「71才の365日」10月6日(木)パラパラ雨13℃後晴れ「東日本大震災」210日

*朝トレ:6時30分〜7時30分

 今日の予報は朝方まで雨が残るが後晴れ、と言う。信じて小雨の中玄関出た。13℃ですから、遣らずの雨になって濡れたら戻れば良いと・・・。 最終まできっちりとは上がらなかったが邪魔になる雨ではなかった。木漏れた雨粒が、時に黒い帽子を叩くだけだった。

肌寒は感じないが走に入っても、「足が一人で跳ね上がる様な」気持ちよさは無い。ちょっと「無理してのメニュー」に入ろうか、「ちょっとズルしたメニュー」へ行こうか迷ったが結構いけてる!が、出がけに送った友へのメール思い出して、走は10本で切った。(我れのアドバイスは無理は「アカン」よ)だった。 後、余裕のストレッチ、「新体操?」?までアレンジ。大谷川の流れが二日途絶えていたが今日は流れが戻ってる。カラスが、群れて飛んでいる、数えたら、8羽目的知る余地もないが・・・。 帰路にキジの家族しっかり5羽数えられた。親と子の区別付かぬ「ぐらい」まで成長している。 彼らの時間軸に生きる我れなら、とうに存在してないんだな〜と。帰路、行き会い人無し。


*昨日、先輩ブロガー(cangael)さんの日記に「さよなら」原発一千万署名集めに動きます。の宣言がありその中でさすがと思った事は、先日の5万人デモの時の参加者(武藤類子さん)のメッセージを紙にアウトプットして署名お願いする人に読んでもらうという一手間加え御自身の納得いく活動にしようとしている事に更なる共感を覚えました。 私も、職場を持つ友人知人に数を目論んだお願いなどしていますが一人一人の意志のつながりのある署名である事が真っ先に大切な事と、胆に銘じつつ、もう一踏ん張りします。(http://d.hatena.ne.jp/cangael/20111005/1317817885)






*「東日本大震災」210日

今日の一題 パレスチナ加盟問題が突きつける地球規模の民主主義


生き生き箕面通信1033 2011-10-06 06:42:07 | 日記
 おはようございます。小沢一郎氏の初公判が本日行われます。真に問われるのは「日本の民主主義」です。その過程で、日本の大手メディアのあり方が問われていることを、大手メディアは自覚すべきなのですが……。
 

パレスチナ加盟問題が突きつける地球規模の民主主義
 オバマさんが苦しんでいます。パレスチナの国連加盟案件は、これまでなら安保理で拒否権を行使して「オシマイ」のはずでした。しかし、今回、拒否権を使えば、アメリカの国際的な威信は地に墜ちます。世界に及ぼすアメリカの影響力が著しく小さくなると見られますので、行使しにくい。といって、行使しなければ、大統領選を闘うにあたり、アメリカ国内のユダヤ人勢力の支援が受けられない。

 「世界はイスラエルが占領を続けるのを許すのか」と訴えたパレスチナ自治政府アッバス議長の演説は、満場が立ち上がって拍手しました。世界の世論がどこにあるかが、明確になったのです。

 つまり、「アラブの春」といわれる民主化の波は、国連の場において、地球規模で「民主主義を問う」意義を持って来ました。

 アメリカのニューヨークでは、「ウォール街」(強欲な金持ちたち)を糾弾する若者たちの抗議行動が続いています。これは、現代資本主義がいきついた究極の形である「グローバリズム」を告発する意味合いが込められています。

 グローバリズム」は、文字通り地球規模で「ジャングルのルール」(弱肉強食)を正当化しようとするものです。「努力した者が報われるのは当たり前」という論理で、「努力して強くなったライオンは、努力せず無力のままの小動物を食い荒らしても構わない」というルール。

 その無慈悲なルールが結果的にもたらした失業。その失業から救われない若者たちが、抗議の声を上げることは、民主主義を回復させようという意味合いを持っています。

 ギリシャの国民が上げた抗議の声も、一部には「甘え」の批判がありますが、それはそれとして、やはり「グローバリズム」に対するプロテスト(抗議)の意味を含んでいます。

 そう遠くない将来に、中国でも、ロシアでも「民主主義」を求めるの声が上がるはずです。

 来年2012年という年は、世界の主要国で指導者交代が起きる珍しい年です。そこへヒタヒタと押し寄せる地球規模の民主化を求める波。

 日本では、今日から「小沢裁判」が始まり、やはり「来年」の春に判決が言い渡されます。日本の大手メディアは、日本の民主主義を前進させる方向へ機能するのでしょうか。



箕面通信さんの、 グローバリズム」の解釈ちょっと偏る節も無いではないが、間違ってはいない。 小沢裁判も「小沢さんと民主主義」の構図として見るのではなく、「検察(官)・弁護団・裁判(官)」民主主義の危機がどこの力関係に歪みが出て問題なのかを説明した方が有効なのではないか? 此方は今日からの結果次第だろうが!? (keniti3545)