「71才の365日」5月30日(月)10℃ 「東日本大震災」81日

*朝トレ:10時35分〜11時20分

5時の目覚めは、ほぼ毎日変わらず。女房殿、孫の運動会31日に延期だと言うことであれば帰りは月替わりの6月1日か仏壇への3点セットお供えは苦にならぬが、1日おきの洗濯と晴れ日の花水やりは中々・・・。花を愛でる(見る)のは好き何ですが。食べるのも余り苦にならないところだ。ま、冷蔵庫の中主に、一週間分はなんやかやと仕込んでいきますがね女房殿が。さもないと、「独房の同居人??」が餓死でもしてたら面倒だからぐらいには思ってもらえてると勝手に思ってますが。


コースでの特筆は、10時頃は前回もそうだったが林の小鳥さん達はお茶の時間らしい。走の最中に2〜3回お義理の挨拶はウグイスA君、林への出入り小型の不明者あり、雨上がりで川音がやけに大きく聞こえる。走十本柔軟体操ストレッチ入れても短縮メニューだ。カラス居ないなーと思いつつ帰路、倉井さん庭の木柵の上今日ははっきり体小さい、子ガラスだ(?)柵から地面に飛び下りるのもぎこちない(?)全部、我れからの主観的見方だからなー。歩を進めて今日はかなり近くで5メートルか、お、送電線用の鉄塔からカーと一声、おや(親)ガラス?構図的にはあってるな、子ガラスの諸々の練習見守っている? もっとびっくりした、帰路の方向へ向き直ったところで至近距離から、「今日は」、うーっと詰まった。が、やっと「今日は」と返した。人間さんです、ジョギングスタイルの男性一人、早朝は勿論この時間でもこのコースで走る姿の人と会うのは初めてです。今日はもう一点びっくりしかけたことあり、先日男体山の雪大騒ぎしたんですが、今日も雲の切れ目から白い(白っぽい?)帯状が見えたんですよ、只雲は完全に切れず、確認はできず仕舞でしたが家に帰ると気温も12℃あるし・・・、明日プードル散歩の大金さんに会ったら聞いてみよう。


今日も変速・短縮の朝トレとなったが体動かせるの嬉しい!(昨日は1日降り込められて中止となってしまった。)

朝トレの意義は、1日の起点は朝であること。「体を動かす」と言うことは「必ず走ると」いう動作が入らなければならない。走るという動作には体が「宙に浮く」という現象が起きる。この何万分の一秒かが、「心も体もあらゆるストレスから解放してくれる」と我れは思い続けている。これが健康を促進してくれる起爆剤なのだ。故に朝トレの意義もここにある。 この「こじつけ」を唱え始めたのは71才の誕生日からだが、先ずは「365日の実践で自身に証明」したい。

と言う決意で、日記も平行して始めましたがこのサイトの先輩諸氏には「男女を問わない豪傑が沢山」お出でになりますのでいろいろ「勉強させてもらおうと思っておりますので宜しくお願い致します!」



*「東日本大震災」81日
81日経っても、目、耳に飛び込んでくるニュースは原発がらみが大半だ。復興に絡むニュースは拾い上げるのに事欠く状態。今日も進行形の原発ニュースから・・・

・(福島第一原発) 年内収束絶望的
(「不可能」と東電幹部)


5月17日に工程表の「6〜9ヶ月で原子炉を冷温停止状態する」時間軸の変更はしなかった。格納容器の「冠水」方式が取れなくなったので冷却方法を「循環水方式」に変えて対処する。と言うことだった。(これも未だ準備中の未実施)
どうして、出来そうもないことを提示するのだろう。(常に、言葉は変えても想定外の事が起きたからの言い訳のみ)
(初めから解っていたよ! 全然出来ないことなら気を持たせるようなこと言わないでくれと被災者は怒る!)


・汚染水の処置なんてどうするのか?我れのような素人すらずーっと心配してるが増えていく汚染水と受けのキャパシィティー何も示さない。メガフロート1万トン+今げっぷの出そうな集中廃棄物処理施設内建屋が2万トン足らず、汚染水総量10万トン(管理しなければならぬ総水量で言えば20万トン?)どうする積もり?! (keniti3545)




・余録:日本料理 (毎日新聞コラム?)
 原発事故で「日本」というブランドがすっかり傷ついた。「安全」「清潔」「ハイテク」……海外から見た日本の良いイメージだったが、「放射能汚染」という黒雲でまるで見えなくなってしまった▲「日本」ブランドが落ち込むとともに、「日本料理」もイメージダウンした。「ヘルシー」さがうけて世界中で和食ブームだったのに、各国で日本料理店の客足が落ちた。回転ずしの店頭には「ネタは日本から輸入していません」という張り紙も▲だが、ここにきて海外でも「立ち上がれ日本食」の動きが出てきた。場所は、600から800の和食飲食店があるという香港。まずラーメン業界が口火を切り「万人 食 拉麺(ラーメン)」(みんなで食べよう、ラーメン)キャンペーンを始めた▲ラーメンは中国の麺料理が原形だが、中国人は日本料理だと考えているのだ。だから日本で原発事故が起きて日本のイメージが悪化すると、香港の人々はラーメンに対する食欲が減退する。その結果、零細なラーメン店業界は打撃を受ける▲日本料理店や居酒屋などの業界も「愛 日本料理」運動で続いた。香港の和食食材はもともと九州方面から来ているが、地元の消費者にとっては九州も東北も同じ日本。不安をぬぐい去るために、すしの試食イベントや価格割引などで和食のイメージアップを図る。行政当局も中小企業優遇融資制度などで支援するそうだ▲さて、肝心の日本である。菅直人首相がG8サミットで「最高度の原子力安全」と言った。言葉が明確でも、これから結果をだせなければ信頼は取り戻せない。日本ブランド回復は、日本だけの問題ではない。


・余録もう一つ(NHK 今日の朝一から)

「全国で急増!震災で人生変わったオンナ達」
・被災者が相手を第一に考える姿にに感動、守られるだけでなく守り合う、支え合うの大切さを感じた。
・自分は、大切な人間だろうか? 自分には大切に思う人間が居るだろうか?
・自分を見つめ直した事が、結婚観を変えた。
・明日という日はあるのか? やりたいことは、今実行しないと、その優先順位一番が結婚したい。
・強い言動ではなく弱い自分もさらけ出し、守られたい気持ち。
・1日、1日を大事に生きたい。
計画停電で、家族の会話が増えた。
・今まで考えすぎて頭でっかちになり、実効出来ないことが多かったが、先ずやってみようと言う気になった。
 (難しいことでなく、挨拶、会話、ご近所さんとの交わり、等)
・物事の順番を決めておく様になった。大事なことの優先順位等。
・物を持たなくなった。物欲があまりなくなった。
・弱音も吐くようになった。
・ご近所づきあいの大切さ体験してコミュニティーへの参画始めた。
 (震災時、具合悪い子供を預かってもらって、下の子を探すことが出来た)

こんな内容の、インタビュー・アンケート・リアルタイムのメール・ファックス等で番組を進行する生番組でした。

(番組冒頭では、震災後指輪の売り上げが急増、結婚相談所の利用が10倍に増えたと言うような紹介もあった)


○ 我れも番組進行中に、あることに気付いていたんですが期せずして、進行役の一人で今日の話題のターゲットにもなっていた「独身女性キャスター」の有働さんから、ファックス紹介の一つに、多くの被災者の姿を見た上で自身の身の処し方に参考にするというような主旨の番組に違和感を覚える!と言う意見がありました。やっぱりとは思いましたが、我れの思い、もう一方では人間は所詮弱い生き物、他人の身の上に起きる幸、不幸を見て自分の身の処し方に置き換えて考え、参考にして、生きていく動物だと思う。しかし、自分の身を挺して他人を助け、共に苦しむ心も持っている「生き物」が人間なのだ。だから今回、被災者が一番可哀想だけど自分も変わらなくては、何かしなくてはと考えて行動を起こした人は偉いと思います。尊敬します。 何故ならば、行動が行動を生み、「行動」することだけが結果を生むからです。
投書した方の気持ちもよく分かりましたが、有働さんが被災者の皆さんの心情も気遣っての発言、被災者部外者の垣根を取り払っての重要性の理解を仰ぐまとめでこの番組も大いに意義あるものになったと思います。

 (余録と表題するのは失礼だったかも知れませんが・・・) (keniti3545)