「71才の365日」8月7日(日)晴れ21℃ 「東日本大震災」150日

*朝トレ:6時30分〜7時20分

昨日は細尾町「磐裂き神社のお祭り」に参加、我が家の「チビッコギャングの二人」は、「子供御輿」を十数人のお仲間と引き回し(6才友麻は、引き回され!? それでも泣かず・飽きずに食らい付いていた)そうな。 雨の中だったが、みんな一時帰宅で着替え後、「お小遣い、ご馳走、ジュースの大盤振る舞い」の「お直会」。 二人の「ギャング」はそれなりの仁義がきれたそうな。

と、言う訳で今日の朝トレもコラボ無しの一人旅、こう言う時に限って副題が盛りだくさんの成果、カブト3匹の今日はクワガタの小さいもの雄、雌 各1匹、普段なら極上のおみやげも昨日のフィバー後では影が薄いらしい。(寝ぼけ眼でお義理のありがとう一言)、チョット「ショック」! そして吹き出し笑いだ、「我が一人ガキ大将の図」に、この収獲誰にも自慢できない悔しさ! 傍らで洗濯かご小脇に抱えた女房殿が冷ややかな目で笑ってる??!


消化メニューは少々少なめ、それでも走12本は入ってる。出迎えてくれたカラスのご夫婦に挨拶して、「黒いキャップにハンドタオル」すっかり手慣れたグッズに「カブト虫」を納め「意気揚々と引き上げたはずなのに」結果は前述の如くでした。 又笑っちゃう!、今日も先が思いやられる!


*雲行きと雨・判断は誰がする? こんな小宇宙でもリーダーは誰なのか、判断はどう下すのか?結構難しいんですね! 京子ママ、頑張って下さい? 結局本日は大谷川公園行きは中止。倉井さん家の孫も雪崩れ込み、最初シミュレーションの活劇、直に実践、トイレも押し入れもあったものじゃない。1、2階ぶん抜きで銃撃戦、幸いどちらの家も男の子の集合体、マックスの無い喧噪に1、2階の廊下は床が悲鳴上げる。 これを止めるのはやっぱり我が女房殿「喝」何と発声するのかはご想像にお任せします! 

雨止めば、空き地で「サッカー」、我が女房殿これにも付き合うんですよ! このバイタリティーあればこそ毎月東京立川くんだりまで出向けるのでしょうね?! 毎年娘は日光にきて3キロ体重増やして帰ります。我が女房殿は、いえ別に痩せませんよ!


*「東日本大震災」150日

今日の一題

「なかなか対応してくれないので困っているお母さんへ」 


学校や幼稚園が「このぐらいは大丈夫」とか、「国が20ミリまでOKと言っているから」と言われて心配な方が多いと思います。

そのときに相手に納得していただく理由ですが、1年20ミリシーベルトというと、胸のレントゲン(一回50マイクロシーベルト)が400回分になります。

400回分というと、学校は1年に200日ぐらいなので、学校に行けば毎日2回の全身のレントゲンをとることになり、それを心配しない親はいないと思います。(平成23年8月5日 午後3時 執筆)武田邦彦


(注釈・keniti3545)
*音声の説明有りも、上手く貼り付け出来ません、が、内容は:お母さんが学校その他へ相談する時には、次の三つの事が心配なんですと此方から問題提起して下さい。と言っています。

1、20ミリシーベルト被爆量(外部のみ)というのはかなり大きな値で心配なんですが?

2、「年間被爆20ミリシーベルト」を分かり易く説明してもらうと、400枚のレントゲン写真を撮ることに等しい。これが心配でない訳ありません。 

3、更に本当に被爆量を把握しようとするなら、外部被爆20ミリシーベルト+食物類からの内部被爆(約)20ミリシーベルト=40ミリシーベルトと考えるのが妥当。と、すれば年間800枚ものレントゲン写真を撮る量に匹敵する被爆量となる。これは最早心配だけでは済まされない問題ではありませんか?


◎ お母さん方がこの心配事を、直接学校に訴えかけて学校の先生方にも解ってもらいましょう。と、武田先生は世のお母様方に訴えています。

*娘に持たせる、教科書又1ページ増えました。 (keniti3545)