「71才の365日」4月7日(土)曇り10℃「3・11大震災」58日

*朝トレ:6時30分〜7時45分
階段上のウグイスどこからか小さな声で「未だ居るよ」、もう存在感あまりないね。でも「オッス」。倉井さん家の煙も薄煙、新芽の芝も湿っているのかな?コースに入るとホーホケキョは気持ちよく迎えてくれる!山桜余り変化感じない、でももう弥生祭の想い出は呼び起こせないな。そういえば、川原向こう国道119号沿いの桜並木(並木と呼ぶには微妙な本数だけど)は葉桜の様呈してきた。此方はコースエンドの桃の花此処二、三日色鮮やかに華やいでいる。

走に入って直ぐ、カラスが杉林から倉井さん側土手の桜木に止まった、や、もう1羽つがいだワン君食事の時間?そう、未だ登場してなかったけど倉井さん家の土手には普通のソメイヨシノの桜木が二本あります。その枝にカラスは初めて見ます。しかもつがいで、巣には未だ子がいるんでしょうに?

ミケの姿は見えた。濡れ縁を端から歩いていった。水仙が今日も鮮やか!男体山が見えないから1日雨か?最終走で見つけた、タラの芽3個何もしないで堤防淵から手が届いた。今晩天ぷらだ?(去年の秋は、コース脇で乳茸をゲット、この時も大、小、小の3個だった) 帰り道は、やっぱり小雨となった。

・女房殿お友達のご主人の法事、二名様乗せて運転手だ。→お袋お見舞いひ孫は今回2泊なので連れて行かず。夏休みのお楽しみだ。かわせみでは、帰り際5/27「運営推進会議の招集」お知らせ受け取る。


*「東日本大震災」58日
・6日、政府中部電力に「浜岡原発の全面停止要請」受け入れ必至→全数停止2〜3年 地震津波対策中長期実効まで。
 1、2号炉は廃炉予定 3号炉は点検終了も運転再開中止 4、5、号炉現在運転中を停止する
 *理由30年以内にM8程度の地震発生予想が87%以上 この中心部に位置している。
 *電力不足対策は、火力・水力発電の稼働、他所からの応援要請で凌ぎ、計画停電等はさける。

福島原発の今1号機冠水作業本格化、20日間で終了予定
・現在、海水の放射能モニタリング箇所は48カ所→105カ所に増やす
水産物検査1週間、3回に増やす