、夏場の電力ピーク時までは、3か月ほどです。この間に、「電力不足」の大うそキャンペーンを行い、場合によっては、電力不足倒産なども演出させて、「だから再稼働が必要」というプロパガンダを展開するはずです。だから、せっかく作り出せた脱原発状態を継続し、しかもこの夏の電力ピーク時を乗り切ってみせなければなりません。まだまだ
油断できないどころか、これから夏にかけてが脱原発の正念場になります。

===================

◎.とにかく5月5日(?)原発「0」の実現、実績をクリヤー。そして維持へと向かう「シナリオ」は国民が自ら描いた物です! どんなプロパガンダにも負けずに汗をかく省エネの季節を望んで迎えましょう! (keniti3545)